第198話🎀『チェスアプリ・ナイトのフォークが難しい?(2021年5月4日』

🎀『今日のタクティクス問題に出てたんだけど、ナイトの斜めフォークって気づきにくいよ……』

 アリスはアプリ(lichessリチェス)の日替わり練習問題(本日の問題)を解くのが日課です。


🐈️「フォークって1つの駒で2つ以上の駒を狙うチェスの基本テクニックだよね」


♞ □ □ □ ♚

□ □ □ □ □

□ □ ♗ □ □


 例えば斜め4方向にずっと進めるビショップがナイトとキングを狙ったりします。どちらかを逃がすとどちらかが取られる為、この場合キングを逃がす一択になります。


🎀『でもナイトのフォークって解りづらいんだよ』

 アリスはナイトを使いこなせてません。


🐈️「まあナイトは駒の動きが変だからね」


□ ● □ ● □

● □ □ □ ●

□ □ ♘ □ □   ● □ ●

● □ □ □ ●   □ □ □

□ ● □ ● □   □ 桂 □


チェスのナイト     将棋の桂馬


 チェスのナイトは前後左右に2つ進んだその隣のマスにジャンプ出来る駒で、将棋の桂馬を縦横4方向に跳べる様にした感じの駒です。


🎀『ナイトのフォークも単純に並んでるのだと解るんだけどな~~』


♝ □ ♚

□ □ □

□ ♘ □


□ □ ♚

♘ □ □

□ □ ♝


 マスを1つ飛ばしで縦横に並んでるのは結構簡単に見つかります。


♝ □ □ □ ♚

□ □ ♘ □ □


 ちなみに横に3マス離て並んだ駒へのフォークも結構使います。


□ ♚

□ □

♘ □

□ □

□ ♝


 でも縦3マスだと少し気づきにくかったりします。


🐈️「見落としがちになる形ってあるよね」

 なんか人間の目(脳)には得手不得手えてふえてがあるようです。


🎀『そうそれチェシャー猫! 縦横だとまだ気づけるけど斜めに離れてると特に見つからないの!』

 そして今日のタクティクス問題はアリスの苦手なナイトの斜めフォークがキーになってました。


□ □ □ ♚

□ □ □ □

□ □ ♘ □

♜ □ □ □


 斜め2マスに相手の駒が離れてるナイトのフォークはアリスには感覚的に見つけるのが難しい様です(回りに駒があると尚更です)。


□ ♜ □

♜ □ □

□ □ ♘


🎀『斜めのもくっついてると見つけやすいんだけどね~~』

 解りやす!!



 この物語はフィクションです。がこうやって書いてる(描いてる)と理解しやすいような……するのって大事だと思いました────だけどね。



□追記■


♜ □ □ □ □

□ □ ♘ □ □

□ □ □ □ ♜


□ □ ♜

□ □ □

□ ♘ □

□ □ □

♜ □ □


 鏡を逆に映した様なナイトを挟むフォークもありますが、更に解りづらくて実戦ではなかなか気づけないです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る