第41話

「どうしたの?やっぱりさっきの罰が辛かった?」


 目元に溜まりかけた涙を親指の拭われ、ミオは首を振った。


「あれでも、かなり抑えているつもりなんだ」とジョシュアはすまなさそうに言う。


「どういう意味ですか?」


「君がどこまで許してくれるのか、知りたかった。じゃないと僕は、どこまでもつき進んで、君に苦しい思いをさせてしまうだろうから」


「ジョシュア様は旅の旦那様なんですから、そんなこと気にされなくてもいいというか、俺なんかに気を使いすぎです」


 すると、ジョシュアの手が伸びて来て、頬を軽く摘まれた。


「また、自分を卑下することを言ったね。でも、こんなことをしたら、僕も君の雇い主と同じ、酷い男と思われしまうな」


「そんなこと、ありません。ジョシュア様は、俺がこれまで会った誰よりも優しいです。あの、聞いてもいいですか」


「なんなりと」


 ミオは、勇気を出してこれまで疑問に思っていたことを、ジョシュアにぶつけた。


「昨夜、からかいや戯れではないとおっしゃいましたが、だったら何なのでしょうか?」


 それまで饒舌だったジョシュアが、一旦口を噤む。 


 少し間があって、ようやくその口が開かれた。


「ミオさんぐらいの年齢のとき、僕はあまりにも世間知らずで、大切な人を傷つけた。僕が愛だと思って与えたのは思い上がった施しで、大切な人は僕の知らない所で苦しんでいた。愚かな僕は、関係が終わる間際にそのことに気づいた。二度と人を愛で傷つけたくなくて、大切な人と別れてから、僕は真剣に人を愛したことがない。君が、僕の態度をからかいや戯れと感じてしまうのはそのせいかな」


 ミオに力強く迫ってくるのは元々の性格で、気遣いがすぎるのは過去の恋愛で傷つきながら学んだ証拠、ということか。そして、恋愛の傷はまだ完全には癒えていないようだ。


 何か言いたいのだが、たくさんの人間に拒ばまれてきたミオに、その手のことは全く分からない。


 会話は、ぷつんと途絶えてしまった。しばらく沈黙が続く。


 背後で大きな歓声があがり、気まずい雰囲気の救世主が表れたとばかりに、ミオもジョシュアも振り返った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る