第86話 月と言う名の悪魔

「持ち場についたぜ」


「よし。ココのはず」


彼ら3人。ジキムートにレキ、そしてローラ。


暗い闇の中、大きい空洞を前に立ち止まる。


辺りは夕暮れを過ぎたばかり。


闇の色合いが強くなっていた。



「その前に優先事項の確認だ。この先最もしとめるべきは、〝エイクリアス・ソリダリティー(水の誓約旗)〟ただ一つ。それだけだっ! あとは総じて後回しで構わんっ」


「〝エイクリアス・ソリダリティー(水の誓約旗)″、ね。さっき聞いたが、そいつがどうやら、神への通行証らしいな」


「あぁ。伝説によれば、そのようだよ。その次にノーティス、〝ソレスティアル・ドゥーエン(予言者)″の命、囚われた者たちの解放。と、続くかな?」


レキが『その他』に分類される優先事項を確かめる。


「いや、〝ソレスティアル・ドゥーエン(予言者)″の命のほうが先だ。あの娼婦は自己責任で戻ってもらうとしよう」


「確かにそうだろうね、常識的にも。だけど……ふふっ。そろそろ機嫌を直したらどうだい、ローラ」


「私は任務を優先する、それだけだ」


ローラはレキの言葉に、頑なに応じようとしない。


するとレキが苦笑いをしながら肯定する。


「はいはい。なら……そうだね。こんな日和った考え無しに、そう。まず間違いなく、〝エイクリアス・ソリダリティー(水の誓約旗)″といきますか。僕はここから無事で帰らなきゃいけない、この綺麗な月明かりの元へ必ず。――絶対に僕は、帰るんだから」


その言葉と共に少し、レキの雰囲気が変わる。


彼女は川のほとりを進んで、その、闇が一面に広がる大穴へと入っていった。



(月明かりが綺麗……、か。俺らの世界で月ってえのは、災厄の光なんだけどな。特に今日みたいなのは、さ)


川の波間に揺れる月。


2人はそれを見やる。


その、悪魔の光を。





「ねぇジーク、知ってる? ふぁあ……」


「なに、お姉ちゃんっ」


聞かれた少年は、7・8歳と言ったところか。


その幼い少年が姉――。


年齢はそうは変わらない。


少し疲れた様子の姉に問いかけられ、応えた。


「私達が色を見れるのは、天使や悪魔の血肉を食べたからなんだってね」


「ちっ……血肉? ……な、なにそれ。気味悪い事言わないでよ」


唐突に姉が血生臭い話をし始め、ジキムート少年が驚きと恐怖の声を上げる。


「なぁに? 怖いの……ジーク。本当に怖がりね、ふふっ」


「そりゃあ……そうだよ。こんなモンスターが出てきやすい所でそんな話っ」


幼い少年が恐怖するのも仕方なかった。


彼女らは今、闇の中を行く当てもなくさまよい、市街地から遠く離れた外郭へとたどり着いていた。


ここは街と隣接する森の近く。


最も狼やモンスターが出現しやすい、危ない場所。


そんな所で座り込んでいる2人。



「ふふっ、でも本当よ。血肉を食べおかげで、色が見えるようになったんだって。そもそも色なんて見えなかったのよ、私達人間は」


「色が見えないって、どういう事?」


盗んできた布きれの中、身を寄せ合う2人。


「ぜ~んぶ、白と黒で覆われた世界だったらしいわ。まあそれも人間らしいわね。なにせ神が唯一、絵の具で塗らなかったゴミの集まりだもの。マナが見えないって事なのかも」


「白と黒だけか~」


姉の下でジキムート少年は、今だ晴れない夜を見渡す。


「だけど天使と悪魔の血肉を食べた。そのおかげで、今みたいに太陽や虹の色が綺麗に見えるようになったんだってね」


「へぇ……。よく分かんないけど、そのお肉ってすごいんだね」


「でしょでしょっ? そうよね~」


「……」


姉のこの反応、なんだか嫌な予感。



「その聖遺骸を食べると、色々見えない物が見える。ってのが気になるわ。だから私そのお肉、食べたいのよねっ。逃げきれたらジークもそのお肉食べない?」


キラキラとした目で笑う姉。


その目はいつも、弟である彼を困らせる。


が、その瞳を嫌いになる事は、少年にはできなかった。


「そんなお肉、どこかに売ってるの?」


「ラグナロク柱よっ! ラグナロク柱はその聖遺骸の集まりらしいのよっ! ふふっ。だからラグナロク柱を食べれば、すっごい事になるかもっ。面白そうじゃない?」


興味深々で笑う姉。


だが、その言葉に弟は非常に恐怖している。



「多分――。そんな罰当たりですんごい事しでかしたらすぐに、殺されちゃうんじゃないかなぁ? 王様とかが出てきて、火あぶりにされそうだよ。僕らは教会から逃げただけでもすっごいブたれちゃうんだし」


ジキムート少年がストレートに姉に言う。


この姉は少しでも遠慮した表現すると、効果がない事を知っていた。


すると姉はつまらなさそうに下を向く。


「確かに、ね。あ~あ。お肉お腹いっぱい食べたいわねっ。なんだったら世界を創ったっていう糞神様の、絵の具でも盗もうかしら? なんでも作れるらしいからね~。お肉もパンも……白パンだって一瞬よ、きっとっ!」


「それも多分、逃げられないよお姉ちゃん。賢者様ですら逃げ切れなかったんだから」


現実的な少年が言うと、更に意固地につまらなさそうに、頬を膨らませた姉。


彼女はおかえしとばかりに、弟を強く毛布の中で抱きしめた。



「そっか~。残念だわ。じゃあ今は、2人で教会から逃げるだけが目標、か。残念。でも今度こそは成功させるわよジークっ。もうアソコには絶対戻らないわっ! アイツらホントムカつく。逃げても逃げなくてもシスターも神父も殴ってくるしっ! 私達は奴隷じゃない。なんであんな貴族のガキどもの相手をしなきゃいけないのよっ」


その姉の言葉に力がこもる。


両親が居ない彼女らは今教会で、下働きと言う名の隷属状態だった。


この世界の教会とは『学校』の面が強い物である。


だが当然それは、貴族が通う物。


不幸があって教会に預けられた者はその性質上、紛れもないその貴族子女の奴隷になってしまう。


朝は早くから、夜遅くまで。貴族の子息の身の回りの世話をする。


その為の奴隷。そして……。



「良く貴族にも、殴られるしね」


権威ある子供の喧嘩を両成敗するにはどうするか?


お互いの従者を殴って溜飲を下げるのだ。


付きっ切りで突っ立っている『カカシ』は、都合の良い仲裁用の木人でもある。


「ホント、鬱陶しったらありゃしない。早く大人になって見返してやりたいわっ!」


こぶしを握り、短い髪を振る姉。


彼女の珍しい、美しく艶めく『黒の髪』は噂にもなるほど美麗だ。


肌の色も白く、顔筋もとてもキレイ。


こうくると目を付けられる事も多かった。


何度か丸坊主になるまで、髪を切り取られた事もある。


その上、後ろから男子生徒に羽交い締めにされ、犯されそうになる事も度々ある始末。



「うん……そうだね。ひどい目に合わされるもんね。でも相手は貴族だよ姉さん。きっと、大人になってもどうしようもないと思う」


「むしろその弱気が問題よっ! 所詮奴らは武力で貴族になったんだから、私達でもなれるハズなのっ! 成りあがれば良いのよっ!」


「……まっ、まあね」


「それに神父やシスターも、一種の貴族みたいなもんなのよ。教会も税金取り立ててくるわけだし。ほらっ、貴族だけじゃなくて、教会だってなんとかなるっ! ヤル気さえあれば超えれるっ! 勝ってやるわっ! 神父共が貴族ならいっそやる気でるじゃないっ!」


日頃の鬱憤をコブシに込め、目に闘志を宿らせる姉。


「んぅ……。まっ、まぁそうだね。だけど僕は無理そうだから、せめて、ご飯だけでもゆっくり食べれるようになりたいかな。短すぎて僕には食べれないよ」


無理そうな姉の野望に苦笑いし、喫緊の苦しみの改善を目指すジキムート少年。


大体の食事の所要時間は10分だ。


残れば仕事しながら食べなければならない。


彼らの動きは常に、貴族の横で仕え、貴族本位の時間割り。


そこに自分の時間を挟む余裕はなかった。


「僕が不満なのは、そこだけだよ。あとは耐えられそうだったかなぁ」


「そう、なのね。もう……ジークったら……。ふふっ」


弱気な弟に苦笑いして、頭をさすってやる姉。



「僕は姉さんみたいにはなれないよ」


笑うジキムート少年。


姉に遥かに劣っていた彼の能力。


恐らく魂の輝きすらも、遠く及ばないだろう。


目の前にある闇を見つめるジキムート少年。



「ジーク……良いのよ、ついて来なくても。帰りたい?」


「いや? 姉さんはどうしても行くんでしょ?」


「ええ。まぁ、ね。私は無理だもの。貴族も神父もどうでも良いのよ、実際は。何よりも気に食わない話。あの〝フェティシュ・リデンプション(呪物還神)〟。あれだけは全く無理だわっ! 無理なんだものっ」


今までになく体に力が入る少女。


弟を抱きしめる体に、筋肉の鼓動が伝わったのが分かる。


「あぁ……。姉さんならやっぱりそこなんだ」


ジキムート少年が頭をかく。


この勝気な姉が一番腹に据えかねるのは何よりも、戦わない事。


教会で我慢すれば、比較的安全に大人になれる。


だが、彼女が教会を抜け出し、モンスターに怯え、地べたを這いずって。


それでも、外に出ていきたい理由はそこである。


ただ一つ、戦う為。だ。



「『神の元への帰還』とかなんとかっ! な~に日和っちゃってるのアイツらっ!? 人間が神の元へ降伏し、舞い戻って。それで普通に生きていけるとでも思っているのかしら? あんな頭のおかしい奴らの相手は絶対にお断りっ」


頭をかきむしりながら一際大きくため息を吐き、姉が愚痴る。


彼女の一番気に入らないのは、貴族の仕打ちでも無ければ、教会の人間の無関心でもない。


それらが掲げる『信念』だった。



「戦わなくて良いなら、そっちが良いんだけどね。僕は」


困ったようにジキムート少年が笑う。


彼はひ弱なせいで、貴族に対してでも向かっていくような実姉とは違って、戦いは好まなかった。


「ふふっ。甘いわねジークっ。人間の貴族ですらあんなに傲慢なのよ、神なんて物がまともで、話を聞く相手な訳ないじゃない? どうせろくでもない……。あの協会の神父やシスター共より最悪のハズよっ」


「そう……か。やっぱりそうなんだろうね」


「だから私は絶対、ここで朝まで我慢しなきゃ。逃げてみせるわ、絶対に。陽が昇ったらすぐに……遠くに行こ……」


気合が去って次に、眠気が来たのだろうか?


少しトロンとした目で弟に笑う姉。


今や遅しと姉は朝日を待っている。


朝日が登ればこの町から逃げれるのだ。



「うん……そうだね。僕もついて行くよ」


地獄の荒野へと。


「でも逃げるなら、夜のほうが良いんだけどなぁ。夜のほうがヒト気が少ないから。〝ドゥーム・カタストロフ(破滅の使徒)〟が出なければ、なんとかなるんだよお姉ちゃん」


提案するジキムート少年。


だが……。


「ん……。それは私には無理、かなぁ? 私、夜は苦手だし。でも、あんたが夜に出歩けるなら、これだけは言っておかないと。あの『眼』の話。全てを見渡す瞳には気をつけなさいね。あまり見入ってはダメよ? あの瞳は、世界を壊す為にあるの」


少し考え込みながら姉は、ジキムートを諭す。



「眼って、なんの眼? 瞳なんてどこにあるの?」


ジキムート少年が聞く。


すると、姉の細く透ける様な指先が真っ直ぐに、力強く突きつけた。


それが指すのは、闇の中でさえ光放つ物。


天をあまねく照らす、人類に穿たれた楔。


「ほら……ジーク、アレ。あの月よ。その眼は月と呼ばれている、災厄の瞳。本当は、全てを食らいつくすドラゴンのマナコ」


「……ドラゴン? お月様が?」


「……」


月と言う名のドラゴン。


そのドラゴンの瞳を指す姉は、いつになく真剣だ。


「えと……。嘘なんだよ……ね?おとぎ話なんだよね、きっと。お月様はドラゴンだなんて、誰もそんなに怖がってないよ。教会でも、そんなに凶暴なドラゴンの話、聞いた事がないっ」


訝し気に聞くジキムート少年。


彼は会話が始まってから初めて、姉のたもとから顔を出した。


そして大きな大きなその、満月。


それと、姉の顔を交互に覗く。



「いいえ。神が私達へと、刺客を差し向けたのは知っているわね? 目の見えない、盲目にして雲を毒液に変えるトカゲ。疫病をもたらす高潔なる魂のカラス。大いなる光の旅団。死した血を流す、ハエとウジにたかられた美しい慈愛の女神。崩壊と輪廻の海にたゆたう、翼のある牛頭」


「……」


その異形の名は全て聞いた事があった。


実際にその下僕である〝ドゥーム・カタストロフ(破滅の使徒)〟が近くに現れる事もある。


最も理不尽な殺戮を起こす化け物であり、最悪に強いモンスターの名前。


「今もその神の御使いたちは、私達を襲おうとしている。その中には巨大な最強の龍ベヘモトがいたの。そして月もドラゴンならば、あの無数に見える星々も神の御使いなのよ、本当は。あれがこの世界に堕ちたら、そいつらは私達人間が殺さなければならない」


「あんなにたくさんをっ!?」


驚きの声を上げるジキムート少年。


街灯も少ない、深淵の夜の海。


そこには、無数の星がきらびやかに浮かんでいた。


その数は計り知れない。


もしあれが全て神の御使いで、そして、一斉に落ちたらそれはきっと――。


紛れもない、地獄の始まりだろう。



「でも……ね、絶対に注意をしなきゃいけないのはあの巨大なドラゴンだけ。だってあれが『眼』なんですもの。全体がどれほど大きいか分からない」


星々とは比較にならない大きさの月を指す姉。


「……」


ジキムート少年は満月を、恐怖の象徴だと知った。


「でも太った図体のおかげであの、ベヘモトという化け物だけはコッチにこれなかったみたいね。ふふっ。だから未練たらしく今も、グルグルと世界を回ってる。私達を監視してそして、探し回っているのよ」


「なんか神父を思い出しちゃった。いっつも腹突き出して、炊事場に来て。そして僕らの作る貴族用のご飯を勝手に食べようと、グルグル回ってる」


「ふふっ……。そうね。でも、夜を歩くなら気をつけなさいジーク。あの目に見つかると必ず殺されるわ。まぁ見つかるなんて稀だろうけども、ね。私達には太陽が……。ラグナロク柱が作る太陽があるから」


「……太陽、か」


彼らの世界の太陽。


それは税金と言う名の、人間の血と汗で作られている。


姉の言葉にジキムート少年が複雑な顔をした。



「でも例外もあるみたい……。〝グラッジサイン(死体共鳴)″……ね。それが起きるから、ラグナ・クロスは絶対、2つ開けてはいけない……ふあぁ」


「〝グラッジサイン(死体共鳴)〟が起こるとそいつが、ベヘモトが来るの?」


「……」


コクリ……と姉がうなずく。


すると、姉の服をギュッと握るジキムート少年。


あどけない顔には恐怖が刻まれている。


そしてすっと、姉のたもとに戻った。


「ふふっ。弱虫ねあなたは。でも私が居る限りは大丈夫。私は特別よ。そう……、特別なの、よ」


「うん、お姉ちゃん」


素直にうなずく少年。


姉は強かった。


体の強度も言わずもがなだが、何よりもその心。


そして、『魂』が。


誰にも劣る事無い光をもつ少女。


――




「嫌な……月明かりだぜ」


月を見つめたジキムート。


やがて彼はがレキを追い、闇一色に染められた洞窟に入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る