第730話 2021/10/12 本日またまた休業

 本日は11時起き。曇天。体調はホドホド。頭も普段通り動いているのだが、本日はまたもや休業。ネタがない。何もない。小ネタになりそうな話すらない。


 山梨県の甲府市で夫婦が殺害され家に放火された。19歳の少年が出頭し、犯行を認めるような供述をしている模様。少年は現場から辛くも逃げ出した2人の娘の姉と知り合いだという。大阪府大阪市ではマンションの25階のベランダから4歳の女の子が転落死。目を覆わんばかりの悲惨な事件は起きているのだが、面白おかしかったり興味深く記事が読めるような事件は起こっていない。


 まあ、世の中はこの日記のために回っている訳ではないから、そう毎日毎日ネタになるような事件ばかり起こるはずもないのだが、ここまで何も見つからない日もそうそうない。強いて1つだけネタになりそうな話題を上げれば、イギリスのエリザベス女王が初めて公式の行事で杖をついたらしい。CNNとAFPが報じている。何故かBBCは報じていない。何とも平和なニュースであるが、女王の年齢を考えれば杖をつくくらい当たり前だ。95歳だぞ。歩いてるだけで凄いだろう。これがわざわざ報じられるという事は、それだけ世界に話題がないという事なのではあるまいか。どこも無い袖は振れないのだ、仕方ないな。


 それにつけても残暑が厳しいざんしょ。虫けらの住んでいるところは10月に入って30℃を超える事はなくなったが、最高気温27~28℃くらいの日がずっと続いている。昼間は扇風機だけでは微妙に暑い。しかしエアコンをかけても陽が落ちたらすぐ消さないと寒い。厄介な。あと3℃くらい下がってくれればなあ。


 ここのところカードの出費が増えている。出費の総額が増えている訳でもないのだが、現金で買い物をするケースが減っているのだ。キャッシュレス社会にはイマイチ疑問を持っているものの、何だかんだで支払いがすべてカード払いにまとまっていると便利なのだよな。薬の支払いくらいだろうか、必ず現金というのは。薬局もカード払いできたようにも思うのだけど、ずっと現金で払ってきたからそのままである。


 Amazonやネットスーパーの使用頻度は高くなっている。おかげで車の給油は3ヶ月に1回くらいだ。ガソリンもあまり時間がたつと劣化するらしいから、もう少し車に乗らなきゃなとは思うのだが、乗る理由が少なくなったのだから仕方ない。若い頃は理由もなくただ車に乗っているだけで楽しかったのだが、もうそんな感覚はなくなってしまった。雨の日の運転とか夜のドライブとか、よほどの理由がない限り避けている。楽しみよりも利便性よりも安心である。家に居れば事故の心配はないしガソリン代もかからないしな。もちろん、じゃあ何のために車持っているのか、という話になるのだが。実質、病院に行くための下駄代わりでしかない。


 それでも第42回横溝正史ミステリ&ホラー大賞で大賞に選ばれて500万円もらったら、車を買い換えようかと考えてみたりはする。考えるだけならタダだしな。と言っても新車は買わない。中古の軽しか買うつもりはない。100万円以内でそこそこのヤツがあればとは思うのだが。何とも小さな夢だこと。


 最近視界の隅で何かが動いている気がする。おそらくは飛蚊症が悪化しているのだろうとは思うのだが、眼科に行く予定はない。もうこれ以上病院に通うのは勘弁だ。精神的にも経済的にも無理がある。何とか死ぬまでこの目がもってくれればいいのだけれど。


 虫けらはプライム会員なので、いまAmazonでFire TV Stickが安く買える。17日まで3480円だ。気になる。物凄く気になるのだが、たぶん買わない。テレビ見ないしな。NetflixもDisney+も見ないしな。使わない物に使える金はないのだ。ただそういうガジェットが家にあるというだけで満足できるタイプなので、買う事が無意味ではないのだが、やはりこういうのはそれなりの大画面テレビで、最低4Kが映ったりするくらいでなくては面白くないだろう。うちにあるのはPCモニター兼用の4Kチューナーすらない24型だ。値打ちがない。こうしてどんどん世の中から取り残されて行くのだろうなあ、と思いはするのだが。


 いまミステリーは11万2000文字ほどまで膨らんだ。あと8000文字か。はあ、しんどい。これだけ膨らませると、物語的には変わらなくても文章的にはほぼ別作品に近くなる。ミステリーだから省略の美学というか、あえて見せない書かない事で読者のミスリードを誘ったりする部分もあるのだが、その部分を書いてしまわないと文字数が稼げない。このまま12万文字まで膨らんだとき、いったいどんな作品になっているのやら。もちろん面白くなっているのが理想なのだけれどな。


 本日はこんなところで。今日の予定はAmazonの荷物受け取って、ネットスーパーの荷物受け取るだけだ。もし時間があれば郵便局にも行くかな。とりあえず、一太郎を起動させて小説の文字数を増やそう。何とか頑張りたいところ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る