第53話 貧民の少年と魔術師1

「ねぇ、ボクどうしたの? 何かあったのなら私に話してみてよ、力になれるかも知れないからさ」


 目の前で医者に冷たくあしらわれたその少年を、放って置けずに私は気付いたら彼に声をかけていた。


「…………本当に?」


 少年は不安げに瞳を揺らしてこちらを見つめる。


「うん、だから聞かせてみてよ」


「でも、あんたは誰なの?」


「私は魔術師のリオン、薬の研究もしてるから医療いりょうの知識も多少ならあるんだ」


 私は医者ではないけど、魔術の中には医療に絡むような分野もある。だからそれを扱うために医療に関する知識もある程度頭に入れてあった。

 自分でいうのも何だけど、下手な医者より使えるとすら思っている。


「本当に……!?」


「うん、きっと役に立てると思うなー」


 私が笑顔でうなずくと少年の表情が一転して明るくなった。


「お、おれの名前はロンっていうんだ……こっち、着いてきて!!」


 少年に後をついて行こうとしたところ、私の後ろからアルフォンス様が出てきて行く手をはばんだ。


「おい、リア……本気か?」


 そう私に声を掛ける彼の声は厳しい。

 ……うーん、これは私が勝手なことを言い出したから怒ってるのかな?


「何がですか?」


 そうは思ってもはっきりとした意図はみ取れないため、私は分からないフリをして聞き返した。


「何がって、あの子供は……」


 言葉を途中で区切り、なんとも言えない表情をするアルフォンス様。その様子で私は彼の言いたいことを察した。


 ああ、なるほどね……そっちか……。


「ええ、貧民でしょうね」


 薄汚れててボロボロの服……あの少年の身なりからはどう見ても生活水準が低いことが分かる。おそらく下級階級の貧しい身分、いわゆる貧民というやつだ。


「では……分かるだろう」


「はい、そうですね」


 アルフォンス様の必死にうったえかけるような視線に私は静かに頷いた。


 貧民は好ましく思われる存在ではない。比較的近しい身分である中流階級の民も彼らを嫌悪けんおしており、上流階級になればそれは更に顕著けんちょだ。

 王族である彼ならなおさらだろうね……。


「確かに貴方様が行くべき場所ではありませんね……私が浅慮せんりょでした。申し訳ありませんが私一人で行きますので、どうぞ待っていて下さいませ」


 それが分かるから私はきっぱりそう告げた。

 私個人の勝手な行動に、わざわざアルフォンス様を付き合わせるわけにもいかないからね……。


「なっ」


 目を見開いてこちらを見つめるアルフォンス様。

 彼はきっと私が行くこと自体を止めたかったのだろう……。


「待ち合わせ場所は、先程の書店でお願いいたします」


 だけどそれはできないので、私はアルフォンス様の反応を無視してこう言った。


「待て、一人で貧民街に行くというのは危険だ……!!」


「一人じゃありませんよ? ロイくんもいますからねー」


「そういうことを言っているのではないっ!!」


 私がちょっとでも空気をやわらげようと口にした発言は、逆効果だったようでアルフォンス様は声を荒げた。

 これは失敗したかな……。しかし私一人で行くことくらい、放っておいてくれればいいのになぁ……。


「まずやまいかかってる者の所に、わざわざ行くなんて止めるべきだ……!!」


「確かに仰ることはごもっともです」


 そうやって必死に食い下がるアルフォンス様の言葉に、私は仕方なく同意した。

 まぁ私自身も理由がなければ絶対に足を踏み入れようとは思わないし、強く止めようとする彼の気持ちも十分に分かる。


「なら……」


 私の返答受けて、彼は期待したような視線を向けてくる。


「ですが、それでも私はあの子を助けたいんです……」


 それでもやっぱり私は首を振った。


「どうしてだ……!?」


 明らかに納得できないとでも言いたげに叫ぶアルフォンス様。


 …………。


 …………いや、長いなこのやり取り。

 下手を打つともっと長引くよね、これ……ロイくんが先に行ってるし、なるべく早く話を早く切り上げたいのだけれど……。


 はぁ、気は進まないけどアレを使うか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る