第645話 ちかづくわかれ

「届いたっスよ!」


 ある日の事。オレが昼食のカレーを作っていると、プレインが大きな木箱をもって、台所へとやってきた。


「新手のマヨネーズか?」


 鍋をかき混ぜながら、プレインに問う。

 材料は十分だ。この状況で、マヨネーズをぶち込みましょうとか言われると困る。


「違うっスよ。金塊っス」


 彼が首を振って、ガチャリと木箱に蓋を開けると、中から黄土色の塊が見えた。

 それは日の光を反射して鈍く光っている。


「台所に持ってきたから、マヨネーズかと思ったよ」

「しょうがないっスよ。他には誰もいないんだし」


 オレの言葉に、プレインがぼやく。

 確かに、今は金塊を見せるやつは誰も居ないな。

 お昼時になれば、ノアとカガミがお隣さんから帰ってくるだろうけれど、ミズキは町に行っているし、サムソンは部屋にこもって、研究三昧だ。


「さっそく作業に入るのか?」

「そうっスね。さっそく取りかかるっス」


 軽い足取りで台所から出て行くプレインを見送る。

 呪い子の力を中和する魔導具を作る役目は、サムソンからプレインが引き継いだ。

 最近、プレインは魔導具作りにこっているらしい。

 サムソンには、超巨大魔法陣の解析を頑張ってもらいたいので、適材適所だ。


『ガリガリ』


 料理再開ということで、米もどきを数粒囓る。

 味は、まだ大丈夫だ。

 すぐに引き出しから複製の魔法陣を取り出して、米もどきを複製する。

 複製の魔法は、増やしすぎるのは御法度だ。

 あまり複製しすぎると、米の味がカロメーそっくりになってしまう。

 とはいえ、毎回、米の元になる木の実を、縮小化の魔法を使い米サイズにして、増殖……なんてことを、やっていると面倒でしょうがない。

 そうとなれば、準備した米もどきを、ギリギリまで複製するのが一番いいのだ。

 こちらでの生活が長いので、このギリギリも上手く見極めることができるようになった。


「リーダよ。ちと相談があるのでアル」


 米を鉄鍋にぶち込んだ時、ウィルオーウィスプから声をかけられた。

 ふよふよ浮いている妙な魚。提灯アンコウをコミカルにしたような姿をした光の精霊だ。

 いつも寝ているコイツが起きているのは珍しい。


「カレーは甘口にしたけど、辛口はスパイスを使えば大丈夫だろ?」

「味付けの話では無いのでアル。厩舎の裏まで来るのでアル」


 そう言い残してスッとウィルオーウィスプは消えた。

 なんだろう、相談って。

 まぁ、いいか。

 後はご飯を炊くだけだ。鉄鍋の蓋を閉めたら、後は精霊任せ。


「サラマンダー、ウンディーネ。いつもの通りだ。美味しいご飯をよろしく」


 オレは鍋をトントンと叩いてお願いする。


「ギャウギャウ」

「ゲコゲコ」


 するとでっかいカエルのウンディーネに、毛先が燃えている赤い猫といった風貌のサラマンダーも、了解とばかりに鳴いた。

 もう何度もやっていることだ。精霊に任せておけば美味しいご飯の完成は間違いないだろう。

 これで昼ご飯は大丈夫だ。心おきなく厩舎へと向かえる。

 でも、なんだろうな、相談って。

 ウィルオーウィスプからの相談というのが何の事か思いつかない。

 頭をひねりながら、厩舎の裏へと顔を出すと、精霊が勢揃いしていた。

 地面にまで垂れるほど長い金髪と、白い鳥の羽をもった風の精霊シルフのヌネフ。

 緑の髪に木の葉でできたワンピース姿の少女、森の精霊ドライアドのモペア。

 ツルハシをもったモグラ……土の精霊ノーム。

 そして、ウィルオーウィスプ。

 最後に、ウンディーネと、サラマンダー……って、あれ?


「お前ら、ご飯は?」

「ゲェコ」

「あれくらいは、この場所からでも楽勝……なのです」


 オレの質問に、ウンディーネが即答し、ヌネフが通訳してくれた。

 近場にいなくても、ご飯作れるのか。さすが精霊だな。

 でも、本当に何事だろう。こいつらが、そろって相談か。


「じゃ、あたしは帰るよ」


 相談の内容を聞こうとした直後、モペアがそう言って姿を消した。

 呼び出して置いて、先に帰るとか……モペアは関係ないのかな。


「では、我が話をしよう。まず、かの娘、ノアサリーナがもうすぐ11才の誕生日を迎える」


 そう言って、ウィルオーウィスプが話をきりだす。

 ん、相談事ってノアの事なのか?

 でも……え?


「嘘ぉ!」


 思わず大きな声がでた。ノアが、もうすぐ11才?

 そんなはずはないだろう。


「いや、モペアもヌネフもそう言っている、サラマンダーもウンディーネも否定しないのでアル」

「間違いないのです。もうすぐノアサリーナは11才なのです」


 いやいや、それほど時間は経っていないはずだ。

 昔といっても、結構最近だぞ。ノアと出会ったのは。


「ギャウギャウ」

「ゲコゲコ」

「人選を、間違えたかもしれないですねぇ」


 誕生日を祝った回数を、指折り思い返していると、精霊達の馬鹿にした会話が聞こえてきた。確かに、もうすぐ11才だ。そっか、もうそんなにたつのか。時の流れは速いものだ。大きくなるのはあっという間だな。


「相談って、誕生日会のことか?」


 もっとも、誕生日の事は忘れていない。今年はちょっとした良い思い出をプレゼントできそうなのだ。


「うーん。ちょっと違うのでアル。モペアは、ノアサリーナの母親と契約しているのだが、その事なのでアル」

「契約?」

「前に、モペアが話をしているはずですよ」


 モペアが、オレに……ノアの母親ってレイネアンナで、彼女がモペアと?

 聞いたことあったっけかな。


「ギャウギャウ」

「リーダは役に立たない? 確かにそうですねぇ」

「本当にサラマンダー、そんなこと言ってんのか?」

「言っているのでアル」


 サラマンダーは毒舌だな。しかし、契約というのが思い出せない。


「モペアは、ノアサリーナが10才まで姉として過ごすと約束しているのです」


 見かねたように、ヌネフが言った。


「あぁ、思い出した。思い出した」


 そういや、そんな話を聞いたことがあったな。

 サラッと言っていたから、契約とか重い印象が無かった。


「やれやれ。まったく困ったものでアル」

「モペアは、ノアサリーナと別れるのが寂しいのです」

「別に契約がなくても、一緒に居ればいいじゃないか?」


 ノアだって、モペアと別れるのは寂しいだろ。

 そういえば最近、ノアは元気のない事が多かった。

 季節の変わり目だし、お疲れかなと思っていたけれど、これが原因なのかもしれない。


「それではドライアドは納得しない。ノアサリーナの近くにいるには理由が必要なのでアル」

「別に理由はなくてもいいだろ?」


 姉という立場でなくても、友達として側にいれば良いと思う。

 呼び名なんて自由だ。きっとノアだって、今まで通りモペアをお姉ちゃんと呼ぶだろう。


「それは違う。まず、ドライアドは呪い子と共にいる存在では無いのでアル。呪いは、周りの草木を痛めつける。本来は……ドライアドたるもの、森の木々を守る為、呪い子を森から排除しなくてはならないのでアル」

「森の木々を……でも、それはノアが意図的にやっている事じゃないだろ? 細かい事を言えば、オレ達だって、家を作るときに森の木を切るぞ」

「生きるためには仕方がないのでアル。しかし、ノアサリーナはすでにその域ではない」

「その域?」

「恐らく……モペアが力を貸さなければ、辺り一帯の森は死に絶えるのです。きっと……半年は持たないのです」


 オレの反論に、ヌネフが答え、ウィルオーウィスプが頷く。

 呪いの力は強くなっているとは聞いていたが、モペアがいないとそんな状況なのか。


「だったら、それこそモペアの力が必要だろ?」

「森の草木に問われたとき、答えるべき答えが無いのでアル」

「答えって? 友達だからじゃダメなのか?」

「森の草木からの問いに、モペアはいままで、契約で姉となったからと答えていたはずなのです。姉は妹を守らないとならない……そう言ってこの付近の森を納得させてきたのです。多分」

「森の木々と、ドライアドは、友人なのでアル。友人、知人……いやそれ以上なのでアル。故に、理由が必要なのでアル」

「それなら、契約延長しかないな」


 よくよく考えれば、ずっと姉という立場でいればいいわけだ。

 モペアも、姉でなくなるのが嫌だというわけだし、延長なら賛成だろう。


「契約は結んだ者同士しか、変えられないのでアル」

「だったら、オレが新しく同じ契約を結ぶよ」

「同じ契約を2度は出来ないのです。精霊達の決め事で、出来ないのです。姉という立場では、もう2度と……」

「決め事を破ったら?」

「それは、しません。決め事は、平和に長く、精霊が暮らす為のものなのです。悲劇が砂浜にある砂を超える数起きたとしても……精霊は決め事は守るのです」


 決め事か。

 精霊には、精霊の法律っぽいものがあるのだな。延長もダメ、同一契約もダメか。


「ところで、決め事って文章で何かあるのか? 誰が判断するんだ?」

「文章なんてないのです。判断は……困ったときは皆で相談するのです。特に今回は、ここにいる皆でじっくり考えます。私達は頑張り屋なのです」


 ヌネフが神妙に言った。

 なんだろう。法律ではないけれど、精霊同士は守っている決まりか。

 その決まりが立ちはだかるか……あれだな、出先で暗黙の了解とやらを盾にごねられている時に似ている。


 ――慣例でそれは出来ないんです。不勉強が過ぎますよ!


 ずいぶんと昔、出先で怒られた。その時の嫌な記憶を思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る