第300話 2020/8/9 本日休業

 本日は8時起き。まあまあだな。体調もまあまあ。外の天気ほど晴れ上がってもいないが、さしてジメジメしている訳でもない。何とか動ける。なので午前中から買い物に行って来た。はあ、1時間も外に出ていないのに、くたびれ果てる。やはり外は苦手だ。まあそれでも腹は減るし、冷蔵庫は空っぽになるし、外に出ないという訳には行かない。厄介な事だ。


 さて本日は記念すべき300話目。そして長崎原爆忌。だが休む。昨日は『魔獣奉賛士』を1週間以上ぶりに更新できた。精根尽き果てた。なので今日は完全休養日。とりあえず全力で頭を休める。いまはスランプだしな、少し余裕を持った方が良いだろう。余裕を持ちすぎてやる気を失っても困るが、その辺は何とか調節しよう。


 ジュースって果汁の事だが、いま日本でジュースと言えば、自販機で売ってる清涼飲料水全般を指す。コーラもコーヒーもまとめてジュースだ。「ジュース買ってきて」と言ってコーラを買ってきた者に対し、「果汁が入ってないだろうが!」と怒るヤツは滅多に居ない。言葉というのは面白いな。インフラってインフラクチャだっけ、インフラストラクチャだっけ。などなど、車を運転しながらそんな事を考えていた。放っておけば常に何かを考えている。だから完全休養日が必要になるのだが。


 時間は人間の中にしかない概念であって、世界を数値的に区切るものではない。したがって今日の午前11時2分と、75年前の8月9日午前11時2分には何の関係も関連もない。たまたま時計の針が同じ位置を指しているにすぎない。でもとりあえず合掌し、黙祷した。何か意味を持つとは思わないが、それくらいはいいだろう。


 今頃気付いたが、今日は3連休の中日なのだな。でもその割に車は多くなかった。みんな新型コロナが怖いのかも知れない。正常な反応だと思う。虫けらの家のすぐ近くには海水浴場があるのだが、今年は海開きが中止になったので静かなものだ。たまにはこんな夏もあっていいのではないか。そう思わなければやっていられない。


 今日は業務スーパーで冷凍唐揚げを2キロ買ってきた。当分昼飯は唐揚げだ。さあ、唐揚げ食って一日ゆっくり休もう。また明日から頑張れるように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る