第24話 妥協点

 流斗は更衣室に戻る途中、弾に気になったことを尋ねる。


「お前はたいして魔術を使えないんだよな?」

「その話を何回もすんじゃねぇ。ちょっとくらいは使えるっつーの」

「なら、なんでお前は、周りの生徒に恐れられているんだ?」


 弾の見た目はチンピラのそれだが、強力な魔術を扱える生徒なら、何も臆することはないはずだ。


「あ? それはあれだろ。魔術はものによるが、発動までに時間がかかる。まァ、肉体強化系は一瞬でできるのが多いけどな。例えば廊下で出合い頭にケンカになったとする。その場合、オレは一秒あれば相手にボディーをお見舞いできる。つまり、相手は魔術を使う前にノックアウトされちまうってわけだ」

「なるほど。それに魔術は、学園内で勝手に使うことは禁止されているからな」


 だからといって、この学園での暴力行為が許されているわけではないが。


「だが、俺に絡んでくるのなら、今までのように好き勝手をされたら困る。俺までお前と同類だと思われたくないからな」

「ってことは、それさえやめればオレの相棒になってくれるってわけか!?」


 弾が嬉しそうに声を弾ませる。


「……勝手にしろ」


 流斗は歩くペースを速めた。こんな風に自分に絡んでくる奴は小学校以来だ。

 不満げな言葉とは裏腹に、流斗の表情は満更でもないようだった。


 ★ ★ ★ ★ ★


 流斗が去った闘技場で一人、相馬は物思いにふけっていた。

 去り際に流斗が残した言葉の意味は、半分ほどしか理解できていない。

 流斗と遥の関係を知らない相馬にとって、それは当然のことだ。


 それでも、流斗は自分が思っているほど危険な人物ではないのかもしれない。という思いが相馬の中に生まれていた。先程の戦闘――あのまま流斗の貫手をくらっていれば、相馬といえども、かなりの痛手を負っていただろう。あのとき、わざと流斗が貫手を外したことは、もはや相馬の中で確信に変わっている。


 思い返してみれば、あの戦闘で他にも何度か違和感を覚えていた。

 流斗は何回か技を繰り出そうとして、途中でやめていたのだ。


 相馬はそれをフェイントだと思っていた。しかし今になって冷静に考えると、あれは使い慣れた技を出そうとして、咄嗟に引っ込めているようにも見えた。

 その技は、おそらく相手に致命傷を与えるものなのだろう。


(それを本能的に出しそうになり……必死に抑えていた?)


 だから全体の動きに違和感を生じ、相馬の目に不自然に映ったのだろう。


(――神崎流斗。彼は信用に足る人間なのだろうか?)


 相馬には、まだ流斗のことは分からない。出会ったばかりなのだ。知っていることのほうが少ないだろう。否、ほとんど何も知らないと言っても過言ではない。


(でも、誰にだって隠したい過去の一つや二つある。そうだ、僕にだって……)


 相馬は流斗のことをとりあえず信じてみることにした。

 流斗が『姉さん』と呼ぶ遥のことを語った目、あのときの大切なものを守ろうとする目に、相馬は何かを見出そうとしていた。


(とはいえ、まだ完全に彼を信用したわけじゃない。しばらく一緒にいて、彼のことを見守らせてもらおう。そうだ、これは監視だ)


 弾と同じように、自分と互角に戦える存在に少しばかり胸を躍らせていたことを、このときの相馬は理解していなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る