第19話 人の信念。騎士の御旗。

「……なっ!? 第4階級の方が、10人ですかっ!? しかも10つ子という事は、一度に10人もっ。王都ですらそんなにいないって聞きますよっ! 一体どこなんですかその、素晴らしい神に選ばれた村はっ」


目を見開き、ケヴィンは大声を上げるっ!


(あっやべっ。数盛り過ぎたか。)


「っていう噂だよ噂。そこに行ってみたけど結局、水晶みたいな物の中に、人影が埋まってただけさ。村の奴らいわく、第4階級の聖人様達っ! 村を守ってドラゴンに食われ、吐き出されたんだーっ。だとよ。」


「あぁ。そんな話が世界には――。すごいっ! 僕も見てみたいです、それっ。面白い伝承をありがとうございますっ。やっぱり旅をするって楽しそうですねっ! 僕もいつか旅して、いろんな所に行って見たいなぁ……」


ケヴィンはそのジキムートの話に、楽しそうに聞き入っている。



その顔を見て、ジキムートも顔がほころぶ。


なぜなら……。


(この様子だと、第4はほんの一握りだな。王都でも選りすぐりって事か。あの土の魔法使ったガキで将来、第4か第3。本職が魔法士ってなら、まだギリギリ通用すっかもしれねえっ。)


ほっと胸を撫でおろし、さっきの親方の前を通り過ぎていくジキムート。


彼の心に余裕が広がると共に、イーズとの思い出が胸をよぎった。


(イーズがその水晶カチ割ろうとして、俺らは逃げるハメになったがまぁ、楽しかったよ。ふふっ。ただ本当に全員が、ラグナ・クロス開けてたのだけは、不思議だったが。)


ジキムートが懐かしさに笑う。


しかしてそんな彼をよそに、また『蒼』が……。



「そこの方」


蒼が呼びつけたのは、さっきの大工の親方。


汗まみれになって、店の上に乗って工事している。


そんななんとも筋肉質で、ぶっきらぼうそうなおっさんに、蒼の者が声をかけた。


「あぁんっ?」


……。


「へっ……へぇ。なんでやんしょ」


「そこの赤。青に変えられないだろうか?」


指さすのは、家名の紋章。


シャルドネ邸で嫌と言う程飾ってあった、赤の紋章だ。


「しっ、しかしこのニヴラドってのは、騎士団の紋章……。〝真紅の鬼″が目印なんじゃあっ!? なぁ……」


他の職人たちも、コクコクと首を振る。


おそらくは、そう言う依頼で受けたのだろう。



「尊神(リービア)は尊重したいと思う。だがここは、水の神をまつる町。ましてや聖都であるディヌアリアの、直接保護都市となった。彼女の色に合わせたい。大聖典にも書いてある。我は蒼を好む、我の目には青を入れよ、我のひざ元は青がよいと」


何も読まずスラスラと、聖典の一部を暗唱する蒼の者。


(大聖典……)


この言葉に、ジキムートの耳が聞き入った。


遠のく大工たちの会話に、傭兵が耳を澄ましていると。


「大聖典っ!? そりゃ紛れもない〝カムイ(神威)〟じゃねえかっ。そいつはいけねぇやっ! そっ、そういうことなら喜んで、変えさせてもらいやすよっ!」


血相を変えて、大声を出す大工の統領っ!


「あぁ……親方。それじゃこれ、外したほうが良いんですか?」


さっきの少年が打ち付けた紋章を指さす、1人の弟子。


「あぁ、良い良いっ! おい青だっ! 青のペンキもってこい。もう上から被せちまおうっ!」


「あいよっ!」


号令一下、次々と職人たちが騎士団の『御旗』。


命と信念をかける国旗をあっさりと、神の〝ご要望″で塗りつぶしていくっ!


「〝蒼の聖典守護(アジュアメーカー)様″、申し訳ありやせんっ! これからは気を付けますんで」


へへへっと笑い、大工が仕事に戻る。


すると満足そうにうなづき、蒼の者もどこかへと行ってしまった。



(あんま好きじゃねえ感じだ、これ。かなり稀だが……。そう、あれは魔女にたぶらかされた貴族だったかね?)


耳でしっかりと察していたその光景に、わずかながら記憶を重ね、そして――。


ジキムートは耳をほじる。


いい気味がしない雰囲気だ。


(そんで、大聖典に小聖典、な。これが神と人間との格差って奴か)


この世界には、聖典が2つある。


1つが大聖典。


紛れもない、神の言葉。


大工が青ざめ有無を言わず、信念すらも打ち砕く物。


そしてもう1つが、小聖典。


それは、人間の発想。


ヴィエッタが嫌がり、ローラが毒づき、騎士も吐き捨てる存在。


その差は絶対的だと、すぐに分かる。



(貴族も王も所詮、俺らと同じ人だ。殺せば死ぬ。だが、絶対上位の神はどうなんだろうな? もし神が永遠なら、こいつらずーっと、終わる事なく神の足舐めて、生きていくのかね? 代わり映えしない正義と、神の世界。それは――。幸せなものなのか?)


ジキムートがしげしげと、ケヴィンを見やる。


異世界人の彼には分からない、この世界の人間の、心の根底に流れる物の〝形″。


すると――。



「あっ、ここですよジキムートさんっ。ギルドです」


少し歩いた所。


市から外れた、比較的寂しい場所で、ケヴィンが止まった。


「おっ、サンキュ……っ。て、ちっっせ」


ジキムートは青く塗られた、小さな小さな塔を見る。


というより小屋だ。2畳1間。


ともすれば――。


現代なら、浮浪者のお屋敷にも見えるそれ。


そこから出てくる、しなびたおっさんが応えてくる。


「いやあ……。申し訳ない。今改装中でして」


「受付のイグナスおじさんですっ!」


「よ~ぅケヴィン坊。よく来たな。でも今日は、仕事はねえぞ。すまねえなぁ。この頃忙しくてよ……」


受付が言ったけケヴィンへの言葉に、ジキムートが怪訝そうな目になる。


「うん、今回は傭兵さんが来たいって」


そう言って、ジキムートをさすケヴィン。


「ああ。とりあえず、情報が欲しい。この町の」


ドカッ。


「あぁ……」


「わりぃ」


ドンっと、建付けの悪い机に腕を置いたせいで、机が倒れた。


それを見てせっせと、イグナス――。


やせっぽちで、見るからに弱そうな男、イグナス。


彼がこの小屋ギルド唯一の、まともな調度品である板を、必死に直していく。



「それで……。ふぅふぅ。何用で?」


「地図を見せてくれ。仕事を選びたい」


「はいはい」


応えるとすぐ、手元の地図を広げる受付。


地図には、手垢と書き込みで汚く汚れた、この町周辺。


そして周りに広がる、広大な世界の形が浮きぼられていた。


「……」


(そう……。地図はギルドのじゃねえと、意味ねえんだよな。)


じっと、地図に見入るジキムート。


だが、世界地図くらいはどこにでもある。


実際シャルドネ廷にもあった。ただし……。


「これ……〝きちんと″、最新のもんなんだろうな? 俺ら傭兵的に、よ」


「えぇ。当然」


笑う受付。


(そう……か。これが最新の〝軍事境界線″か。)



この時代、国境なんてすぐ変わる。


そしてなにより、情報が遅い。


他国の領土を自分の物だと、勝手に吹聴する輩も大勢いるし、それが国家的に間違った教育、出版につながるのは常識の範囲内だ。


なのでギルドは〝軍事境界線だけ″を書き、それを広める網を持っていた。


さもなければ、自分たちの命に関わるのだ。


(昔、イーズがうっかり税金を納めちまったせいで、えらい事になったな。)












「あぁ~。疲れた……。こんなに歩くとは~。日が暮れるギリギリで、せーふっ! 良かった良かった、あ~」


汗を流すイーズ。


赤髪をかき分けて、ひたいを拭い、苦しそうに息を吐き出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る