第434話 2020/12/21 本日休業

 本日は2時起き。はあ、なんでこう極端なのかねえ、この体は。それはともかく本日はまた休業。ネタが何にもない。ちなみに昨日は鬼滅の刃もM1グランプリも見ていない。だからホント書く事が何も見つからない。


 また岩手で震度5弱の地震があった。嫌だなあもう。東日本大震災を引き起こしたマグニチュード9.0の地震の余震であるとの事だが、いったいいつまで余震に怯えねばならんのやら。こういう震度5弱の地震が何回か続いた後、さらに大きな地震がドーン! と来るかのような言説も見受けられるのかも知れないが、それは単なるオカルトである。


 震度6を超える地震もいつかは来るのだろう。しかし来るにしても、そんなホップステップジャンプみたいに段階を踏んだりはしない。なんでわざわざ人間の感性に訴えかけるかのように現象を調整する必要があるのだ。自然が人間に気を遣ったりするはずがあるまい。来るときはいきなり来る。そういう前提で我々は備えておくべきである。


 でもまあ、地震がある程度続いてくれた方が防災グッズとか売れるしな。最近の様子を見て食料や水の備蓄を始めた家も少なくないのではないか。そう考えると地震が頻発するのも悪い事ばかりではないのかも知れない。もちろん、うちの近所では発生してくれなくても全然構わないのだが。


 さてあと10日で年末がやって来る。そして正月だ。買い物に多少気を遣う時期である。年末年始はスーパーが開いているかどうかなど、いちいち確認するのも面倒臭いし、そもそも開いていたらアホほど混雑するであろう事は十分に想定される。身の安全を考えるなら近付かないのが吉である。


 そんな訳で三が日を挟んだ1週間くらいは外に出なくて済むような食料の買いだめをしたいところなのだが、果たして何日くらいに買い物に行くのが適切なのか。28日か29日がギリギリであろうが、この辺は混雑が予想される。実際は25日くらいかなあ。さて何を買おう。もう餅とか要らない。毎日食う食パンとか納豆とかがメインになる。ようかんを始めとした菓子類も買っておいた方がいいな。インスタントラーメンも一応買っておくとするか。


 などなど考えながら今日の買い物をネットスーパーで購入していると、不意に頭に天の声が降りて来た。

「白菜と豚肉煮たヤツが食べたい!」

 少し迷ったのだが買ってしまった。こういう事を頻繁にやっていると食費が高騰して困るのだが、まあたまにはいいだろう。いま安いからな、白菜。食うならいましかないレベルである。半玉で135円ほど、豚肉と合計しても500円ほどだから食わなきゃ損だ。これで今日と明日の夕食は決まった。それ以後はしばらく餃子が続く予定。


 新作小説は昨日一日頑張って2000文字、そして今朝起きてから書いたのが2000文字、合計4000文字ほど進んだ。やはり早朝はもの凄く進む。ホント気持ちいいくらいよく書ける。毎日早起きできりゃいいのだが、なかなかそう上手くは行かない。第一、早起きすると昼間眠くて死にそうになるから、夕方くらいまで何もできずに時間を潰すしかなくなる。あまり生産的とは言えない。やっぱり普通の時間に起きて普通の時間に眠るのが一番効率がいいのだ。


 今月10日から新作を書き始めて今日で11日目、文字数2万7000文字。1日平均2400文字程か。まだ少ないな。もう少し増やせるように頑張りたいところ。ああ体がダルい重い。ちょっと寝るか。本日はこんなところで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る