第707話 2021/9/20 本日休業

 本日は10時起き。晴天、かつ涼しい。祝日かあ。買い物は明日にするかな。今朝は少し咳が出た。こんだけ家に閉じこもってまさか新型コロナでもあるまい、とは思ったが、先週は病院に行ってるし。まあ問題ないとは思うが、一応今日一日は安静にしておこう。ああ、やだやだ。


 そんな訳でもないのだが、本日は休業。ネタがマジ全然見つからない。まあ連休だから、メディアの中の人も休んでたりするのかも知れない。それはそれで仕方あるまい。メディア関係者も奴隷ではないのだ。


 それにしても20日である。ミステリーの公募の締め切り10日前、そろそろ出さねばならない。でもまだ推敲中。なかなか納得が行かない。何でこんなに頭が悪いんだろう。もっとパパーッと簡単に修正箇所を書き直してハイおしまい、ってな具合に行かないものなのだろうか。何度読み返しても修正箇所が見つかる。まったくどうしたものか。


 クライマックスの謎解きがどうにも上手くない。何度読んでも説明が足りないような気がするし、何度読んでも文字数が多すぎる気がする。気持ち的には時系列順に箇条書きしたいくらいなのだが、さすがにそうも行かない。密室とかトリックハウスとか、目玉になるデカい謎がある話ではないからな、物語全体に散りばめられたいくつもの謎を、ラストシーンだけで全部解明するなんて作りにはなっていないし、できない。うーん。ミステリーは難しいなあ。ミステリー以外が簡単な訳ではないのだが、ミステリーは一際難しい気がする。


 そもそも、長編ミステリーは5本目くらいのはずだが、いまだに書き方が良くわかっていない。常に手探りで書いている。文字数にして10万5000文字ほどになっているものの、この分量の情報を自分の頭からひねり出した実感がまったくない。気がついたらできていた感がある。だから、いつまで経っても完成しないのかも知れない。でもそんな事を言っていられないしな。何とか頑張って近日中に出そう。


 そんなこんなで、今日も一日推敲だ。とりあえず頑張るしかない。明日は何かネタがあるといいな。本日はこんなところで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る