第443話 3つのしつもん

 かってギリアの領主ラングゲレイグは、オレ達が納品したゴーレムをシンプルな姿だと言った。

 目の前にいるゴーレムを見ると、確かにそうだなと納得する。

 2体のゴーレムには、凝った彫刻が施してあった。

 元の世界であった大理石の彫像のように。

 風でたなびく服でも着ているかのように、布の皺も彫刻されている。

 そして足を動かすごとに、青い光の線が腕と足に走り、大地を踏みしめる度にゴーレムの体から光が飛び散った。

 一歩、ゴーレムが踏み込むと、ディテールの細かさがより見て取れた。


「お前に聞きたいことがある」


 ゴーレムの頭に乗った人物が立ち上がりよく通る声で言った。


「何を、お答えすればいいでしょうか?」


 ノアは落ち着いた様子で、声を返す。


「質問は3つだ。この行進は何のためにある。この行進の主はお前か。お前の望みは何だ」


 ゴーレムの頭上から、手に持った巻物を広げ、男の声が響いた。


「いきなりの質問」


 というか、今まで影も形もなかったゴーレムと、その乗り手が現れて質問する状況。

 不意打ちだ。

 どうする?

 というか何者なんだ?

 イブーリサウトは、死んだという。

 他の皇子?

 未だ詳細のつかめない皇子の使いなのか?


「ノアァ、ちょっとだけ待っててぇ。皆にも教えてくるわぁ」


 ロンロがふわりとノアの側にいき耳打ちし、ノアは小さく頷く。

 こういうとき、他の人には見えないロンロはとても頼りになる。

 頷くノアに満足し、ロンロは小屋の中に入っていった。

 小屋の中にはサムソンがいる。

 ノアの側で動けないオレの代わりに、対応を協議するのだろう。

 となれば、オレの役割は時間稼ぎだ。


「失礼ではございますが、名前を教えていただけないでしょうか?」


 微笑むノアの横に進み声をあげる。

 ノアはオレをチラリと見てホッとしたように頷く。

 今までの作り笑顔が少し崩れる。

 まずは、向こうの素性を確認するついでに時間を稼ぐ作戦だ。


「我らは、さる方の使いである。身元は、このゴーレムこそが保証するだろう」

「お前の主ノアサリーナは、相手によって返答を変えるのか?」


 だが、そんなもくろみは相手の即答により潰えてしまった。

 確かにただ者ではないのはわかる。

 でも、オレ達はあのゴーレムを知らない。


「相手により答えを変えるかといわれても、相手を誰か知りたいと思うのは当然かと考えます」

「重ねて問う、相手により答えを変えるのか?」


 どうする?

 困った。

 時間稼ぎすら許してくれない。

 何も思いつかない。


「この行進は……私のお願いにより始まりました。ですから、主は私です」


 ノアが意を決したように頷き一歩前に出ると同時に、大きな声で答えた。

 御者台に座っていたピッキーが慌てて立ち上がり、場所を空けようとして、躓いて転げる。


「あっ……」


 失敗にピッキーが焦っている。

 上手く立ち上がれず、まごついていた。

 足がもつれて、上手く立てないようだ。

 特に光るゴーレムの目に照らされ、焦りが焦りを呼んでいる。


「大丈夫ですか、ピッキー? リーダ、少し手を貸して小屋で休ませて」


 ピッキーを、ゴーレムの光から隠すようにノアが歩みをすすめ、ゆっくりとした声で、オレに命令する。

 だが当のノアも唇が青い。

 一杯一杯なのが見て取れて、このままにしておけない。


「ですが」

「リーダ。どうしよう……あのね……皆と相談して……助けて」


 小声で声をかけようとしたオレを遮ってノアが言った。

 震える声で。

 ノアも必死なのだ。


「了解。もし、ダメになったらお腹が痛いとか……寒いとか言って、時間を」


 上手い返答ができず、場当たり的なことを言って、ピッキーと一緒に小屋へと戻る。

 時間がない。

 小屋には、カガミとサムソン、ロンロとチッキーにトッキーがいた。


「あれ、バウーワブの対巨像と呼ばれる皇帝を守るゴーレムらしいぞ」


 入ってすぐに、サムソンが言った。


「ついきょぞう? 皇帝を守る?」

「ロンロがミズキを通じて側にいた人に聞いてもらったら、そう言ってたらしいです。だから、あれは皇帝の使いで間違いないと」

「1体で一軍に匹敵する力があって、手を出すこと自体が皇帝に弓を引く行為だと」

「予想以上に大事になったな」

「まぁ、第2皇子が来るってなった時点で大事だがな」

「ノアちゃんは?」

「時間を稼ぐって言ってたが、一人にしておけない」


 焦りから、酷く早口になったオレの言葉に皆が頷く。


「何のため行進しているのか? この行進の主は誰か? それから、望み……だったよな」


 サムソンがメモ書きを見ながら言う。

 質問は3つだった。

 うち一つ、行進の主については、ノアが自分であると先ほど回答した。

 だから、後答える必要のある回答は2つ。

 何のための行進か?

 ノアの望みは?


「もう少し詳しく聞いた方がいいと思います。思いません?」

「詳しくっていうと?」

「漠然としすぎていると思うんです」


 確かに漠然としているな。

 これならイブーリサウトの質問の方がまだわかりやすい。

 あれはあれで、答えにくい質問だけど。


「だが、質問を詳細に聞いたとして回答できるか?」

「確かに……即答を求められているな」

「なんとか時間稼ぎをするのが先決だと思うぞ」


 確かにサムソンの言うとおりだ。

 今必要なのは時間だ。


「返答はいかに!」


 小屋の外ではノアが問い詰められている。

 時間がない。


「ミズキ姉さんから伝言です」


 プレインが息を切らせて駆け込んできた。

 ミズキから伝言?

 息を切らせて駆け込んでくるくらいだ、期待できる。

 一発逆転の秘策?


「ミズキは、なんだって?」


 何かあったのか? 追加の情報?


「リーダに任せる。チャチャっとそれっぽい答えをよろしくって」


 丸投げ。

 大体分かってたけどさ。

 というかプレイン、お前もそんなに急いで言いに来る必要ないだろう。

 なにか素晴らしいアイデアがあったのかと、期待したじゃないか。

 丸投げって、いつものことじゃないか。

 なにが、チャチャっとそれっぽい答えだ。

 適当な事言いやがって。

 まったく。

 いや、待てよ。

 適当……か。


「全員分のリスト、用意できる?」

「さすがに全員は……」

「なら、一部だけでいい。今用意できるものを全部」

「何か思いついたのか?」

「大丈夫だ。乗り越えることができる……はずだ。少なくても時間をかせげる」


 ミズキの言葉でピンときたのだ。

 答えは適当でいいのだと。

 ただし、適当であっても否定の難しい答えが必要だ。

 だが、それも同時に思いついた。


「さすがリーダ様!」

「大丈夫なんだろうな?」

「あぁ。どちらにしろ、ノアをこのままにしておけない」

「そうですね。お願いします」


 カガミから紙の束を受け取る。

 大きく深呼吸した後、背筋を伸ばし勢いよく小屋をでる。

 勢いが大事だ。

 細かい事を気にされないように、一気に進めなくてはいけない。


「お待たせしました、お嬢様。ピッキーは大事無いようです。それから、言い付けの物を持ってまいりました」

「イイツケノモノ?」

「えぇ。よろしければ、私から説明いたしましょうか?」

「そうですね」


 オレのいきなりのフリにノアが大きく頷く。

 そして、ゴーレムの頭上をゆっくりと見上げて声をあげた。


「お待たせいたしました。これより先は、こちらにいるリーダが説明します。リーダの言葉こそ、わたくしの思いでございます。では、リーダ、説明を」

「畏まりました。では、さきほどの問いについて、回答させていただきます。まず質問は3つありました。うち一つは、お嬢様がすでに答えたとおりです」

「ノアサリーナが、この行進の主ということだな」

「左様です。そして残り二つ。この行進が何を目的としているのか? そして、お嬢様の望み」

「そうだ。その答えはいかに?」


 ゴーレムの頭上から聞こえる問いを受けて、オレは大きく深呼吸する。


「はい。残り二つは、たった一言にてお答えできます」


 そして、できる限り自信があるように、ゆっくりと、はっきりと言葉を発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る