第28話 最強は撲滅を目指す③

キヨシに貸した装備一式について、名前などの記載を忘れてましたので補足しておきます。

+23 マジシャンズ ローブ 防御力+103 魔法攻撃力+45 INT+2 

+25 マジシャンズ グローブ 防御力+45 魔法攻撃耐性+35 MEN+1

+23 マジシャンズ ブーツ 防御+35 物理攻撃耐性+28 

+21 マジシャンズ ハット 防御力+31 con+1

※セット効果により、魔法攻撃力+100 魔法詠唱短縮効果


+20 リネットの首飾り 防御力+25 魔法耐性+13

+24 リネットの指輪 防御力+29 魔法耐性+14

+18 リネットの指輪 防御力+23 魔法耐性+8

+19 リネットの耳飾 防御力+24 魔法耐性+9

+18 リネットの耳飾 防御力+23 魔法耐性+8

※セット+強化値効果により、出血、石化、混乱、ショック無効。魔力回復速度アップ


+19 アスクレピオス 物理攻撃力+79 魔法攻撃力+209 INT+5 属性:水(230)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 全チャで煽りを入れ終わると先生に魔法書、スキル書以外に、クラン倉庫に入れて良いものを確認すると善悪の塔のスクロールがあれば、入れといて~と言われた。

 善悪の塔のスクロールなら倉庫に腐ってる。と言っても41階までなのだが……。

 

[[ren] 41までで良い?]

[[大次郎先生] 十分]

[[ren] 1000枚?]

[[宮様] はっ?]

[[白聖] 数字がおかしい!]

[[ren] 1500枚までしかない]

[[ティタ] いや……少ないって意味じゃない!]


 1000枚じゃ足りないのか……仕方ない、自分分はまた集めようと思い、自分の手持ちをあるだけ入れる。他にも、使えそうな物を色々突っ込んでおいた。

 クラン倉庫に何故か、私が2Mも出して買った、黄金のオレンジが入っていたんだが……嫌がらせ?

 

 倉庫を漁っている内に、さゆたんと宗乃助がログインしてきた。

 二人がクラチャで挨拶を流すと、見習いの二人が律儀に自己紹介をしていた。

 そんなクラチャの会話をぶった切る。


[[さゆたん] よろしくでしゅよ~]

[[ren] 暇 闘技場いこ?]

[[ゼン] こちらこそ、よろしくお願いします]

[[白聖] 闘技場? いくいく]

[[ティタ] 参加 ノ]

[[キヨシ] 俺も~!]

[[黒龍] そう言うこともっと早くいえよー! 善悪登っちまった!]

[[宗乃助] いくでござるよ]

[[ren] 1vs1 負けたら、黒歴史 全チャで]

[[ヒガキ] 自分も参加したいです]

[[宮様] 黒歴史……全チャて]

[[ren] 参加者ネキュレネ カム]


 暇すぎるので、対人の練習になればいいかなと考えて、闘技場でタイマンすることを提案してみればほぼ全員が参加できるようだ。先生、ゼンさんは返事がないから来ないのだろう。

 黒は、どうするんだろうか? 

 来たいなら来るだろうと思考を打ち切り、闘技場へ向って歩き出した。


 闘技場に到着して、ルールを考える。

 罰ゲームは既に決まっているが、スキル、POTの使用をどうするか決めていなかった。

 二次職の二人にはPOTの使用を許可して、クラン戦の事も考えて、スキルは無しするべきか?

 そうなるとメイジ職のさゆたん、キヨシが有利になる……。


[[大次郎先生] ルールどうする?]

[[ren] POT有=新人 スキル1個固定?]

[[宮様] 私たちはPOT無しね。 スキル固定も面白そう]

[[大次郎先生] いいんじゃないか? 新人はスキル3つまで可にしよう]

[[ゼン] それって、僕とヒガキさんが優遇されすぎじゃないですか?]

[[黒龍] ゼン、心配しなくても即死するから大丈夫だ]


 思考しているとクラチャで先生がルールについて聞いてくる。

 相談の結果、タイマン。新人はPOT有、スキル3つまで使用可。他のメンバーは、POT無、スキル1つまで使用可。負けたら黒歴史を全チャで流す。と決まる。

 心配するゼンさんに、諭しているつもりなのか? 煽っているのか? 良く判らない大丈夫を黒が告げていた。


 参加者が集まる。どうやら全員参加だったようだ。

 組み合わせを決めるため、強化の石を用意する。シード枠は、職的に一番不利な宮ネェと言うことになり、早速、宮ネェの持つ強化の石を、各々が見ないよう目を瞑って掴んでいく。


 抽選の結果


 A 黒 vs ティタ

 B ゼン vs 先生

 C さゆたん vs シロ

 D 宗乃助 vs キヨシ

 E ヒガキ vs ren

 F シード枠 宮ネェ

 

 こうなった。トーナメント戦と同じく、勝った者同士が、二回戦目を戦う。

 そこで勝てば三回戦に進める。勝者は一人。他全員が全チャで黒歴史を流すことになる。

 闘技場内はタイマンするには広すぎるため、ゴミアイテムを芝生に捲き広さを固定する。

 範囲から出た場合、罰として全員にゲーム内でお好み焼きを奢ることが追加された。


 準備が整い、黒とティタが会場に入る。

 中央に、宮ネェが立ち二人に視線を送り確認を取る。


「準備いいかしらね?」


「おー」


「いける」


 頷き答える二人に、頷くとカウントをはじめた。


「3……2……1……0」


 0と同時に大きく手を振り下ろした宮ネェが、その場から離れるが早いかどうかのタイミングで、ティタが、猛然とダッシュして黒に突っ込んだ。


 ガッツ


 鈍い音を響かせ、盾と剣がぶつかり合う。

 押し勝ったのは黒だった。盾を突き出しティタの体勢を崩しにかかる。グイグイ盾を押し込み、左右へ揺らす。

 必死に抵抗しているようだが、黒の盾の揺さぶりに足が縺れ、後へ倒れそうになる。

 それを狙い済ましたかのように黒の剣が迫った。しかし、左手を地に着くと同時に、バクテンし避けるティタ。


 ゲームの中だろうと、本人の持つ反射神経や運動神経は健在だ。

 まさか、バクテンで避けるなんて思ってなかっただろう黒は、目を見開く。


「へ~。やるじゃん」


 ティタを褒め、その顔に楽しそうな笑みを刻んだ。

 見詰め合う二人。

 切り込むタイミングを計っているのだろう。


 ニッと笑ったティタが、スピードを生かし再度黒へ突っ込む。

 正面から来ると読んだ黒は、重心を低めにし、ティタの剣を盾で防ぎ受ける構えを見せた。


 刹那、ティタが右へ飛ぶ、それと同時に、ソウル エール――三次職の剣士のみが使える固有スキル、己のHPの半分と防御力を犠牲に、ダメージ、クリティカル率、素早さを3倍に高める――を使うと、左足を使い着地し、見ているこちらが驚くほどの速さで、2メートルの距離を一気に詰めた。


「いくぜ~」


 ティタが咆える。

 反応が遅れた、黒の背中や肩にダメージを与えるも、黒のスキル アルティメット シールド――三次盾職の固有スキル、15秒間のみ己の防御力を5倍に引き上げる――に阻まれ討ち取るには至らず、体制を立て直した黒に、剣を打ち込まれダメージを食らう。


 勝機とばかりに勢いを殺さず、黒が追撃する。負けじとティタも応戦するが、スキル使用のデバフを追った状態では黒から与えられるダメージに耐え切れず。倒れ、勝敗が決まった。

 勝負が終わり、黒が宮ネェを見る。


「黒 win」


 宮ネェの声に、汗を拭う素振りを見せた黒がこちらに戻る。それと入れ替わるように、先生が立ち上がり決闘の場へと向う。緊張した面持ちで、立ち上がったゼンさんもそれに続いた。

 二人の準備が整うのを待っていると、負けたティタが悔しそうな表情を見せ、戻ってくる。


[[キヨシ] ティタ乙。惜しかったな!]

[[ティタ] くそー。負けたぁ]

[[黒龍] お前さ~。俺つーか盾職相手にあのスキル選択はねーだろw]

[[ティタ] 行けると思ったんだよ]

[[黒龍] タイミングはすげー良かったけどな]


 クラチャで、感想を言い合う二人を余所に、先生とゼンさんが位置に着く。

 宮ネェの視線が二人を見る。


「準備いいわね?」


「あぁ。問題ない」


「はい」


 返事を聞いた宮ネェが、カウントをはじめる。


「3……2……1……0」


 0を合図に、先生が身体に似合わないほど大きな槌を肩に乗せ、短い足で必死に走り距離を詰める。

 ゼンさんは、一歩も動かず大剣を構えジッと先生を待っている。


[[さゆたん] 短足で鈍足でしゅ]

[[白聖] あれ遅すぎない?]

[[キヨシ] ドワ足遅い]

[[大次郎先生] お前ら煩い!]


 クラチャで、足の遅さについて不満がでると戦うドワ爺先生から怒られる。

 確かに、ティタと黒の戦いを見た後でこれを見ると、遅いと言わざるを得ない……。


 大剣を構えた、ゼンさんに槌を横に振りかぶり打ち込む先生。

 Lv差がありすぎてそれだけで、飛ばされダメージを食らったようだった。


 追撃するため走るが、やはり遅い。


 先生が辿りつくより早く。

 起き上がったゼンさんがPOTを飲み終え回復する。自分から先生との距離をつめる。


 大剣を横にして、その刀身で先生の首を狙うように切りつけるが、先生の方が場数を踏んでいる。

 槌で迫る刀身に打ち込み跳ね返えす。


 ガチンッ


 その勢いのままスキル ストーム クラッシャー ――ドワ三次職特有のスキル。使用後30秒間、使用者に硬直デバフが付くが、攻撃力が4倍に跳ね上がる。身体ごと回転し、周囲にいる者全てを巻き込み大ダメージを与える範囲スキルだ――を使い、体制の崩れたゼンさんへ容赦なく打ち込んだ。


 クリティカル音が複数回なり、ゼンさんのHPが一気に0になり勝負がついた。


「大次郎先生 win」


 やはり、二次職と三次職では、装備する武器や防具、スキルやステの振り別けなどの違いから、ダメージ量に雲泥の差ができてしまう。そのため、POT有だとしても負ける。

 ゼンさんが弱いと言う訳ではなく、ゲームの仕様の問題なのだと考える。


 クラン戦開始まで残り6:37――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る