3 蛙の面に水より涙(6)

「え……?」


 ぼそりとしたつぶやきにあやねが眉を寄せると、彼はいった。


「九戸の土地にはこんな昔話がある」


 そういって、公孫樹はゆっくりと、あやねに向き直る。


「九戸の村の女たちに通う男があった。名も、住む場所もわからぬ男だ」


 公孫樹は語りながら、一歩、一歩とあやねに歩み寄る。大柄な体に迫られて、あやねは無意識にあとずさる。


「派手なたんぜんじまを着た、にんきよう風の男だった。魅入られた女たちは、素性の知れぬその男の子をはらんだ。月満ちて生まれたのは……なんだと思う」


 公孫樹の体は壁のように、あやねの顔に影を落とす。

 恐ろしいほどの威圧感に、あやねはどんどん背後に下がり、ついに立木に背が当たった。あれ、このパターン、今日べつの場所でもあった、よう、な。


「い、いえ、わかりません。なんでしょう」


 震え声で答えたとたん、


「ふえっ!?」


 ドス、と公孫樹が立木に手をつき、あやねは飛び上がる。

 今日二度目の壁ドン。

 壁というか立木ドンだが、巨大な体の公孫樹にこんな間近で退路をふさがれ迫られて、あやねは恐ろしくて恐ろしくてたまらない。

 怯えるあやねに、公孫樹はいたぶるように答えた。


「それは……蛙の、卵だ」

「か、か、か、たま、卵!?」


 震えすぎて、あやねはカニ玉みたいなことをいってしまう。そんなあやねを見下ろしながら、公孫樹はかぶっていた頭巾の口元を引き下ろす。

 ひ、とあやねは息を吞んだ。現れたのはがっしりした男のあご。だがその開いた口からくねくねと伸びているのは、蛙のような長い舌だ。

 蛙人間はこれ見よがしに舌なめずりをして、あやねを震え上がらせる。


「俺は人間の女のほうがいい。おまえを……」


 公孫樹はずいと顔を寄せ、ドスの利いた声でどうかつした。


「──食わせろ」

「ひ、ひやぁああぁっ!!」


 もういや、壁ドンなんて文化、いますぐ滅んでくださーいっ!

 あやねが悲鳴を上げて身を縮めたとき、


「公孫樹!」


 突如鋭い声と同時に、公孫樹の大きな体がすごい勢いで突き飛ばされる。

 宙に舞った公孫樹は、どすん、とぶざまな格好で地面に落ちて尻をつく。あやねは倒れた公孫樹と自分のあいだに立つ長身を見て、驚いた。


「た、太白、さんっ!?」

「……貴様、高階の領域にいると知っての振る舞いか」


 それは、あやねが知っている穏やかさの欠片もない声だった。全身を総毛立たせる凄みがあった。大声ではないのに、空気を震わす迫力があった。

 こんな声も出せるんだ、太白さん、とあやねは呆然としてしまう。


「弁明をしろ、公孫樹。ことと次第によっては、九戸のものといえど許さぬ」


 太白は一歩踏み出す。背中だけでもすさまじい気迫があった。

 だが公孫樹はなにも答えない。頭巾を戻して顔をそむけただけだった。


「なにをなさっているんですの!」


 紅葉が衣装を引きずって、飛び石を渡ってくる。


「悲鳴が聞こえて、いきなりものすごい勢いで走り出したかと思いましたら、公孫樹さまになにをしているの、太白!」


 眉を吊り上げ食ってかかる紅葉を、しかし制する声が上がる。


「俺が、その人間の女を食おうとしただけだ」

「なっ……!?」


 紅葉は振り返る。公孫樹は無言で立ち上がるが顔はそむけていた。


「高階の結界内で、しかも次期頭領の奥さまに手を出そうなんて……」


 信じられない、と紅葉は身をわななかせる。


「それほど節操も見境もない方だとは思いませんでした。ええ、この縁組はお断りいたします。九戸家との取引も断たせていただきますわ!」

「ま、ままま、待って、ください」


 あやねはかろうじて声を絞り出す。太白が振り返って駆け寄った。


「だいじょうぶですか、あやねさん。怪我けがはないですか」

「だ、だいじょうぶです。あの、公孫樹さんにお訊きしたいことがあって」

「こんなものに訊くことなどありませんわ。即刻ここから立ち去らせて!」

「いや、その前に少し時間をください。あやねさん、なにを訊きたいのです」


 紅葉の抗議を太白がさえぎる。息を整え、あやねは公孫樹に向き直った。


「先ほどと同じ質問になってしまうんですけれど、あの、なぜ公孫樹さんは散策にこのルートを選んだのですか」


 公孫樹は黙っていたが、紅葉の強い視線に押されるようにぼそりといった。


「……無意識だ。理由などない」

「いいえ、そうでしょうか」


 あやねは、頭巾で顔を隠した公孫樹に向かって言葉を重ねる。


「わたしはバンケットサービスの仕事で色んな方とかかわってきました。無意識に見えても、ひとの言動にはちゃんと理由があるんです。それをヒアリングして、できるだけリクエストに沿ってパーティを演出してきたんです。いえ、いまはそうじゃなくてあの、公孫樹さんは……紅葉さんのために、池を通る道を選んだんですよね」



【次回更新は、2019年11月15日(金)予定!】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る