主人公、追手に見つかる 2


 見つけた! という大声の矛先が自分だった――なんてことがすぐにわかる人間もいないだろうし、実際にそうだとわかっても困惑しか浮かばんわなぁと。


 彼は目の前に現れた女を見て現実逃避気味にそんなことを考えていた。



                 ●



 それは街中で買い物をしていたときに起こった出来事だった。


 ほぼほぼその日暮らしの毎日でお金に余裕の無い生活だったが、生きていれば腹が減るもので。街中にいれば店で食料を購入するのが普通のことだった。


 ……わざわざ必要もないのに自達する理由はないわなぁ。


 本当に切羽詰まった状況であれば我慢するけども――人より多少は我慢がきくと言っても、空腹感を抱えたまま寝るのは可能な限り避けたいことのひとつだった。


 ……どうしたって、この世界に来た直後のことを思い出しちまうからなぁ。


 腹がしくしくと痛むような感覚は、可能であれば二度と味わいたくないものだと、心底からそう思う。


 だから、食料調達は最優先事項だった。


 ……うまい飯は生きるための活力になるしな。


 そんなわけで、今日も稼いだ日銭を使って晩飯と念のための保存食を買うべく、安そうな店を探してうろうろとしていたわけだが。


 ようやっと見つけた店で買い物を済ませた段になって、


「――見つけた! ついに見つけたわよ!」


 という件の大声を聞いたというわけだった。


 最初にこの声を聞いた感想は、ああまたどこかで誰かが馬鹿をやったんだな、という呆れくらいのものだった。


 そう思ってしまったのは、こういった内容の大声が、言ってしまえばそこまで珍しいものではなかったからだった。


 店先から品物を奪っていくコソ泥は老若男女を問わず、いつでも、どこにでもいるものだから。

 コソ泥を追う声も同様にいつも響いていたし、その内容は常に、発見を報告するか静止を求めるかのどちらかしかなかったのである。


 それに、自分を自分として特定できる人間もそうはいまいと、そんなことを考えていたからでもあった。


 ――これこそまさに、油断ってやつだった。


 そういう思い込みが自分をどのように追い詰めるのか。


 それを身をもって思い知ったはずだというのに、また同じことをやっているのだから自身に落胆せざるを得なかった。


 まぁこれが油断になるのかどうかはその後の対応次第だというのも理解はしているし、世の中なるようにしかならんというのも十分体感しているのだけれども。


 この年になると人間そう変われんもんだからなぁと、これから先も似たようなことが起こりそうな予感がしてきて、思わず口からため息が漏れてしまっていた。


「……ちょっと、話を聞いてるの?」


 ――さて、目の前から一段低い声音が聞こえてきたので、現実逃避から復帰するとしよう。


 女性は怒らせると面倒だし怖いからね、とそんなことを考えながら視線を目の前に向ける。


「…………」


 視線を向けた先で、現実逃避前よりも明らかに機嫌が悪くなっている彼女の顔には、見覚えがあった。


 ……あの城で世話役をやってたやつだな。


 半年やそこら見なくなったからと言って、知ってしまった顔を忘れるほど物覚えが悪いつもりはない。間違いなくそのはずだった。


 問題があるとすれば、それは、声をかけてきた相手が知っている顔だったという事実の方だった。


 ……どう対応したもんかね。


 なぜ声をかけることができたのか、という理由を一番最初に考えたいところではあるのだが。

 まずは、この場における対応内容を考える方がよさそうだった。


 ――とは言え、今回の場合だと選択肢はほぼないと見るべきか。


 彼女がなぜこの場に居るのか、その理由は想像できないものではなかった。


 ……おそらく、王様にでも追うように言われたんだろうさ。


 最初の頃に自分を見つけることができた点から――その精度はあまり高くない可能性も高いが――なんらかの方法でこちらの位置を知り、異世界からの存在だと特定できることはわかっていた。


 ……そうなると、とぼけるのは難しいな。


 現状でそんなことをしても、彼女の心証をさらに悪くするだけだろう。


 そう判断して、心の中で吐息をひとつ吐いてから、こちらを睨みつけている彼女を宥めるように声をかける。


「聞いているよ。今の溜息は君に対して吐いたものじゃないから機嫌を悪くしないでくれ。

 勘違いさせるタイミングだったことは認めるし、謝るけれど。

 ……まさか、もう一度会うことがあるとは思っていなかったものでな」

「二度と会いたくない顔だったのかしら?」


 にんまりと、彼女は機嫌が悪い様子のまま笑みを浮かべた。


 威圧感はんぱないなこれ。


「……否定はしないがね」


 肩を竦めながら彼女の言葉にそう応じた。


 ……女性の言葉には素直に答えておくのが一番だ。


 普通に嘘をついただけではすぐに見破られてしまうのだから、無駄な抵抗はしないに限る。


「まぁ色々言いたいことはあるのかもしれないが、まずは場所を移動しよう」


 そして、彼女が自分の言葉に何かしらの反応をするよりも早く、周囲に視線をちらっと移しながら言葉を追加した。


 誤魔化す方向は無い、となれば話をするしかないのだけれど。

 これからするだろう話は、流石に立ち話で済ませるような内容ではなさそうだし。


 なにより、彼女の大声のせいで周囲からの視線がすんごいのだ。


 ――注目されるのは好ましいことじゃない。


 一刻も早くこの場を立ち去りたかった。


 彼女もこちらの視線の動きに状況を察したのか、何を言うでもなく素直に頷いてくれた。


 ……理解が早くて何よりだ。


 そう思いつつ、店主に迷惑をかけたことを一言詫びてからその場を離れる。


「どこに行くつもり?」

「少し歩くことになるが、いい酒場を知ってる。

 飯でも食いながら話すとしようじゃないか。

 長い話になりそうだしな」

「……今買ったものを持って?」

「持ち込みも可能な店を知っているんだ。

 何も頼まなかったら流石に追い出されるがな」

「そう。随分と寛容な店主なのね」

「だから気に入ってる」


 そう、なんてどうでもよさそうな頷きがこちらの言葉に返ってきた。


 続く言葉が無いあたりを見ると、どうやら黙ってついてくる気になったらしい。


「「…………」」


 微妙な緊張感と気まずさを感じる沈黙は、やはり居心地が悪かった。


 ……出来ればこんな時間は少なくしたいところだが。


 そうもいかない事情があった。


 居心地が悪い時間は短い方がいいし、正直なところを言えばこのすぐ近くにも知っている酒場はあったのだけれど。


 そこを選ばなかったのは、注目を浴びた場所のすぐ近くに腰を落ち着けたくなかったのと――考える時間が欲しかったからだ。


 ……考えなければならないことは、いくらでもある。


 この後すぐに起こるであろう、酒場で行う彼女との会話に対する想像だけではない。


 そこから先、彼女が同行しようとするだろうことを確定事項として、そうなった場合の最終的な行動目標をどこに設定するのか。


 それを成すために必要な行動や準備なども考えなければならなかった。


 ――とりわけ重要なのは、彼女と話をして別れた直後の対応か。


 おそらく彼女は、自分と互助会やギルドの間にあるいざこざを知っているはずだ。


 なぜならば、人の居場所を突き止めるためには、人と場所を結び付けるに足る情報が必要で。流した噂が状況として最もそれらしいからだ。


 ……俺が彼女と同じ状況なら。


 互助会と個人の間で起こっているいざこざは、情報としてはかなり刺激的かつ魅力的に感じられたことだろうことは間違いなく。


 その上で噂が流れ出した時期を鑑みれば、いざこざの中心に居る人間と自分を結び付けるのは自然なことだろうと思えたからだった。


 ……だから、彼女はその考えが正しかったかどうかを確かめようとするだろう。


 その行いによって彼女自身にどんな厄介事が降りかかるのかを、おそらくは想像さえせずにだ。


 ……今更どうにもならんが。あーもう、面倒だなぁ!


 彼女がここに居るのは、そういう仕事を振られてしまったからなのだろう。


 雇われた人間が言い渡された仕事を断れずにやってきたというだけのことだ。

 たとえその過程で不幸な事故があったとしても、彼女側の責任であって自分は全く関係がない。


 しかし、その仕事が発生した原因は自分にあるから巻き込んだという表現もできるわけで――などと色々考えた末に、


 ……結局一番面倒なのは、知っている顔を見捨てることができない自分の甘さか。


 と内心で吐き捨てて、横道に逸れていた思索を中断した。


「自分のことで手一杯なんだがなぁ」

「……何の話?」


 思わずぼやいてしまったその言葉に、彼女が困惑したような視線を向けてきた。


 その視線に何でもないと返してから、思考をリセットするために吐息をひとつ吐く。


 目的地となる酒場までは、まだもう少し歩く必要があった。


 ……まぁ、できる限りのことはするとしよう。


 せめて自分が結果に納得できる程度には、とそう考えながら。

 足を止めないように注意しつつ、状況の整理と対応の検討についての思索を再開することにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る