第11話 コキュートスの魔の手

周りが氷だらけの地下洞窟、神魔町にこんなスポットがあろうとは。


「心地良いのぉ……一年中冬なら良いのに」


 コキュートスがその地下洞窟に籠っていた。白い着物に、雪の様な白い肌と、氷の様に冷たい眼差しを持った、まるで昔話に出てくる、雪女の様である。


「コキュートス様、ラミア姉さんがあれから行方がわかりません。カーミラも何者かに倒された模様です」


 コキュートスに話しかける魔族、これまたラミアと同じ種族であった。


「ナーガ、あなたの姉は、わからずやね。人間界を我が物にしてしまえば、わらわの動きたい放題じゃ。異世界交流法など、くだらぬ」


 魔族は魔族らしく、人間界に恐怖と混沌を与えれば良い、そう言いたいコキュートス。そして、手下として従うラミアの妹ナーガ。


 季節は桜が散り、新緑を迎える時期だと言うのに、気温が冬に逆戻り。ついこの前までぽかぽか陽気だったのに、TVのニュースも、そのニュースばかりであった。


「護、寒いし、灯油代勿体ないから、火をつけて、外で焚き火するから」


 息子を一億円で売って、何を言ってるこの母親は………。この異常気象は、間違いなくコキュートスの仕業であろうと確信した。


「お兄ちゃん、部屋に女の人がいるよ」


 莉央の呼び掛けに、部屋に行く護、嫌な予感しかしない。


「ハロー神里君」


 やはり、ジールだった、直ぐに伊織も護の部屋のクローゼットから現れた。


「み、宮本さんまで……」


「神里君、言いつけ守ってくれるのは良い事なんだけどさぁ………何かしら? これは」


 ジールが毎日やるようにと課した、魔法の書き取りノートを護に見せる。


「空を自由に飛びたいから、エアーボードの魔法の書き取りと、絶対的幸運が欲しいから、ハッピーマテリアルの魔法ですが」


「夢があって、いいわねぇ、けど……なめてんのか?  小僧……」


 ジールが怒っている所、それは、ここ一週間書き取りの魔法が、エアーボードとハッピーマテリアルしか書いていないのだから。


「スポーツもそうだけど、反復練習て大事ですよね?」


 ………ガツン!


 ジールの怒りの鉄拳が、護に炸裂。


「こんなんで、レベルアップ出来るわけないでしょ! 何考えているの君は、コキュートスとの戦いが控えているでしょ」


 ジールのお説教タイムが長々続き、正座させられる護。


「あのぉ………ジール様……外を」


 伊織が何かを見つけ、外に指を差すと氷のガイコツが巨大なゴーレムを操っていた。


「アイススケルトンね、D級魔族だけど、厄介なのは一緒にいるゴーレムね」


 人間には見えていないので、コキュートスがこの異常気象を起こし、アイススケルトンとゴーレムが生まれ、アイススケルトンがゴーレムを操り、町を徐々に氷河期にしようと企んでいた。


「二人とも、私も人間界に季節が巡って来ないと困るわけだから、花見とかしたいじゃないのーだから、よろしく」


 良いように丸め込まれ、スケルトン討伐に向かう二人。


ジールはと言うと、護の母親と鉢合わせとなり、呑気に二人でお茶を飲んでいた。


「コキュートス様、見せしめにこの町を、氷漬けにしてやりますぜ。さぁやれ、ゴーレム」


 ゴーレムの腹部から、冷気が溢れだし、町の気温が段々と下がっていく。それを阻止するかの様に、タイミング良く護のファイヤーボールがゴーレムに命中。


「何者だ?」


「曲者だ」


 アイススケルトンの問いかけに答えた護、正直寒さで体があまり動かない。


「テメージブリールの手の者か! 悪いが、コキュートス様によって生まれたこの命、むざむざ、やられるわけには行かねーな」


「こっちは、寒い思いしてるのに、このやろー、宮本さん、このガイコツ野郎は俺がやるよ」


「神里君、ゴーレムに勝てないとか思ったでしょ?」


 何か妙に頼もしく見える護だったが、ゴーレムは自分より実力のある伊織に任せようと、魂胆がバレバレ。


 アイススケルトンが不意討ちと言わんばかりに、剣を振り回し、護は何とかギリギリ回避。


「危ないなー刃物を人に向けちゃダメって教わらなかったか?」


「うるせー、俺は魔族だからな、知った事か」


 護が身を守るように、体の回りにファイヤーボールを三つ出すと炎が護の回りをぐるぐると回りだした。それは、まるでバリアを作る様に、今、自分に出来る事を必死でやるだけ。それはとにかく、目の前の敵を倒す。


「さぁ、来てみろよ」


「ぐぬぬ」


 動くとファイヤーボールが飛んでくる、迂闊に動けないアイススケルトン、しかし、護から近づきだし始める。無謀なのか、自信があるのか、アイススケルトンはじりじりと後退りする。


「テ、テメー」


「やはり、火が苦手か………」


 後退りし過ぎて、うっかり転倒したアイススケルトン。そこを護が容赦なく、体に回り出しているファイヤーボールを全弾発射。護の卑劣な、いや、計算した戦略により、アイススケルトンを撃破、ゴーレムを相手にする伊織の元へ。


 伊織は距離を保ち、ゴーレムの出方を伺いながら、ホーリーボールを放つ。


「流石に、固いわね……」


 伊織が魔法を放つと、対抗してゴーレムも、冷気を発射。まるで、伊織の魔力を感じ取って動いている。


タイミング良く、護がファイヤーボールを背後から打ち放つと、ゴーレムは護の魔力に気づき直ぐ様応戦。


「あっぶねー、宮本さん大丈夫?」


「神里君こそ、大丈夫?」


 今ので何か閃いた伊織、ゴーレムは間違いなく相手の魔力に反応し、腹部から冷気を解き放つ。その後、約二秒程硬直状態になっている事を伊織は見逃さなかった。


「神里君、私に考えがあるの、ゴーレムを惹き付けてくれる?」


「う、うん」


 護がゴーレムを惹き付けて、魔法を放ち、ゴーレムは護にめがけて、冷気をひたすら発射。普段の動きは遅いのに、魔力を感知するとカウンターを浴びせるが如く、異様に動きが速なる。


「我が魔力、弓矢となりて具現せよ」


 伊織が呪文を唱えると、光魔法が弓と矢となり、光の魔法弓が現れた。


「宮本さん、よっ、伊織様、流石」


「からかってないで、集中して」


「はいっ………」


 伊織の魔力が弓に集中され、髪が逆立っている、あまりの威圧感に護も、何も言えずにいる。


「神里君、私の前に来て魔法を放って」


 言われるがままに行動開始、ゴーレムのカウンターが炸裂。二人共左右に展開し、ゴーレムが硬直状態となった。


「食らいなさい、セイントアロー!」


 伊織から放たれた、光の矢がゴーレムの腹部を貫通し、ゴーレムを粉砕した。


「伊織、魔力の具現化まで出来たのね、これは驚きだわ」


 水晶玉で護達の戦いを見ていたジール、伊織の戦略に絶賛していた。魔力の具現化は、B級クラスから使用出来るが、それなりの精神力が必要とされている。神社の娘だけあって、そういった精神面は普段から鍛えられていたからこそ、出来たのだった。


「とりあえず、戻りましょ」


「は、はいっ」


 改めて伊織の凄さを痛感した護、正直、俺要らなくね? と思ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る