第663話 2021/8/7 本日休業

 本日は10時半起き。暑い。

「文書は変更されています 保存しますか? はい いいえ キャンセル」

 で、いいえを押してしまう大チョンボ。300文字くらいが消えてしまった。たまにあるとは言え、ガックリ感が半端ない。内容は記憶しているし、300文字くらいすぐ書けると言えば書けるのだが、そういう問題じゃないんだよなあ。はあああ。何とか今日は気をつけたい。


 そんな訳で、かどうかは不明だが本日は休業。気分の落ち込みが激しい。頭が停止している。ネタはあるのだ。

・小田急線車内で無差別刺傷

・ミャンマー国連大使の暗殺計画発覚

・ベネズエラのデノミ

 とりあえずこの3つで何とか、とは思っていたのだが、どうにもこうにも何も思いつかない。脳みそも夏バテするのだろうな。ウンともスンとも言わない。押してもダメだし引いてもダメだ。こんなときは無理をせず、早々に諦めるしかない。


 いまミステリーは想定文字数の4割ほど。そこそこ健闘してはいる。何とか上手く形になってもらいたいところ。虫けらの書く作品で金になりそうなのってミステリーくらいしかないからな。とにかくこれを中心に頑張って行きたい。という希望的観測。


 最近何だか子供の頃の思い出が頭をよぎる事が多い。何だこれ。走馬灯か? もうすぐ死ぬのか? 新型コロナにもかかってないのに。まあそれだけ老人に近付いているのだろうな、とは思うが。別に楽しい事が多かった子供時代ではないのだけれど。


 ああ金がない。それにしても金がない。できる事なら食費を絞りたいのだが。米とインスタントラーメンだけ食ってれば経済的には多少楽になるのだけれど、肝臓が持たないしな。何とも厄介な話である。業務スーパーのブラジル産冷凍鶏肉は米より安いのだが、生で食う訳にも行かない。油も調味料も揃えなくてはならない。健康的になろうとすると、何だかんだで金がかかるのだ。この貧乏人ほど太って病気になりやすくなる社会構造を何とかしてもらいたい。


 昨日はとりあえずミステリーは2000文字ほど書けた。ファンタジーは消えてしまったが、また今日頑張ろう。何とかチョンボしませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る