少女の覚悟、少女の悲鳴

 シェリルの身体がぐらりと揺れると、すかさずハリーが抱き留めた。

 エドマンドは最初、ハリーがシェリルへ危害を加えたのだと思った。しかしハリーは顔いっぱいに動揺を浮かべ、シェリルの口内に指をねじ入れる。

 その動作で、エドマンドもはっと気付く。


 シェリルは、ハリーの呪縛から逃れるため、己の誇りを守るため、舌を噛んだのだ。


「この……きたない、けだもの、め……っ」


 口から血を噴き散らしながら、シェリルはハリーを罵る。眉は苦痛に歪んでいたが、目元はしっかりとハリーを睨み据えていた。


「セーラ……きみは」


 悲痛な表情でなにかを言おうとしたハリーだったが、その顔が驚愕に固まる。

 脱力し、ハリーに身をゆだねていたはずのシェリルの腕が持ち上がり、ハリーの胴を締め付けたのだ。


「つ、かまえ、た」

「っう……」


 渾身の力で肉体を圧迫されているハリーは、顔をしかめて苦鳴を漏らした。実体の状態で拘束されると、霧になってもすり抜けることはできない。

 しかも、ハリーの右の親指は赤黒く変色していた。シェリルの口腔に突き込んだときに噛み潰されたのだろう。


「エドマ……! わたしごと……!」


 血まみれの口元で、シェリルが叫ぶ。

 唖然としかけていたエドマンドだったが、シェリルの意図を察してすぐさま攻勢に出た。

 血の剣を握り締めると肉体を霧に変え、放たれた矢の如くハリーへと突撃する。


 シェリルごと刺し貫く気は毛頭ないが、加減をする気も一切なかった。多少シェリルを傷付けたとしても、ここでハリーを仕留める。

 ずっと年下の少女が凄絶な覚悟を見せてくれたのに、エドマンドが懦夫だふに成り下がるわけにはいかない。


 しかし、剣が獲物を仕留めることはなかった。

 ハリーはすんでのところでシェリルの拘束を振りほどき、霧となって逃れたのだ。


 だが、切っ先に肉を引っ掛けた感覚はあった。

 霧を追撃しようと思ったが、シェリルも霧化しており、ハリーと混ざり合ってしまっている。その状態で斬りつけることはさすがにできず、視線で追うに留めておいた。


 上空に逃れようとするハリーをシェリルが牽制しているようだ。シェリルも相当疲弊しているはずだが、その執念には感服する。

 同時に、ほとんど無傷の自分がたいそう不甲斐なかった。本来なら、逆でなければならなかった。


 エドマンドは目線をハリーたちへ向けたまま、眠りこけるラスティの傍らににじり寄った。ハリーがラスティから離れたのは非常に好都合だった。また人質にされないようにしなければ。


「くそっ、起きろ!」


 呑気に寝息を立てているラスティの肩を蹴ったが、うんともすんとも言わなかった。すっかり熟睡しているようだ。

 苛立ちながらもエドマンドはふと思う。ハリーはなぜ、ラスティを眠らせるだけに留めたのだろうか。シェリルのように操れば、三対一でエドマンドを圧倒できたのに……。


 ハリーとシェリルが実体を現したため、思考を中断する。

 背中に裂傷を負ったハリーは、口から下を血まみれにしたシェリルと取っ組み合っており、やがて互いに足をもつれさせて地に倒れた。

 ハリーがシェリルに乗りかかる格好になっているが、上位を取ったというよりも、偶然その体勢に陥ったようだ。

 双方、傷痍しょういと疲労で虚脱状態に近い。


 やれる、とエドマンドは思った。

 仇を討ち果たせる、と剣を握る手に力を込め、霧化しようとしたとき――誰かにコートの裾を引っ張られた。


 新手あらてが現れたのか、とエドマンドはおののきながら振り返る。


 裾を掴んでいたのは、フレデリカだった。

 ラスティが乱入したときと同様、『こんなときに!』とエドマンドは激高しかけた。いっそ斬り伏せようかとも思った。


 しかし、フレデリカの形相を認めた瞬間――すっと頭が冷えた。


 少女は腰を抜かし、顔中をしとどに濡らしていた。見開かれた目からとめどなく涙をこぼし、鼻水を拭うことも忘れ、恐慌状態で震えている。

 半開きのくちびるからは、荒い息と、意味を成さない言葉が漏れていた。


 エドマンドは以前、悪漢に強姦されかけていた貴族の娘を助けたことがあるが、今のフレデリカはそのときの令嬢とまったく同じ表情をしていた。


 今回の場合、フレデリカは被害者ではなく目撃者だが、似たようなものだ。愛を注がれ、天真爛漫に生きてきたであろう少女が初めて遭遇した惨事。

 眼前で起きていることを受け入れられず、委縮し、怯えている。


 エドマンドの裾を掴んでいるのも、ハリーへの攻撃を阻止しようとしているのではなく、ただすがっているだけなのだろう。パニックになりながらもここまで這ってきて、手近なものを握り締めたのだ。


「フレデリカ……」


 この様子からして、彼女はなにも知らずにハリーに仕えていたのだろう。

 子鹿のように震える少女を抱き締めて安堵させてやりたかったが、今はそんなことをしている余裕がない。きつく握られている拳を開くよりも、コートの裾を切り落とした方が早そうだ。


「トム……トムは、死んだの……?」


 フレデリカはか細い声を発しながらラスティを見た。


「いや、眠っているだけだ」


 エドマンドが答えると、フレデリカは子どものように泣き喚き始めた。

 どうやらラスティが死んでいると早合点はやがてんし、怯えていたようだ。そうではないとわかり、緊張の糸が切れたのだろう。

 掴んでいたコートの裾を解放し、今度はラスティに縋り付いた。


「フレデリカ、ただ目を塞いで、そこにいてくれ。ぼくたちの邪魔をしないでくれ」


 優しく声をかけたつもりだが、わずかな険が出たのは致し方ない。

 フレデリカはおずおずと頭をもたげ、震えながらも頷いた。


 だが次の瞬間、腫れぼったくなった目をいっぱいに開いて、絹を裂くような悲鳴を発する。


「やめてぇっ!!」


 誰になにをやめてと言ったのか、エドマンドはすぐに理解できなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る