第135話 2020/2/26 小ネタ集

 11時過ぎに起床。何とも最悪な気分。昨日は全然書けなかった。さすがにゼロではないが、もう頭が回らないにも程がある。うーむ、これもある種のスランプか。強烈に気分が重い。うがー。

 そんな訳で本日は小ネタ集。とりあえず有り物で済ます所存。


 世の中何かにつけて新型コロナ新型コロナとトヨタに風評被害でも与えてやろうかといわんばかりの状態が続いているが、これに対してホリエモンこと堀江貴文氏が「騒ぎすぎだ」と苦言を呈したそうだ。うむ、これは正しい。言っている内容が正しいという事ではなく、そういう発言が出て来る事自体が正しいという意味である。

 虫けらもメディアは騒ぎすぎだと思っているが、騒ぐには騒ぐだけの理由もあるのだろう。怖いものを怖いと言っていけない理屈もない。だが、それに対して誰もがみな肯定して騒ぎを煽り立てたら、大変な事になってしまう。逆張りと言われようが何であろうが、カウンターを当てる発言が出て来る事は健全な社会の証拠である。

 おそらくいま堀江氏には、この発言について「不謹慎だ」「空気を読め」的な批判が向いている事と思う。だが今後とも堀江氏には、どうかこういう発言を続けていただきたい。彼の発言は日本社会の一つのバロメーターであり、リトマス試験紙でもある。彼が何も言えなくなったとき、日本社会は最悪の状態になっているはずだから。


 24日、中国の全国人民代表大会(全人代)常務委員会は、3月5日から開催する予定だった全人代会議の延期を正式決定した、と国営テレビが伝えた。新型コロナウイルスの感染拡大を受けての判断だという。まあ共産党の一党独裁政府だからな、共産党首脳部が動けなくなれば国家全体が麻痺してしまう。妥当な判断なのではないか。

 日本の国会でもサーモグラフィーの設置を検討し始めたらしいが、どうもスピード感に欠ける。判断力の欠落した人間の集合体が権力を持っているのは怖いな。


 新型コロナウイルスの問題では、北朝鮮が平壌に居る外国人380人を隔離したという話もある。ほとんどは外交官とその関係者らしいが、平壌に外国人が380人も居るのだな。それにちょっとビックリした。まあ、北朝鮮でも新型コロナウイルスは蔓延するのだろう。しかしその感染源は外国人よりも、中国と行き来する自国民ではないかと思うが。


 ヨーロッパでも新型コロナウイルスの感染は拡大している。震源地はイタリアだ。そのイタリアのコンテ首相は24日、テレビ局の取材に対し、こう発言した。

「現段階では、ある医療施設の管理方法が適切だったとは言い切れないことが分かっている」

「これが間違いなく感染拡大を助長した」

 その問題の施設名は口にしなかったとのことだが、これどうなんだろう。感染の拡大している地域にはただでさえパニックが起きているだろうに、火に油を注ぐのではないか。確かに医療施設の管理体制は厳格であるべきだとは思うものの、人間のやる事である、100%完全完璧という訳にも行くまい。

 こんな事を公の場で言ってしまったら、国内の医療機関から協力が得られなくなったりしないのだろうか。まあ、日本はそれを心配していられる段階ではないのだけれど。


 首相ついでに。24日、マレーシアのマハティール首相が国王に辞表を提出した。彼は今回首相になる前、いずれ元副首相のアンワル氏に権力を禅譲する事を公にしており、アンワル支持派からの票を獲得して選挙に勝利し、首相となった経緯がある。ところが与党の中にアンワル氏を排除しようとする動きが表面化し、分裂が生じてしまった。この責任を取って、というのが辞任理由である。

 潔いと言えば潔いのだが、話はそう単純には終わらないかも知れない。マハティール氏は一旦辞任してみそぎを済ませた後、再度首相に返り咲こうとするのではないか、という観測が現地にはあるそうだ。とはいえマハティール氏は94歳、いくら何でもさすがにこれ以上は、という気がするのだが、どうなのだろうな。


 エジプトで長らく独裁者として君臨したムバラク元大統領が、25日に亡くなったそうだ。マハティール氏より若い91歳だったという。それでも大往生と言える年齢だとは思うけどな。お悔やみを申し上げる。


 お悔やみついでと言うのも失礼だが、「アマチュア宇宙飛行士」という言葉に、軽いやられた感を覚える。アメリカのカリフォルニア州で22日、蒸気式の自作ロケットの打ち上げを試みた男性が、墜落して死亡した。どうやらディスカバリーチャンネルの企画だったらしい。

 男性は以前地元紙に「ロケットを1500メートル以上の高さに飛ばし、地球が球体ではなくフライングディスクのような形であることを証明することが目標だ」(AFP)と語ったそうだが、地球平面説についてはプロモーション上の演出であったと広報は述べているそうだ。まあ、1500メートルならロケットに乗らなくても飛行機で十分だからな。イロイロあるのだろうとは思う。


 今日はこんなところで。この程度でヘトヘトだ。新型コロナウイルスなんて文字はもう見たくもない。

 頑張らねば、とにかく頑張らねばと自分のケツを蹴り上げる。いずれ頑張る事もできなくなるだろうからな。何とかいまのうちにできる事をやっておかないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る