応援コメント

第7話 度量衡についてのあれこれ」への応援コメント

  • 私は「1m(メトラァ)」(1.001メートルに相当)、「1秒(ビョウン)」(1.001秒に相当)とかやりましたな……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    やはり、独自の単語にこだわるよりも、読者にも感覚的に読み取れるシンプルなのが一番でしょうか。

  •  作品中での単位はいつも悩みますね。
     私は時間の単位で分やら秒以外を使うとややこしいと思うので、ファンタジーでも分やら秒やら七日で一週間、三十日で一ヶ月と言い張ってます。なので「そこで日和るなら長さも重さもメートル法やらキログラムでええやんけ!」と開き直ってばかりです。後はせいぜい一間とか一貫とかでお茶を濁したり……。
     でもやっぱり、ファンタジー感は薄れまくる。
     なので、最近公募に送った作品では〝重さや長さや距離の単位そのものを劇中に出さない〟という力業で押し切りました。果たして成功しているのかどうか……。


     リューナイト、自分はOVAの〝アデューレジェンド〟が、設定やストーリーがダークファンタジー寄りになってて好きでした。
     イズミの「パッフィー様!」の独特なイントネーションが妙に印象に残ってます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    まさか、アズサヨシタカ様にこのような雑記まで読んでいただけるなんて光栄の至り。公募された作品が良い結果を残せますよう願っております。

    そもそも単位を出さない。全て比喩表現で乗り切る。という手法は私も考えましたが、いざやろうとするとすごく語彙力が必要だったので、中途半端なものになってしまいました。力業をするにも力が足らなかったでござる。いやはや、読みやすさとファンタジー感の両立は本当に難しいものです。

    それにしても、リューナイトの話題に触れてくれる御人が多数。同年代が多いのでしょうか。私はTV版が好みですが、OVA版も人気ですよね。