それでもまた日は昇る その4

「ドーモ、大賢者サイトー=サン。サスーケ・フクベです」


 壁をぶち壊して侵入してきたド派手なニンジャは、真っ赤な衣装をひるがえしながら両手を合わせると、俺にお辞儀した。


 脱衣所に展開している魔方陣は崩壊寸前で、外からの圧力に負けて妙な変化まで始めていたし、俺の手の中の爆破コアは今にも破裂寸前だ。


 心配なのか、春香が不安そうな瞳で俺を見詰めている。


 ここは俺の度量の深さを見せるべきだろう。

 春香にとっても大賢者とは、常にゆとりを持った超絶な存在のようだし。


「ドーモ、サスーケ・フクベ=サン。大賢者サイトーです」

 俺は派手すぎるニンジャと同じように両手をあわせて、不敵な笑みを浮かべながらお辞儀をする。


 サスーケは俺の態度に感心したかのような笑みを浮かべたが……

「もう、こんな時になにやってんですか」

 春香はとても悲しそうな顔をした。


 うん、ゆとりとは実に難しいものだ。俺が異世界にいる間にそれを教育に取り入れようとしたそうだが、失敗して当然だったのだろう。


 ――価値観は、人それぞれだからな。


 俺が日本の教育について思い悩んでいたら、

「奥ゆかしい女性と秘め事めいた最中、誠にブレーとはぞんじマスが、急を要するアンケン。マザーの命により、この空間の制御にハセサンジ、ソーロー」


 サスーケは俺に背を向けると、早速とばかりに人差し指を立てた状態で両手を組み、怪しげな呪文を唱えながら、脱衣所の魔方陣の修復を始めた。


 呪文の途中で「にんにん」とか呟いているから、忍術のつもりなのだろうか?


 術も格好もふざけすぎていたが、サスーケは俺でも制御が困難だった外からの圧力をいなし、空間を安定させ始めていた。


 その技と力は神の領域に達していたし、なにより相手の術をよく知っているような感じだ。――と、なると、やはりサスーケは新たなる神の使いか何かで、この圧力を掛けているのは、この世界の『大いなる意志』なのだろうか。


「ご主人様…… あの妙な人は、敵なんですか? 味方なんですか? ちょっと謎すぎて、どこから突っ込むべきかわかんないです」

 悩み込んでいたら、春香が乱れた浴衣を更に乱しながら、上目遣いに寄りかかってきた。


 俺としてはその妙に色っぽい仕草も謎だが……


「奥ゆかしい猫の少女よ、今は敵でもなければ味方でもありませんデス。ただ利害が一致しているだけ。マッポーの世は常に移ろいケリニ」


「そ、そーなんですか」

 春香は首を捻りながら、俺に体を密着させる。そして腰に回してきた手をさわさわと動かしながら、バスタオルの下に侵入させた。


 たしかに今は末法まっぽうめいて世紀末的なカオスだ。ヒャッハーとか叫びながら踊り出したい衝動を抑えるのがやっとで、日本の教育問題に関して悩む暇も無い。


 ニンジャの目的や、その存在理由。そして我が弟子たる春香の謎の行動。


 夜も遅いし、もういろいろと面倒くさいから、このまま家に帰ってゆっくりと休みたい。しかし、手の中の起爆術式と未だ宙に浮かぶエマさんを、放っておく分けにはいかないだろう。


 時間停止魔法をサスーケが制御してくれるおかげで、他の魔法が使いやすい状態だから、今のうちに動く必要がある。


 まずは不測の事態に備えて、この防御力の低い姿をなんとかしよう。

 春香の危険な魔の手も、バスタオルの下でナニかを狙っているからな。


「衣よ、俺を守れ」

 空間が遮断しているせいか収納魔法までは手が届かなかったが、ローブも騎士服も脱衣所のカゴの中にあったから、直面の危機のひとつは回避できた。


「ちっ」

 いつもの姿に戻ると、春香がつまらなさそうに舌打ちしたが…… うん、聞かなかったことにしておこう。


 乙女心とは複雑奇怪で、今考え始めたら、きっとこの局面を乗り越えられない。さすがの大賢者様にも、得手不得手はある。切羽詰まった今、この悩み事の優先順位は日本の教育問題より後回しだ。


 次に優先しなくてはいけないのは、起動してしまった爆破術式だ。

「収納魔法に届かないなら、ここで止めるしかないか」


 術式の解読は済んでいるし、サスーケのおかげで魔力も限定的だが使える。これなら問題ないだろうと、手のひらに封印の魔法陣を展開させると。


「……待って、い、……いました……」

 脳に直接、ノイズ混じりの年老いた女性のような声が響いた。


 慌てて封印魔法を止めようとしたが、

「むっ! すでに侵入しておったか!!」

 サスーケが背にした刀を抜いて、膨張を始めた爆破術式に切りかかっても、

「ご主人様ー!」

 春香が俺を守るように、落雷に似た電子制御魔法を発動しても……



 俺は意識ごと、爆破術式に吸い込まれるように何処かへ強制転移させられた。



   × × × × ×



「歴史上、やまなかった雨はなく…… どんなに暗い夜が続いても、それでもまた日は昇ります。これで歪んだ力は全て転移のエネルギーに変換されましたから、あの雨もやみ、爆破も起きることはありません」


 長距離転移を行う時に感じる、前後左右の感覚すら消失した真の暗闇の中で、その老女のような声が初めてクリアに聞き取れた。


 ひょっとしたら、地球では邪魔をする存在がいて、彼女は会話すらままならないのかもしれない。その声の魔力波長は、俺のよく知る異世界の『大いなる意志』と似ていたが、何処か疲れたような弱々しさも感じられた。


 俺にしがみついていた春香がブルリと震える。どうやら春香もこの強制転移に巻き込まれてしまったようだ。

 俺は老女の声に意識を集中しながら、春香を守るために抱き寄せる。おかげでムニュとかポヨンとかの感覚がより鮮明になったが……

 ここは安全が優先だろう。


「あなたが地球の大いなる意志か」

「そのような意味の言葉で、呼ばれていたこともあります」


「俺を、俺たちをどうするつもりだ」

「日は必ず昇れども、生きとし生けるものが安らぐ明日が必ず来るとは限りません。この世界と、異なる世界をつなぐ『歪み』の調停者よ…… 希望をつなぐ、架け橋となってくれぬか」


 この言葉を素直に信じれば、いつか師匠が言っていた、俺を異世界に転移させた『リリアヌスの真の意図』である二つの世界のバランスを守る使命。――それが地球の『大いなる意志』の目的となる。


「リリアヌスに俺や陛下の異世界転移を起こさせたのも、あなたの狙いなのか。それに、エマさんをどうするつもりだ」

「あの世界の神々の願いも我と同じ。あの歪みし力に操られた少女を救う方法は、この先にある」


 そうなると陛下を異世界に戻すのも、エマさんの今の状態を何とかするのも、この声の主の依頼を受ける必要がありそうだが……


 どうしても、あのニンジャもどきが悪人とは思えない。新たな悪しき神がニンジャの言う「マザー」だとしても、この「大いなる意志」と名乗る声が必ず正しいとは限らない。


 いつか師匠も言っていた。

 ことわりとは、善悪の判断ではなく「移りゆく時の流れを守る秩序」だと。


「良いだろう。だが俺は、賢を極めしケイト・モンブランシェットの弟子にして、その業と意志を継ぎし者、大賢者サイトーだ。もしその依頼がことわりを歪めるものと分かれば、俺が信じる正しき秩序の元に戻すが、それでかまわないか」


 師匠から受け継いだローブをひるがえしながら、老女の声に応えた。


「願ってもないことです。我と異なる世界の意志が認めし調停者よ」

 少し嬉しそうな、それでいてどこか含みがありそうな笑いと共に、そんな声が聞こえ……


 俺と春香は、暖かく輝く緑の光に包まれた。



   × × × × ×



 転移ゲートをくぐり抜けると同時に、俺は周囲を警戒しながら自分の魔力回路のチェックを行う。


「ご主人様、ここは」

 春香は俺にしがみついたまま、キョロキョロと辺りを見回した。


 俺たちの背には高さ五メートルを超える白い壁が続き、正面には美しい噴水がある。噴水沿いに石畳の道が延び、フランスの凱旋門のような大きな白い建築物がそびえ、その奥には白亜の塔が二つ堂々と構えていた。


 その規模は、地球上のどの建築物よりも大きい。

 俺が知る限り、帝都城の次に大きな建造物だ。


「ここは異世界の神聖王国の教会本部、別名『白双塔ホワイトツインタワー』だ。エマさんやアンジェの生まれ故郷だよ」

「アンちゃんから聞いてはいましたが、想像を絶する大きさですね。上の方なんか雲でかすんで、どこまで伸びてるのか見当も付かないです」


 春香はアンジェが治療で日本にいた頃、仲良くしていたから、色々とこの世界の話も聞いていたのだろう。物珍しそうにしているが、怖がっている感じはしない。むしろどこか楽しそうだ。


「こっちの大型建築物は地球と違って、魔法建造だからな。根本的な理論が違ってて、大きさに半端がない」


 地脈から湧き出る魔力を元に建てられたこの教会は、今でも「成長」を遂げている。そしてそこに、二万人を超える教会関係者が暮らしていた。

 だからこの白双塔ホワイトツインタワーは、建物と言うより街と呼んだ方が正しいのかもしれない。


 高さ二キロメートルを超える二つの塔を中心に、半径八百メートルに渡って大小の建物が群生し、それぞれの建物が生物のように絡み合っている。

 まるで二本の白い巨木が、根をさらして並んで立っているようにも見えた。


「ご主人様、一度来てみたかったので嬉しいです。でも、さっきの話だと…… エマさんや陛下さんを助けるために、何かしなくちゃいけない感じですね」


「そのためには情報が少なすぎるから、その準備からだな。悪いが春香、手伝ってくれ」

「もちろんです、ご主人様!」


 笑顔で俺の腕に絡みつく春香には申し訳ないが、悪い予感しかしない。

 俺の魔術回路に狂いがなかったのが、せめてもの救いだろうか。


「ここが白双塔ホワイトツインタワーの正面門で間違いないなら、人がいないことがおかしい」


 空は青く澄み、風は暖かく心地よい。陰の位置から考えても、昼下がりの二時か三時あたりだろう。ならこの場所には平日休日を問わず、日中は教会に訪れる信者や観光客が大勢いるはずだが……


「じゃあ、あの門の中の人に聞いてみましょう」

 春香が指さした正門の横にある詰め所からは、不審な気配がしている。


「良く人がいることに気づけたな」

「隠れてるつもりかもしれませんが、ただならぬ雰囲気がダダ漏れですから」


 特に殺気は感じないから、春香の言うとおり直接聞くのが手っ取り早いかもしれない。過去聖国には三度訪れたが、貴賓待遇でもてなされたし、アンジェと連絡が取れれば話も早い。


 俺は異世界の言葉が春香にも理解できるよう翻訳魔法をかけ、念のため姿が見えないよう隠ぺい魔法もかけておく。


 なんせ、こちらの世界で浴衣姿は目立ちすぎるし、いつものメイド服も…… この場所では目立ちすぎだ。


 手荒なまねはしたくなかったが、嫌な予感がするので気配を消し、早足で門の横にある詰め所まで移動する。


 二人でしゃがんで、詰め所のドアの横で耳を澄ますと……


「シ、シスターちゃん!」

「あん、ダメ、騎士様」

「そ、そんな、俺はもう」

「あ、ダメ、そんなところ。もっとグッイとこないとダメですよ、あん」


 そんな若い二人の、ただならぬ会話がダダ漏れだった。嫌な予感の原因が分かって少し安心したが、なぜか春香の瞳がキラキラしている。



 さて、どうしたものやら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る