5.静かな夜は過ぎ

 陽が沈み、窓の外はすっかり夜の闇が広がっていた。ポツリポツリと、橋に備え付けられた電灯が光を放っているのが幻想的だ。

 夕食を終えた僕たちは、部屋に戻って交代でお風呂に入り、今はベッドに寝転がったり、ソファに腰かけて本を読んだりしていた。


「勇者の日記帳、もう全部読み終わりそう?」

「一応、ね。そこまで多くのことが書かれてるわけでもないし」


 この本にまとめられているのは、五人分の日記だが、その文章量には当然ながら個人差がある。一番ページが多いのは、二年以上の長きに渡って旅をしていた、一代前の勇者グレンさんだ。ソーマさんと邂逅した際の日記でもあるかなと思ったのだが、それはどうやら記されていなかった。


「そう言えば、トウマは日記、書いてるの? それもジムくんに貰ってたけど」

「ん。一応、暇があるときにちょこちょこと。日記って、人に見せるようなものでもないしさ」

「勇者の日記は特別だと思うけどー?」


 ニヤリと笑いながら、セリアは急に起き上がって僕の鞄が置いてある方へ歩いていった。もしや、人の日記を勝手に見るつもりか。あっという間に彼女は鞄からノートを引っ張り出して、パラパラと捲り始める。


「ふんふん。……へえ、案外普通に書けてるのね」

「面白い内容じゃなくてすいません」

「別に下手な文章を期待してたとかじゃ……まあちょっとはあるけど」

「やっぱり」


 貶されなくて良かった。真面目に書いてる日記だから、馬鹿にされると流石に恥ずかしいというか、僕でも悔しくなってしまいそうだ。


「色んな人と会ったことを書き記しておけば、また会ったときにすらすら思い出話が出来るもんね。旅が終わったら見せてもらおっと」

「正直、セリアにだけならまだいいけど、この日記帳みたいに全世界へ広まるのは勘弁願いたい」

「二人だけの秘密にしとくしかないわねー」


 ううむ、その言い方はちょっと語弊があるような気がするんですが。まあ、いいか。

 セリアは面白い部分がないと判断したようで、残りのページは適当に捲っていく。まだそれほど書けていないので、十ページほどしか文章はないが、その最後で彼女の手が止まった。

 ……あれ、魔皇を倒した夜って何を書いたっけな。

 セリアはぽい、とノートを僕のそばに放る。慌てて最後のページを確認してみると、そこには『セリアを守れて良かった』という一文。……そんなことも書いたっけ。彼女はそっぽを向いてしまっているが、何となく頬が赤らんでいるようだった。


「え、ええと。気になってたことがあるんだけどさ」


 僕は早く話題を変えてしまおうと、無理やり切り出す。


「絶対封印って、封魔の杖を持った状態じゃないと発動できないのかな?」

「……ん。多分そうだと思うけど」

「試してみてくれない?」


 セリアはこくりと頷き、精神を集中させて絶対防御の発動態勢をとる。すると、近くに置いていた封魔の杖が反応して光を放った。


「……トウマの手に掛けてみたわ。ちゃんと発動はしてるっぽいかな。杖からの反応が弱かったけど」


 試しに、僕の手めがけて枕を投げてもらった。その枕が当たる直前、小さな防壁が出現して枕を弾き落とす。どうやら杖からある程度離れていても、認識出来れば発動するようだ。かなり近い距離じゃないといけなさそうだが。


「これ、相当魔力を消費しちゃうみたいなのよね……セーブして手に限定したけど、指定対象次第じゃ全部持ってかれちゃいそう」

「まあ、絶対防御っていうくらいだもんね。大技中の大技だと思う」


 魔力を全消耗してしまっても無理はない。


「ううん、杖から離れると絶対防御が使えないんだし、やっぱり僕は絶対攻撃を使えないってことだな。勇者の剣、抜けなかった理由は今でも分かんないけど、何だったんだろ」

「こうして魔皇まで倒せた今、勇者じゃないなんて可能性は低いしねえ。新しい勇者候補も出てないし」


 僕が勇者なのは、自分で言うのもなんだけどもう疑う必要のない事実なはず。だから、勇者なのに剣が抜けなかったというのが問題なのだ。

 ランドルさんの話からして、一代前の勇者であるグレンさんは、どうやらこの状況を予見していたようだ。旅の中で、彼はそのことに思い至る何かを知ったのだろうが、その何かは全くの不明だった。世界には、不思議なことが沢山ある。さっき話をしたソーマさんの言葉が蘇る。目下のところ不思議なのは、グレンさんの旅路そのものだ。


「いずれにしても、考えたところで答えの出る謎じゃないし、どうすることも出来ないんだよなあ」

「そうね。いつかハッキリするときが来ればいいけど」


 勇者が魔王を倒す。最初はただそれだけの単純な世界だと思ったものだが、中々どうして、不可思議なことだらけの物語だな。

 ……不可思議なこと、と言えば。


「……セリアは、指切りなんて知らないよね」

「指切り? 何それ」


 やっぱり、彼女が知っているはずもない。それは僕が元居た世界のおまじないなのだから。同じ文化があるわけでなければ、絶対に分からないことだ。

 それでも、あのとき彼女は自然に小指を絡めてくれた。思いつきでしたことだったが、それには必ず意味がある。僕はそう思っている。

 ここは、異世界だ。元の世界から僕はここへ飛ばされてきた。元の世界とこの異世界は同時に存在している。だとしたら……そこに隠された関係がある可能性だって考えられる。例えば、僕以外にも異世界転移した人がいたり、そうでなくても物くらいはあるかもしれない。ランドル邸でチェス盤やビリヤード台を見かけたが、あれはひょっとすると、元の世界からやって来たものなのかも。


「……なんか難しい顔してる」

「うわっと」


 いつのまにか、セリアが顔を近づけてきている。距離感が近づいているのは嬉しいが、突然迫られると流石にびっくりしてしまう。


「な、何でもないよ」

「そ? それならいいんだけど」


 ここで、僕の隣で、不思議そうにこちらを見つめるセリア。彼女にだって、隠された関係がきっとある。世界の連関。僕がリバンティアにやって来たのも、もしかすれば偶然ではないのかも、しれない。

 僕には、生まれたときから勇者の紋があったのだから。


「指切りって、向こうの世界の言葉なんだ?」

「そう。こうやって、小指を絡めて約束をするんだよ」


 僕は両手を使ってセリアに示す。右手と左手では変な指切りになってしまったが、大体のところは通じるだろう。あのとき、一度はやったのだし。


「でね。嘘だったら針を千本飲まされるんだ。怖いでしょ」

「……それ、命がけの誓い? 怖っ」

「あはは、子どもの遊び」

「そんなデンジャラスな遊びを……?」


 真剣に怖がっているので、あくまで定型的なことで実際はしないのだと補足しておく。


「そっか。こういう話を聞いてると、ますます興味が出てきちゃう」

「いつかセリアが逆異世界転移できるのに期待、だね」

「一人で行っちゃったら絶対死ぬわ。聞く限り、理解出来ない世界だもの。それを思えばトウマって、すんなりこの世界に馴染んでるわよねー……」

「元の世界じゃ、こういう剣と魔法の世界は本とかで創作されていたからさ」

「へえ……想像で書かれたお話が、この世界と似てるのかあ」


 ……それも、想像じゃあなかったり、するのかもな。誰かがこっそり転移して、この世界を描いた。それがファンタジーの始祖ということも、決して有り得ない話じゃなかった。

 そんな世界の不思議だって、知ることが出来たら面白そうだ。魔王を討伐して生きて帰ったら。探検家として、リバンティアの謎を解明していくのも、いいかもしれない。

 隣にはもちろん、セリアを連れて。


「……ま、今日のところはそろそろ寝ますか」

「そうしますかー」


 僕たちはベッドに潜り込んで、明かりを消す。さざ波の音が子守歌になるような、橋の宿の夜。

 暖かな毛布に包まって、静かに目を閉じると、訓練の疲れもあって、僕の意識はすぐに眠りの中へ沈んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る