第555話 あしきり

 スプリキト魔法大学は、赤茶色の塔と緑の芝生が特徴的な学校だった。

 まばらに木々の生える台地に、学校はある。

 敷地をぐるりと取り囲むレンガの壁。入り口には衛兵はおらず、代わりに奇妙な石像があるだけだ。


「あれ……ゴーレムか」


 入り口を通る時、サムソンが壁の端を見て言った。

 その視線の先にあるのは、奇妙な形をした兵士の石像だ。

 石像は高く、オレの身長の3倍は超える高さ。体の大部分を占める長い胴、オレの足より短い足。頭は円錐形で、手には柄の長い槍。

 鎖帷子を彷彿とさせる細やかな彫刻が像にしてある。

 ピクリとも動かないので、ゴーレムかどうかはわからない。だが、入り口を見張るようなポーズで、見下ろしている様子から、ゴーレムと推察するサムソンの言葉に同意する。


「素敵です。来て良かったと思います。思いません?」


 入り口の先に広がるスプリキト魔法大学を見て、カガミが感嘆の声をあげる。

 そこは刈り揃った芝生が広がり、所々に巨大な木が生えた綺麗な場所だった。

 赤茶色の……いわゆるレンガ色の道が、緑の土地に映えていた。そこに建つのは円筒形をした大小様々のレンガ造りの塔。

 芝生には寝転がって談笑する学生や、放し飼いの羊や馬。それから、小さな子供達。歳はノアよりも年下ばかりだ。子供達は、楽しそうに遊んだり走り回っていてる。それを追いかけている保母さんっぽい人達は大変そうだった。

 広々とした敷地に広がる、レンガ色と緑色が特徴的な、平和な雰囲気で満ちた場所。

 スプリキト魔法大学はそんなところだった。

 美しく立派な大学。そこで始まる楽しげな大学生活。

 そんな素晴らしい日々の始まりは……いきなりつまづいた。


「リーダ、お前……」


 白く巨大な石版を前に、サムソンが声をあげる。

 この白い石版は、大学が生徒に対し連絡したい事項を見せる魔法の石版だ。いわゆる掲示板。

 リーダを3級と認定するという文言が、石版には表示されていた。


「足きりがあるなんて思わなかったんだよ」

「いや、お前、資料に目を通しておけば簡単だったろ?」

「見てない」

「え? 見なかったんですか?」


 大学生活初日、諸々の事務手続きの後で、テストを受けた。

 スプリキト魔法大学は5つの等級がある。

 最高等級は第1級。最低は5級。

 年4回ある進級試験の結果によって等級が上がる。第1級に在籍する生徒は、年に2回の卒業試験を受けることが出来る。合格したら晴れて卒業……そういう仕組みだ。

 結果によって、どの等級になるのかが決まるテストだ。

 試験科目は3つ。魔法知識、魔法技術、教養。

 魔法知識は、魔法陣を見て何の魔法かを当てる試験。これは、魔法陣が読めるオレ達にとっては楽勝だ。

 それから、魔法技術。これも、いくつかの魔法を詠唱するだけで楽勝。

 教養は、歴史や地理、加えて紋章の意味など。スターリオから資料を貰っていたので、読めばなんとかなる。

 一科目の満点は50点。合計150点、90点以上とれば第1級。

 楽勝じゃ無いかと思った。

 こりゃ、卒業も簡単だなと同僚達と盛り上がった。

 事務手続きをして、テストを受けて、それから豪華な食堂での美味しい食事。

 自信満々で、明るい気分で見た石版の結果がコレだった。


「お前ら……勉強してないって言っていたじゃないか」

「言いましたけど、本当に何もしていないと思いませんでした」

「そりゃ、最低限の勉強はするだろ?」


 原因は、オレの油断。

 具体的には、足きり。

 大学生活初日に軽い気持ちでうけたテストには、足きりという制度があったのだ。

 いずれかの科目で15点を下回ったら合計が良くても第3級からスタートだったのだ。

 石版の表示からオレの教養は8点だったらしい。つまりは、教養の出来が悪く3級スタートが確定したわけだ。


「騙したのか? オレを?」


 全科目満点という結果をたたき出した、2人の同僚を、オレはじろりと見る。


「いや、まぁ……そうかも」

「ピュアで仲間を疑わないオレを騙すなんて」

「まぁ、次は頑張れ」


 冷酷非道な同僚2人と別れて、教室へと急ぐ。

 1級と3級では教室が違うのだ。


「あれ、どっちだ?」

「おぉぅぃ、新入生ぃぃ。そーちーらは倉庫だ。3級なら、ああーちぃだぁ」


 地図を片手に教室を探していると、頭上から、とてもスローな声が聞こえた。

 見上げると、顔のある巨大な木がこちらをギョロリとした目で見ていた。

 しゃべる大木……トレントだ。

 スプリキト魔法大学には沢山のトレントがいた。

 そいつらは、なぜか沢山いる小さな子供をあやしたり、道案内をしていた。


「助かりました。ありがとうございます」


 親切なトレントに礼を言って、駆け足。


「この塔か。地図、分かりにくいな」


 背は低いが横幅の広い塔へとたどり着いた。ここで共通授業という大人数が受ける講義があるそうだ。科目は、複製魔法概論か。普通に難しそうだな。

 間に合うのかな……時計がないのが面倒だ。

 スプリキト魔法大学も、鐘が鳴る。日中6回鳴って時間を教えてくれる。

 時間は看破の魔法で日時計を見るとわかるが、面倒くさい。

 日時計のサイズが小さいと時間がわからない。それなりに大きな日時計を延々と見るのは負担なのだ。

 焦り急いで向かった教室。だけど、入り口を見て安堵する。

 入り口ドアには絵が描いてあって、それを見ると間に合ったことがわかった。


「いそげやいそげ水瓶の水がこぼれる前に……か」


 おそらく魔法の力なのだろう。

 絵と文字が、教室の扉に描かれていた。

 そして、それはユラユラと動いていた。描いてある水瓶にはまだ3分の1も水は入っていなかった。

 教室にいくと、心配と裏腹に巨大な一室はガラガラだった。

 広々とした教室には、一方には巨大な黒板。それが見やすいように、階段上になった長机。

 たどりついた教室は、もとの世界でみる大教室そのままの空間だった。

 どうやら、遅刻どころか、早く来すぎたようだ。

 数人の集まりが、いくつかあるだけだった。多分、貴族と従者だろう。

 日の当たりがいいのが救いだ。始まるまで教室の隅っこで寝ておこう。


「お前は?」


 そう思っていたら、席に座った直後、いきなり話しかけられた。

 どこかで見たことのある人。くすんだ金髪の……あれだ、ノアのお爺ちゃんの。


「セルベテ様?」


 つい最近……といっても何ヶ月か前に、王都に行く途中の宿で揉めたセルベテがいた。


「お前は何級だね」


 この人は、よその国の人だ。この場所にいる理由を聞こうと思ったら、追加の質問が来る。


「3級です。ここは3級の人だけが来るのでは?」

「今日の講義は3級以下だ。フン……3級か、なかなかやるな。一応、ノアサリーナ……様の配下ということか」


 そうなんだ。この大学の仕組みをまだちゃんと理解できていないようだ。卒業のため、最低限のルールは調べておいた方がよさそうだな。

 カガミあたりに聞けば教えてくれるかな。


「えっ。リーダ様って、あのリーダ様なのですか?」


 そしてセルベテと話をしていると、また別の人に声をかけられる。

 淡い青髪の女性だ。オレと同じか年上っぽい。


「あの……と言われますと?」

「ノアサリーナ様の、従者の……リーダ様ですよね? 私、ファンなんです。あの、吟遊詩人の歌で」


 綺麗なお姉さんに、ファンと言われて悪い気はしない。


「吟遊詩人の歌は、誇張もされているので、話し半分にしておいてください」


 だが、ヘタに期待されると面倒くさいので、釘を刺しておく。

 吟遊詩人の歌では、オレも知らない妙な魔法を使って、敵を次から次へと倒しているのだ。用心に越したことはない。


「そうですね。でも、実物も素敵です。あっ……申し遅れました。わたくし、ヘレンニアと申します。以後よろしくしていただければと存じます」


 ヘレンニアと名乗った彼女は、潤んだ赤い目でオレを見て、スカートを軽く摘まみお辞儀した。

 そんなヘレンニアの自己紹介に続き、次々と人が近寄ってきた。


「ふむ。ヘレンニア様が気になる男か。あぁ、私はクロムカートンだ。ジルシット家の者だ」

「あっ、貴方は、ノアサリーナ様の……貴方もここに来たのね。スプリキト魔法大学へようこそ。分からないことがあったら、この私、ピサリテリアに聞くといいわ」

「私、ニフレインでございます。あの、ピサリテリア様が……を……助けていただきありがとうございました」

「はん。呪い子の従者か、あまりスプリキトの名を汚してくれるな。名前? 名前は、トートリオンだ」


 次々と自己紹介は続くが、憶えていられない。

 そうこうしているうちに、巨大な教室に人が集まってくる。

 よく見ると、貴族である学生の従者が大半らしい。

 多い人だと、一人の学生に10人以上の従者がいる。

 つまりは学生はそんなにいない。あんなに従者を連れてどうするのだろう。

 まぁいいか。

 オレの目的はさっさと卒業することだ。

 さて、授業に集中しようか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る