第188話ーー人間を止めていたようだ

 まだお外をフラフラと出来ないでいる。

 未だ厳戒態勢で、下手に外に出ると余計な厄介事が生まれる可能性があるとの事だからだ。

 ただ一応師匠たちからは、俺だけで外に行くのはOKを貰ってはいるんだけど、香織さんはまだダメだし、アマとキムは論外だからね。1人で行くのもつまらないし、なんか申し訳ないから止めている。更にネットでポチるのも禁止されている。配達業者のフリをした刺客を恐れての事だ。そのために欲しい物がある時は、近衛の人に頼んで買ってきてもらう事が多い。


『中国の事は私には良くわかりませんが……人と人が争うなんて悲しい事です』


 テレビの中でナル森が歯をキラリとさせて語っている。

 人と人が争うのがどうとかって、お前が言うか?ってツッコミたいところだけど、まぁ言っている事は尤もなんだけどね。

 最近は外に出れない事もあって、休日は良くテレビを見たりするようになったんだけど、そのためナル森の女性人気が高いという無駄な知識まで仕入れてしまったよ。

 ……今度アマに永久脱毛剤(毛生え薬効果なし)を作って貰いたいと思う。需要高いと思うんだよね、脱毛サロンとか繁盛しているようだしさ。まぁ俺が使いたいのはナル森の頭の頂上にだけど。


 そうそう、次元世界がレベル10となって色々アップグレードして更に便利になったわけなんだけど、色々ととんでもない事になっているんだよね。

 まず屋敷なんだけど、今や宮殿?城?って感じで尋常じゃなく広い。更に生産施設があり、巨大倉庫があり、屋敷内外に温泉施設がある。メイドにコックはいるし、屋敷前には庭師ゴーレムまで彷徨いている。様々なフルーツがなる果樹園や、ふかふかな畑まである……畑は何も植えていないので寂しいけれど。しかもそこにも作業用ゴーレムが存在しているんだよね。

 フィールドは端が見えない程に広い……多分縦横数十万㎞以上あるし、空には星が浮かんで見えていたりもする。だから最近の休日は、富士山の突発型ダンジョンで得た戦艦で宇宙旅行何てものも楽しんだりしているよ……本当に宇宙を飛んでいるのかどうかはわかんないけどね、いくら飛んでも星には辿り着けてないし。

 またフィールドは色々な物を詰め込んで地球っぽくしてみたりしている。将来的には、海エリアには日間賀島で魚介類をゲットして、生簀のように放し飼いにしようと企んでいるよ。琵琶湖の首長竜も連れてくるのもありだったかな〜なんても思ってたりもする。

 まぁ、本当に別次元にを抱えている状態になったって感じだ……なんでこんなスキルがあるのかわからないけれど。少し箱庭を弄る神様気分になっているのは内緒だ。


 ◆

 横川一太 Age18

 新人

 job―[NlNJA Lv10]

 体力―AAA

 魔力―AAA

 力 ―AAA

 知力―AAA

 器用―AAA

 敏捷―AAA

 精神―AAA

 ◆

 ◆

 火遁(MAX)……火球(MAX)―火の玉を前方に10個同時に放出できる。

 ……火矢(MAX)―火の矢を前方に10個同時に放出出来る。

 ……炎雨(MAX)―前方に炎を雨のように降らせる。

 ……炎壁(MAX)―指定の場所に炎の壁を100分間作る。

 ……炎蛇(MAX)―炎で出来た蛇。対象を追って攻撃する。1,000m以内。10匹。

 ……炎爆(MAX)―炎の球を前方に放出し爆発させる。同時発射数10

 ……炎地(MAX)―指定の場所の地面を炎に変える。100m四方

 ……獄炎(MAX)―着弾した相手の魔力・生命力を糧とし、それらが尽きるまで消えない炎。最大1発の炎の玉を前方に打ち出す。1km以内

 ……炎纏(MAX)―己の身を炎へと変える。連続時間100秒

 ……炎獄―己の見える範囲の全てを炎だけで形成された地獄へと変える。解く時は、九字を切った後に「解」を唱える。

 

 闇遁(MAX)……影潜り(MAX)―330分間影の中に入る事ができる。対象が動いた場合は自動的に動く。他の影と重なった場合、移動出来る。

 ……影操身の術(MAX)―入っている生物の影の中から、その者を操る事が出来る。連続使用時間150分

 ……影牢の術(MAX)―影内に居る対象を、影で出来た魔法の牢に60分間閉じ込める。

 ……影蛇の術(MAX)―自分の影から蛇を作り、対象を追って行き巻き付き影を発生させる。また身体を這い締め付ける。10匹。

 ……影沼の術(MAX)―自分の影と繋がっている影に対象がいる場合、影へと飲み込む事が可能。同時対象4つまで。(影内は空気がない為に生物は窒息する)排出時は任意のタイミングで行える。

 ……影狼の術(MAX)―自身への敵意ある不意打ちなどから守る狼を、自分の影内に潜ませる事が出来る。(物理攻撃のみ)10匹。

 ……影槍の術(MAX)―影から槍を出す。己を中心とした直径1000m以内の影から。

 ……闇玉の術(MAX)―前方に闇の玉を1つ放出する。触れた魔力を持つ生命は吸い込まれ消える。1000m以内。

 ……闇纏の術(MAX)―己の身を闇へと変える。連続時間100秒

 ……闇獄― 己の見える範囲の全てを闇だけで形成された地獄へと変える。解く時は、九字を切った後に「解」を唱える。

 

 水遁(MAX)……水球(MAX)―前方に水球を10個放出出来る。

 ……水矢(MAX)―前方に水矢を10個放出出来る。

 ……霧雨(MAX)―指定した場所に霧を発現させ、視界を悪くする。100m四方

 ……氷壁(MAX)―指定の場所に氷の壁を100分間作る。

 ……水蛇(MAX)―近くの水源から水で出来た蛇が対象を追尾して攻撃する。同時放出数10

 ……氷蛇(MAX)―氷で出来た蛇、対象を追って攻撃する。また当たった箇所を凍らせる。同時放出数10

 ……氷爆(MAX)―氷でできた玉を前方に放出し爆発させる。同時発射数10

 ……水牢(MAX)―水の玉を1つ前方に放出する、触れた生命体は水の中に取り込まれる。連続時間60分

 ……津波(MAX)―前方に津波を起こし、全てを薙ぎ倒し飲み込む。

 ……氷獄― 己の見える範囲の全てを氷だけで形成された地獄へと変える。解く時は、九字を切った後に「解」を唱える。


 風遁(MAX)……鎌鼬かまいたち(MAX)―前方に風の刃を飛ばす。同時発射数10

 ……旋風(MAX)―前方に旋風を放出する。同時発射数10

 ……雷雨(MAX)―前方に雷を雨のように降らせる。

 ……風壁(MAX)―指定の場所に風を壁を起こす。100分間

 ……雷蛇(MAX)―雷で出来た蛇、対象を追って攻撃する。当たった場所は痺れる。同時発射数10

 ……風爆(MAX)―前方に圧縮した空気を放出する。着弾後かまいたちを四方に発生させる。同時発射数10

 ……雷爆(MAX)―前方に雷の球を放出し、爆発させる。同時発射数10

 ……台風(MAX)―全てを巻き込む巨大な竜巻を起こす。1発

 ……雷纏(MAX)―己の身を雷へと変える。連続時間100秒

 ……雷獄― 己の見える範囲の全てを雷だけで形成された地獄へと変える。解く時は、九字を切った後に「解」を唱える。


 土遁(MAX)……穴掘り(MAX)―任意の場所に穴を掘る。1000m以内。10m×10m×10m

 ……土槍(MAX)―土で出来た槍を前方に放出する。同時発射数10

 ……畳返し(MAX)―床に手をつけ唱える事により、その場の物が立ち上がり攻撃を妨げる。10m×10m

 ……土壁(MAX)―指定の場所に土壁を100分間たてる。

 ……木操(MAX)―範囲内の木を思うように操る。直径1000m以内

 ……土蛇(MAX)―土と木で出来た蛇を発射する。同時発射数10

 ……花粉爆弾(MAX)―種子を飛ばし、着弾と同時に様々な花粉症の症状を起こす耐性不可の花粉をばらまく。

 ……地割れ(MAX)―術者から前方に一直線に地面を裂く。長さ1000m・深さ100m

 ……地纏(MAX)―己の身を土へと変える。連続時間100秒

 ……木獄― 己の見える範囲の全てを木だけで形成された地獄へと変える。木々は意志を持って全てを地獄へと導くだろう。解く時は、九字を切った後に「解」を唱える。



 時空遁(MAX)……先読み(MAX)―対象の動作の1秒先の動きを読む事が出来る。

 ……気配察知(MAX)―1000m以内の魔力を放つ生物の動きを察知する。

 ……時空間庫(MAX)―異空間にあらゆる物を時を止めたままに保管する事が出来る。10m×10m×10m

 ……相位転身(MAX)―自身と分身の位置を入れ替わる事が出来る。対象分身を目視するか思い浮かべ、九字印の臨の手印を行う事により可能。

 ……転移(MAX)―目視出来る場所、または梵字のア〜オを印した目標を設置した場所に、魔力により転移する事が可能。

 ……結界(MAX)―任意の場所に、いかなる攻撃をも防ぐ結界をはる。強度はレベルの上昇と共に変わる。10m×10m

 ……空斬(MAX)―任意の場所に斬撃だけを転移させる。1000m以内

 ……次元世界(MAX)―他の次元に世界を築く事が出来る。

 ……時戻し(Lv8)―手で触れた物体の時を800秒戻す事が出来る。

 ……時止め(Lv3)―0.3秒間術者以外の時間を止める事が出来る。


 合技……己の術と術を掛け合わせて、新たな術を編み出すことが出来る。

 

 口寄せ(MAX)……鼠(MAX)―鼠を10匹魔力によって召喚できる。鼠は魔力で出来ている為に死んでも再度の召喚が可能。念話により意思疎通が可能。攻撃は不可能。存在時間は10時間。

 ……鴉(MAX)―鴉を10羽魔力によって召喚できる。鴉は魔力によって出来ている為に死んでも再度の召喚が可能。念話により意思疎通が可能。攻撃可能。存在時間は10時間。

 ……虎(MAX)―虎を10頭魔力によって召喚できる。虎は魔力によって出来ている為に死んでも再度の召喚が可能。念話により意思疎通が可能。攻撃可能。存在時間は10時間。

 ……蟹(MAX)―蟹を10匹魔力によって召喚出来る。蟹は魔力によって出来ている為に死んでも再度の召喚が可能。存在時間は10時間。攻撃可能(口から泡を出し、相手の魔法攻撃及び物理攻撃力を減衰させる)

 ……大鷲(MAX)……大鷲を1羽魔力によって召喚出来る。大鷲は魔力によって出来ている為に死んでも再度の召喚が可能。存在時間は10時間。攻撃可能。羽ばたきによる風魔法を使用出来る。

 ……狐(MAX)……妖狐を魔力により召喚出来る。

 ……四神・朱雀―朱雀を魔力により召喚出来る。

 ……四神・白虎―白虎を魔力により召喚出来る。

 ……四神・玄武―玄武を魔力により召喚出来る。

 ……四神・青龍―青龍を魔力により召喚出来る。

 

 分身(MAX)……魔力で出来た分身を1000体作る事が可能。命令をこなす事が出来る。行動により見聞きした物や経験を共有出来る。話す事も可能。


 刀剣術(MAX)……刀剣を扱う事が出来る。背面に2本装備可能。「抜刀」「納刀」の発動句により手に刀を装備出来る。刀剣での攻撃の際威力があがる。

 

 二刀流術(MAX)……二刀流での行動が出来る。


 手裏剣術(MAX)……手裏剣を投げる事が出来る。


 格闘術(MAX)……格闘による攻撃の際、攻撃力が上がる。


 飛斬術(MAX)……斬撃による衝撃を飛ばす事が出来る。


 跳躍(MAX)……身体能力+50mの高さまで跳躍距離が伸びる。

 

 空歩(MAX)……跳躍時に空中で10歩歩ける。


 浮遊術(MAX)……30分間宙に浮く事が可能。

 

 壁面歩行(MAX)……180度の壁を床と同じように歩ける。


 隠形……常時気配を断つ事が出来る。


 変化の術……対象者の1部に触れながら唱える事で、対象者の姿形を模す。


 透明化(MAX)……九字印の陣の手印をしている間は姿を消せる。己に触れている者も姿を消せる。動く事は出来ない。100分間

 

 水面歩行(MAX)……100分間水面を走る事が出来る。


 水中行動(MAX)……1000分間地上と同じように行動出来る。


 悪食……如何なるものでも食し消化する事が出来る。また物体の魔力を己の物に出来る。


 毒耐性(MAX)……毒に耐性がある。

 麻痺耐性(MAX)……麻痺に耐性がある。

 石化耐性(MAX)……石化に耐性がある。

 睡眠耐性(MAX)……睡眠魔法に耐性がある。

 魅了耐性(MAX)……魅了魔法に耐性がある。

 火炎耐性(MAX)……火炎属性による攻撃を80%防ぐ

 水氷耐性(MAX)……水氷属性による攻撃を80%防ぐ

 闇耐性(MAX)……闇属性による攻撃を80%防ぐ

 木土耐性(MAX)……木土属性による攻撃を80%防ぐ

 風雷耐性(MAX)……風雷属性による攻撃を80%防ぐ


 病魔無効……全ての病や呪いなどを寄せ付けない


 九字印術(MAX)……九字印をきる事で、集中力を高める。

 ……九字印をきる事で、自己治癒力を高め、傷を治す事が出来る。

 ……九字印をきる事で、体内魔力を回復する。

 ……九字印をきる事で、あらゆる状態異常を解く事が出来る。また他人の目を見て目の前で行った場合、その者の状態異常をも解くことが出来る。

 ……九字印をきる事で、体の疲れを軽減する。


 鑑定阻害(MAX)……鑑定スキル・魔法のレベル10以下を阻害する。

 ◆


 時空遁の最後の2つがMAXになっていないからなのか、それともこれ以上があるのだろうか?

 普通jobLvが10になったらMAXに変わるはずなのに、何故かLv10のままなのが怖い……


 そして1番問題なのが、なんか知らない項目というか新たな言葉が名前とjobの間に追加されているんだけど、これは何なんだろうか……


 新人って、何か始めたっけ?

 うーん、わからん。

 よし、ここは素直に師匠に相談しよう。


「師匠、ステータスなんですけど……」

「んっ?んんっ?なんだこれは……」


 どうやら師匠のステータスにも同じく【新人】という言葉が追加されていたようだ。そして仕切りに頭を捻ってる。最初俺のを見た時は、また何かやらかした的な表情をしてたけど……


「少し待て、皆の者を集めて確かめる」


 香織さんをはじめとしたいつものメンバーは同じく【新人】と出ていたが、伊賀の師匠さんやアマとキムは【人間】との表記があった。近衛の人たちは出ている人と出ていない人がいた。いや、同じく項目は増えていたのだが、そこには新人と人間とあったのだ。


 俺たちが気付いたのと時を同じくして、世界中のネット上では同じ話題が大きく盛り上がっていた……悲しい事に日本人はほとんど【人間】表示に騒いでいて、【新人】表示に騒いでいたのは極一部の外国人だったけどね。ただそれも【新人】のフリをしているヤツも多そうだから、何人いるのかは分からないけど。

 どうやらこれは新入り的な意味ではなく、人としての話のようだ。


 世界は大騒ぎだ。

 これは新たな差別の原因となりえる項目だしね……

 後日になるが、探索者協会やあらゆる研究機関などが出ている人と出ていない人を集めて、ステータスなどの見比べをしたところ、あっさりと違いが判明した。

 それによると、ステータスの5項目以上でAAAが出ていると【新人】と表記され、それ以外だと【人間】となっているようだ。


 それよりも問題はなぜ今このような表記が出現したかである。

 中国の話題が新たな情報がなく停滞気味の中での新しい衝撃的な話題として、世間を席巻する事となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る