ひとりぼっちで、可哀相なハリー

「フレデリカ」

「なぁに?」


 発作的に呼び掛けると、少女は素直に振り向いた。

 呼び止められたことに対する煩わしさなど微塵も感じられない、『なんでも言って』と言わんばかりの温かい表情をして。その包容力にあふれた眼差しは、病気の子どもを案じる母のようでもあった。


 少女の純真さは今のハリーにはひどく眩しく、心に大きな影を作った。

 だから、衝動のままに『力』を放つ。宵闇の女王から奪った黒い瞳を光らせ、少女の精神をおかした。


 フレデリカの顔に浮かんでいた慈愛が削げ落ちる。

 代わりに現れたのは、凄絶なまでに淫靡な形相。娼婦がとびきりの上客に向けるような、甘く蕩けた視線。男心の一番醜い部分を呼び起こす、媚びへつらった笑み。

 今の彼女に対してなら、なにをしても許されるだろうと思った。なぶり尽くして満足したら、記憶を消せば済む話だ。


「おいで」


 声を震わせながら命じると、フレデリカは身をくねらせて近寄ってきた。熱い視線をハリーに送りながら、隣にすとんと腰を下ろす。


 ハリーは手を伸ばして少女の頬に触れる。ふっくらと柔らかい感触は、年若い娘ならではだろう。そのまま指を滑らせて、くちびるをなぞった。

 多少はなんらかの反応を見せるかと思いきや、フレデリカは身動みじろぎ一つしない。撫でられている口元には相変わらず甘い笑みが浮かんでいるが、ただそれだけ。


 命令を待つ人形だ、とハリーは一抹の虚しさを覚えたが――。


 ならば命じてみればいい、と心の奥から声が聞こえた。

 君の手練手管の限りを尽くしたキスをしてみろ、と。

 身にまとう大事なショールを投げ捨て、衣服をはだけ、脈打つ首筋と白い乳房をさらしてみろ、と。


 他の男ホレスの手垢にまみれた中古品なのだから、ためらうことはない。

 この娘で鬱憤を晴らせ。

 柔肌へ吸い付き、皮を破り、赤い甘露を味わえ。

 さすればすべてが解決する。

 血を、血を、血を……。


「……ああっ!」


 苦悩に満ちたうめき声は、ハリーの口から飛び出した。フレデリカから顔を背け、頭を抱えて震える。自己嫌悪と罪悪感が噴出し、心が潰れてしまいそうだった。


 血なんてちっとも欲しくない。

 強がりではなく、間違いなくハリーの肉体は血など求めていなかった。この口渇感こうかつかんが吸血欲だなんて、惑乱した心が作り出した妄想に過ぎなかったのだ。


 ハリーが拒絶したのは、吸血行為だけではない。純真無垢な少女を意のままに操り、心と身体を穢す行いもまっぴらごめんだった。

 一時いちじの気の迷いでそんなことをしたら、自分の誇りは徹底的に地に堕ちる。もう生きていられないほどに。

 確固たる『目的』があるからこそ、辛うじて生存を許される身の上だというのに。


「あれ、どうしたの? 大丈夫?」


 術から解放されたフレデリカが、けろりとした調子で声を掛けてくる。その素朴な優しさが、ますますハリーの良心を責め苛んだ。怯えた子どものように身を縮めながら、絞り出すように少女へ命じる。


「帰れ、フレデリカ……。ホレス氏のもとへ……」

「……どうして?」


 フレデリカは怒ったように声を低くした。


「どうして、はこちらの台詞だ。どうしていつまでも私の側にいたがる? どうして甲斐甲斐しく世話を焼きたがる?」


 ハリーは、恨みがましげな物言いをせずにいられなかった。彼女さえいなければ、あんな愚昧ぐまい極まりない衝動に駆られずに済んだ、という八つ当たり同然の思いがあったからだ。


「言ったでしょ。あなたの『目的』に協力するためだって」


 憤然と言い返してくるフレデリカに、ハリーは弱々しくかぶりを振った。


「違うだろう……。それは建前で、本当は私を哀れんでいるだけだろう?」


 一度口に出してしまえば、もう止まらない。


「『人間でもない、カルミラの民でもない。みんなに憎まれて命を狙われている、とても可哀相なハリー・スタインベックさん』。そんなふうに思って、自己満足のために側にいてくれるだけだろう!?」


 自ら発した言葉に傷付き、最後は声を荒げてしまった。本当に情けない男だ。


「確かに私は哀れな男だ。誰もが見下げ果てるほど、救いようのない男だ。赤の他人である君の優しさに甘えて、当たり散らして、挙げ句の果てに……」


 ハリーは、それ以上の告白をためらった。フレデリカ自身に記憶は残っていないため、事実を隠蔽いんぺいし、何事もなかったかのように振る舞えばいい。

 けれど、これ以上の卑怯者になりたくないという矜持きょうじが、ハリーに懺悔ざんげを促した。


「私はたった今、君の心を操って凌辱の限りを尽くそうとした。カルミラの民のように血を吸えないか、君の身体でこころみようとした」


 事実を告げると、フレデリカの相好が強張り、瞳に恐怖の色が混じった。彼女が心中でなにを思っているか、痛いほど理解できる。


「私自身、よくわかっているよ。従者にとって、主人以外の者に血を吸われることは、筆舌に尽くしがたい屈辱だということを。まさに、『魂の殺人』と言ってもいいことだと」


 宵闇の女王の従者だった頃、エドマンドの姉に迫られたことがある。単なるおふざけだったとわかっていたが、身の毛がよだつようなおぞましさを味わった。


「今回は踏みとどまったが、またいつ同様の衝動に駆られるかわからない。こんなにも浅ましい男の側になんているべきではない……」


 フレデリカはくちびるを引き結んだまま、なにも言わなかった。ただ揺れる瞳でハリーを見つめてきている。その中に在る感情は、怒りか悲しみか、とびきりの軽蔑なのか。

 どうとでも罵ってくれたらいい、とハリーは覚悟を決めた。汚らわしいと罵倒し、気が済むまで打ち据えたあと、優しい主人のもとへ帰って幸福な生を送ればいい。


 やがて、少女はゆっくりと口を開いた。


「……そうよ」


 蚊の鳴くような声に、ハリーは眉をひそめて聞き返す。


「なんだって?」

「――そうよ! あたしは、あなたが可哀相だから側にいるの!」


 フレデリカは勢いよく立ち上がると、肩を震わせて絶叫した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る