第74話 ジークとイーズ。

「待て」



「なんだよ」


「お前は良い」


騎士団の2人。門番だろう。


2本の槍が行く手をふさぐ。



「エッ!? ちょっと何よっ、アンタらが呼んだんじゃないっ」


横でイーズがその門番に食ってかかるっ!


確かにこの仕事はきちんと、ギルドの正規ルートで傭兵募集を受けて来たものだ。


(俺だ、コレ。名前に偽りなし、だからな。)


だが、実際は慣れてもいる。


そう、きちんとギルドで仕事を受けても顔を見るなり、返される事はあるのだ。


〝噂″が悪いと、そうなってしまう。



「ああ……君は。〝ヒュドラ・アイネス(絡まる蛇を操る者、イーズ)〟は良いのだよ。だがこの男。コレはダメだ」


「あぁん?」


槍を向けられ、ジキムートが睨む。


すぐにでも、剣を抜ける体勢を取った傭兵。


「この男はアレだろ? ふふっ。ペテン師の中でも高名なあの……〝クソ野郎″だろ?」


「ああ、そうだぜ」


「だったら城内には入れる訳にはいかんな。そんなペテン師を入れたとあれば、我らが偉大なる〝不透のグラス・フェイト〟の名が汚れる。帰れっ!」



不透のなんたらかんたら。


ここは重要な部分だ。


貴族は〝ハッタリ″の世界。


名誉と言う名のハッタリによって、自分の価値を高めるていく。


この門番が行っている、傭兵の選別。


それは極々自然でそして、普通であった。



「ペッ。よくもお前のその〝悪名″で、仕事を受ける気になったなよな……全く」


そう言うともう1人の門番が、ジキムートの目の前に唾を吐いたっ!


それがもし、ジキムートにかかっていたなら話は別だが、雇い主の意向は傭兵の全てだ。


ジキムートが頭をかく。


(……ヤバい流れだ。これは嬉しくもありそして……、悲しい話の始まりか。また知りたくもない〝ケツ″を見るのか。)


悩むように笑い、そして……。



「チッ、しゃあねえな。じゃなイーズ。俺は城下で仕事でもして来るわ」


「だめよジーク。あたしも帰るもん」


がっしりとジキムートのマントを握るイーズ。


(ほら来た。)



「なっ……っ!? ダメだダメだっ!〝ヒュドラ・アイネス(絡まる蛇を操る者、イーズ)〟。君はここに留まってもらおうっ!」


騎士団が慌てて、イーズに近寄ろうとするっ!


がしかし、イーズがすぐに距離を取り、臨戦態勢に入った。


彼女は右腕を水平にし、左手を添えるようにクロスさせているっ!


(来たぞ、コイツの戦闘態勢。〝蝕み″の体勢。)


彼女の肘と肩の部分には、タトゥーを多数収納する装備がある。


彼女は器用に、それぞれの状況下に応じて、適した場所からタトゥーを取り出せる。


そして最短距離で2つのラグナ・クロスへと、魔力の供給を行うのだ。


その様は絡まり合う、2頭の蛇の如しっ!


2つのラグナ・クロスの特性を熟知し戦う、最強クラスの魔法士の姿だ。



「あんたら信用できないもん。あたしはペテン師のジークを信じるから、良いよっ。それとジークをその名で呼ぶな」


騎士達をにらみつける少女っ!


「これが噂に聞く、絡みの2頭っ!?〝蝕む蛇″かっ」


2頭の蛇に睨まれ、止まらざるを得なくなってしまう門番達。


「なっ……。ちょっと頭を冷やしなよ、お嬢ちゃんっ。これは君の人生にとって、大切な事なんだっ!」


「そうだぞっ! 君は才能に導かれし、太陽に愛された素晴らしい娘さっ。その子がこんな汚い豚野郎と一緒に居ても、奴の矢避けにされてしまうだけだよっ!」


なだめようと門番達が、イーズに話しかける。


一人は、泡を食ったように手を、ちょっと、ちょっとちょっとしていた。



「そうだ、〝ヒュドラ・アイネス(絡まる蛇を操る者、イーズ)〟っ! 君はそこのゴミに騙されているっ。君の為なんだっ! 君ほど偉大で、太陽の巫女にすら肩を並べる魔法士ならばっ、どこの宮廷魔導士にでもなれるっ。太陽の道を行くべきだっ。目を覚ませっ!」


「……はぁ? 太陽……だって? アンタらが私の、何を知ってるってのよ?」


すさまじく不機嫌に言うイーズ。


その目は……。


(ブチ切れ1っ歩前ってヤツだ。だが、頑張れ騎士団。)



「とりあえずその男には近づくな。奴は君の力を利用して、生き残っている臆病者だっ! そのクズとでは明らかに釣り合わないっ」


(そうだぜ、騎士団ども。もうちょっと言ってやれ。)


ジキムートが騎士団を半分、応援しながら、ナイフを後ろ手に用意する。


「バッカじゃないのっ!」


すると突然イーズが、門番の顔面にミサイルキックを放つっ!


「グアッ!?」


フェイスマスクからパラパラ、とゴミが入ってきて、門番が非常に慌てているっ!



ちなみに、豆知識を言っておこうか。


この時代、道には糞尿が多い。


特に、都市部には犬猫とは言わず人糞が、日常茶飯事に道に落ちている。


水洗トイレが非常に少ないので、〝家族でためた物″は捨てなきゃいけない。


だが、分かると思うが、貴族も庶民も適当で、ルールを守る人間ではない時代だ。


だから街中でも普通に、人糞が落ちている。


それは都市部の常。


そんな所を日夜、歩き回った靴裏から入るゴミは……。



「やべっ!? ぺっぺっ」


蒼白になって門番がツバを吐き出すっ!


「お前らにアタシの何が分かるってんんだっ、アァっ!? 舐めてっと、殺すぞっ!」


口調と顔色が明らかに変わるイーズっ!


この娘は自分の事を詮索する人間をひどく、とても嫌っていた。



「はぁはぁ……。こうなったら、仕方ない。貴様には選ぶ権利は無いっ! お前は我が陣営で……」


その瞬間っ!


じゅううっ!


「ウラァアアっ!」


肉が焼ける臭いっ!


そして……ぶっ放される魔法っ!


「ぐああぁっ!?」


騎士団員の悲鳴っ!



「逃げるぞ、イーズっ!」


「貴様ら待てっ! 絶対逃すなっ。このクソ野郎め、戻ってこいっ!」


「ヒュッ、借りは返すぞっ! 釣りはいらねえ、大穴野郎(ロング・ショッター)共っ!」


ザスッ!


自分を馬鹿にした騎士団員の腕、鎧が無い部分に見事命中するナイフっ!


「ナイス、ジークっ!」


笑うイーズは小脇に抱えられながら、そこを離れていった。



「あぁ~あ。まぁた損しちゃった。あのクソ騎士団ども、あたしのタトゥー返せ、バッキャローっ!」


太陽がない、灰色の雲に叫ぶイーズ。


「叫ぶなイーズ。もしかしたらまだここらに、居るかもしれねえんだぞ?」


街灯も無い夜の草むらで2人、隠れながらイーズが魔法を使っている。


モンスターその他避けの物だ。


外での野宿ならば必ず、使うべき物。


「……はい、完成っと。あ~ぁ。しっかしなんでこういつも、なじられてもジークは言い返さないのよっ!? 全く」


「そのまんまじゃねえかよ、イーズ。アイツらは別に、間違ってない。俺はペテン師だ。そんで、お前のそのでかい尻がある限りは、利用するしかねえ」


焚火をくべつつジキムートが言う。



実際彼とイーズでは、2ランクから3ランク位は実力と評価に開きがあった。


そして問題なのはジキムートのその、生き残る事『だけ』を究極に追い求めた、傭兵剣技。


それを評価する声も圧倒的に少い。


彼が称賛される事などありはしないのだ。



「どったらいっしょね~。あぁ~……。よ……しっ、良いだろうっ! じゃあアンタを、私のケツジゴロにしてやるぞっ」


「はぁ? なんだその、ケツジゴロってのは」


聞き返すジキムート。だが意味は察していた。


「後ろに隠れて戦う、ジゴロ。それで良いじゃんっ、アタシの後ろに隠れる事を承諾する~っ! ねっ」


「……。俺がなんで故郷を飛び出したかって、言ったよな? 確か」


少し強めに睨むジキムート。


これは彼の生きざまに関係する話だった。



「絶対的なお姉ちゃんが居て、それに勝てないから。っていうか本当は、お姉ちゃんが戦って傷つくのを見るのが、嫌だからじゃないのん? だから、小心者のジーク少年は逃げ出したんだよね? 実際は、置いて来られたみたいだけれども、さ」


「そうだ。だったらなんでそんな言葉を言うんだ、お前は。俺が……」


「じゃあお姉ちゃんの次は、私の番ね。そうやって私でいっぱい悩みなさいよ、凡人。苦しめ苦しめよ~」


ビキキッ。


あっさりとその傷をえぐる少女。



無能の凡人。


それが抗いもがく姿を、天才が笑うのは世の常か。


だが彼女が示すその言葉はきっと、彼と彼女の適正で、現実的な折衝案だ。


これが受け入れられないならば、去るしかない。


もう一度。、そう、ジキムートの始まりに戻るしかないのだから。



「……あっそ」


「イヒヒッ、拗ねてやんの。ガキーっ」


そっぽ向いて、寝っ転がるジキムートを笑うイーズ。


「るっせぇボケっ!シメるぞっ!」


剣を握るジキムート。


すると、すぐさまイーズがタトゥーを両腕に張り付けるっ!


「おっ……おぉ? 私の2頭の蛇とやるのかね。凡才君」


「お前の2穴にたっぷりと、俺のハガネのイチモツをブッコんでやんよっ!」


襲い掛かるジキムートっ!


彼は本気であるっ!


だが、この戦いで彼が勝った試しは無い。


そう……一度として、勝てないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る