応援コメント

第90話 ゲテモノのあれこれ(1)」への応援コメント

  • カエルをいただいたことはありますが、あれも鶏っぽかったですな!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    カエル!
    いいですね、私も食べてみたいものです。話に聞く通り、鶏系なんですねぇ。
    とはいえ、自分で獲って食べるには水質や土壌の汚染が気がかり。お店で出してくれるところが近くにあればいいんですが。

    gaction9969様のコメントにはいつも励まされております。
    こんな益体もない駄文を読んでいただけただけでなく、★まで頂けてるなんて、感謝しかありません。これからもよろしくお願いします。

  • 食べ物で異世界感出したいの、分かります。私も食事を書くなら地球産の植物である米とか小麦とかあまり出したくないですし(なお書いてるファンタジーは専ら野生動物が主役であるため料理は出ない模様)
    豆を主食にすると、異世界感というか中世感が増すと個人的には思っていたり。

    ゲテモノといえば幼き頃、某漫画家みたく好奇心に突き動かされた結果クモを味見した事があります。食用とかじゃなくてそこらに居たジョロウグモ。噛まれた訳じゃないのに何故か半日ぐらい舌が痺れて、「これもしかして病院行かないとヤバいやつ?」と思ったものです(何やってんだ)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    食糧事情はファンタジー下記の悩みの種の一つだと思います。
    私も地球産の植物は出したくないものの、架空の生態系を一から考えるほどの知識も教養もないので、結局は模倣に留まっています(他星系から「持ち込まれたもの」という裏設定が言い訳として存在しますが)。

    「食用とかじゃなくてそこらに居たジョロウグモ」
    人間が食べられるもののリストは、多くの好奇心旺盛な人々の屍の上に成り立っているのだなぁ(遠い目)。
    でも、蜘蛛はチョコの味とか言いますよね。どうだったのか気になるところ。