第725話 2021/10/8 本日休業

 本日は4時半起き。果たして二度寝はあるだろうか。今日はちょっとバタバタする予定の日。首都圏で震度5強の地震が発生しているが、現時点ではケガ人が十数人報告されている程度。とは言え、朝になって被害が見つかる事もあるのだろう。余震もあるかもしれないし、気は抜かない方がいい。そんなこんなで本日は休業。時間はあるがネタがないので。


 作曲家のすぎやまこういち氏が亡くなっていた。9月30日に敗血症性ショックのため死去した模様。90歳だった。すぎやま氏と言えばもう間違いなくドラクエの音楽ではあるのだが、個人的には1979年版のテレビアニメ「サイボーグ009」の音楽が忘れがたい。あとは「伝説巨神イデオン」か。いや本当に凄い音楽家だった。政治思想的には右側の人であったが、だからどうだというのだ。思想信条はその人の一部であって全部ではない。右であろうと左であろうと、評価されるべき功績のある人は評価されて当然なのだ。ご遺族にはお悔やみを申し上げる。


 さて、それはともかく第43回横溝正史ミステリ&ホラー大賞がカクヨムにやって来た訳だが。大賞の賞金が前回までの500万円から300万円になっている。200万円のダウンは下読みの人件費の増加か、はたまた出版不況が故か。まあ何にせよ、次のミステリーはカクヨム経由かなあ。


 それはそれで気楽なのだけどな。あらすじとかいちいち書かなくても済むし。しかし文字数が12万文字からに上がっているのはどういう訳か。従来の原稿枚数指定通りなら10万文字くらいから始まるはずだ。2万文字の差は結構でかいぞ。


 あとミステリ&ホラー大賞もとうとう一太郎に対応しなくなった。公式サイトから応募するにはWordファイルのテンプレートに書いて応募しろときた。時代の流れは残酷だねえ。虫けらはそれでも一太郎で書いてからテンプレートに落とし込んでやろうかと思ったのだが、素直にカクヨムに上げる方が無難だろう。


 でもアレだな、カクヨムからこの賞に応募したら、結果が出るまで他のサイトには転載できないんだろうな。別にそれで困る訳ではないのだが、転載厨としてはちょっと寂しいところ。て言うか、一度に複数サイトに上げた方がこちらとしては手間がかからないのだけれど、まあさすがに仕方ないか。


 9月に第42回に応募しているから、それが何かの賞に引っかかれば第43回には応募しないかも知れないが、さてどうなるだろう。江戸川乱歩賞にも一度くらい応募したいところではあるのだが。うーむ。


 ……などとイロイロ考えた結果、強請り屋シリーズの第1作「強請り屋 悪魔の羽根顛末」を第43回に出そうと思う。他のサイトからは昨日のうちに引き上げた。ただ文字数が10万文字ちょっとなので、2万文字増やさねばならない。まあ3年前の作品だからな、いまとなってはリファインしたい部分もある。あちこち書き直しながら文字数を増やして行きたい。これで何とか当面の目標ができた。とりあえず頑張ってみよう。


 本日はこんなところで。5時半になったら動き出すか。今日も1日、何事もなければいいのだけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る