第159話 元の場所に返してきなさい

『ルーちゃんが本当にそう言ったの?』

 ハクの幼い声、純粋で穢れの無い疑問。

 脳裏に残響して仕方が無い。


『うん、信じる。お外で待ってみるよ。百年くらいは我慢しようかなぁ』

 そういって瞼を二、三度閉じるハク。いつかは俺の嘘に気づいて恨むだろう。あの二人が外に出てくれる方法はまた探すにしても、今はアリシアを何より優先したい。


『お外かぁー。自由に空を飛んでみたいなあー』

 俺がスクロールを広げるに合わせて、ダンジョンを一緒に脱出した。


 村に帰れば、時間は夜。夜の帳はすっかり降りてしまっている。冷えた新鮮な空気を数度吸ってからハクを伏せさせた。


「隠れろってことだね。ハクは竜がいたら皆が怖がることを知っておりますので、家の影に隠れつつ移動するよ」

「ガブリールの次くらいに賢いな。さて、ではシリウスの所に行こうか。彼は俺の家臣で村の運営に深く関わっているんだ」

「お偉方!」

「そうだ」

「反骨心が涌いてきましたことを報告します」


 アリシアがハクの鼻先に指を当て、「ダメ」という念押しをした。素直に従ってくれているようで何よりである。


「あっちだ」

 シリウス宅は中央広場近くの一軒家である。窓から明かりが漏れているので、そっと覗く。


「む、クリスタ・ラウ副騎士団長もいたか」

「仲良しそうだね。一緒に料理してるよ。おね……お兄ちゃん」

「なぜ一緒に……ああ、成る程ね」

「どういうこと?」

「アリシアにはまだ早い。ふむ……」


 思案する。そもそも俺は女の体。今顔を出せばシリウスが混乱することは必定であり、最悪の場合はまた監禁される……。

 アリシアがハクにも負けない無垢な瞳を向けてくるので、解決策を模索。すると光明が見えた。


「アリシアからお願いしてみるんだ。使役獣を飼いたいとな」

「お兄ちゃんは領主なんだから、シリウスさんに聞かなくてもいいんじゃ無いの?」

「後々面倒になる。シリウスに話を通しておくと、万事上手くいくのだ」

「うん。がんばる」


 アリシアがドアをノックしてから入室するので、俺は引き続き窓からの監視に励むとする。


「シリウスさん。クリスタさん。やぶんに失礼します」

「あ、ああ、お帰りなさい」

「お、お帰りなさいませ」


 耳を壁に付けて言葉を聞く。一言一句たりとも逃す気は無い。

 視線を窓に戻せば、クリスタが眼鏡を指で押さえつつ、動揺をごまかしていた。


「夕食は食べられましたか?」

「おなか、空いてない」

「……そう、ですか。主は何処に?」

「服が汚れたからキレイにしてる」

「承知しました。して、何用で?」


 アリシアが深呼吸してから、二人の目を交互に見つめた。


「使役獣を飼いたい。食べ物は自分で狩れるし、大丈夫だと思うんだけど……」

「狼あたりですか。成る程、ガブリールとカマエルもさぞ喜ぶでしょう」

「名前はハク」

「もう名前まで付けて……全く。情が移る前に返してきなさい、とは言えないですね」

「いい……かな?」

「構いませんよ。主と相談して大切にお育てください」

「言質、取った」


 不味い! アリシアがこちらを見て「してやったり」感を出した。

 シリウスとクリスタの鋭い視線が壁を貫通して、俺の頬に刺さりそうだ。


「あと、なんで一緒にいるの? お仕事?」

「……………………」

「なんで? ねえ、クリスタさん?」

「私は騎士団、シリウスさんは村の運営補佐をしているのです。仕事が重なる点も多く、話し合う内に夜になって……こうして、食事をともに。僭越ながら王国の軍事学をお教えすることもありまして、私は西方の獣人文化を教えて頂いたり……そういった、感じなのです」

「ふーん」

「お分かり頂けましたか?」

「ちょっと必死な感じがして、可愛かった」

「なんて厄介な兄妹なんでしょう……」


 楽しくなってきた。やはり交渉事は弱みがあると守りに弱い。俺の存在は忘れ去られているようで何よりである。


「それとね、卵を貰ったの。孵し方、わかる?」

「何の卵でしょうか」

「大きな真っ赤な卵。中身はラビルスさんも分からないって言ってた」

「触った際に魔力を感じたりなどは」

「卵のそこで、うぞうぞしてた」

「全体に満ちるのではなく、底でですか。かなり弱っていますね」

「どうしよう……やっぱり、出来損ないは産まれてきたら、ダメなのかな……」

「そんなことはありません! 神はきっとアリシアさんの優しいお心を見てくださってますよ。私も団員に聞いて回ってみますので、後で卵を見せてください」

「ありがとう、ううん。ありがとうございますクリスタさん」


 頭を優しく撫でられるアリシア。魔獣や魔物の卵は親に抱かれ、魔力と体温を分けて貰うモノだ。あの卵に足りないモノは恐らく魔力。俺が持っていないそれだ。

 だが魔力を注ぐだけでは足りない。魂が密接に繋がった──そう、血の繋がりが孵化には必要だ。魂と魔力は密接な関係にあり、他人が注いでも効率は悪い。


「明日の朝、皆で方策を考えましょう。アリシアさんはお疲れでしょうから、今夜はお休みになってください」

 頼るべき人員を頭の中で探す。

 と言うか、俺はまず体を戻さなければ。軽鎧とさほど豊かでは無い胸のお陰で、俺の性別は分かりづらい。だが分かる人には分かるはず。


「兄様、お帰りなさいませ」

 ほら来た。サレハだ。一切の気配と足音がしないのは魔術だろうか。


「身長が低くなってますし、骨盤の位置がいつもと違いますね……」

「お前……ちょっと、気持ち悪いぞ」

「そんな……お母さん、兄様がいじめます……」


 横にはシーリーンさんも居る。親子で夜の散歩だろうか、口元を上品に押さえて笑う彼女はとても楽しそうだった。


「騎士団の収支報告書を机の上に置いておりますので、また目を通してくださいませ。ですが今日はお休みになるといいかと。夜は冷えますので」

「そうですね。今日はもう休もうかと」


 会話のさなか、視線の端にハクが入り込んでくる。首を動かして「隠れろ」と指示すると、何を勘違いしたのかハクはぱあっと明るい顔になった。


「定命の者たちよ、お初にお目に掛かります。ハクと言います」

「ん、竜ですか」


 サレハが一度振り向き、そして再度またこちらに向き直る。

 ハクはかなり寂しそうにしており、次の言葉を紡げないでいる。


「ええ‼ 竜ですか⁉」

 サレハの見事な二度見であった。

 シーリーンさんが目眩を起こしたので、転倒を防ぐべく体を支える。思っていたより軽く、健康状態が心配になる。きちんと食べているのだろうか……。


「あんまり歓迎されてない? 悲しいなぁ……」

「まあまあ、明日は子供達に会おう。きっと喜んでくれるさ」

「フルドちゃんだね」

「とてもいい子だ。きっと友達になれるさ」

 

 皆のハクの第一印象はいまいちといった様子。喋る竜は只でさえ珍しいが、火を噴く狼がうちには居るのだ。直ぐに馴染めるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る