第79話 ぎゃくしょうかん

『パチッ』


 すでに聞き慣れた音がして、魔法陣の中央に木イチゴが出現する。


「木イチゴだ。見たらわかる。これは美味しいものだ」

「実験の材料に使うんだから食べるなよ」


 召喚魔法で物体を呼び出す、逆召喚の魔法を試すための材料とするためだ。

 召喚した物体は数日放置すると消えてしまうが、それを時をおかず、今すぐ消すことができれば実験は成功となる。


「それでは、逆召喚の魔法を使ってみます。よく見てて欲しいと思うんです。お願いしますね」


 カガミが念を押すように言ったあと、魔法を詠唱する。

 触媒を片手に持ち、もう一方の手は魔法陣に触れた状態だ。

 詠唱が進むにつれて触媒である木製の短剣が、赤い光を帯びる。

 だが、短剣が赤く光っていたのは、ほんの数秒程度のことで、詠唱が終わる頃には光は消えていた。


「成功なんスか?」

「この短剣状の木片で、召喚した物体に触れると召喚は解除されるはずだ」


 サムソンが本を指でなぞりつつ解説する。

 言われたとおりに試してみても、召喚した木いちごは消えなかった。


「失敗かなぁ」

「光が消えていたので、魔法自体が上手くいってないんだと思います。思いません?」

「そうだな……、あれ、リーダ、この触媒の短剣だが、本に描いてあるイラストと模様がちがうぞ」


 サムソンの指摘をうけて、触媒となる木製の短剣を本と見比べる。

 よく見ると、本に描いてあるイラストでは彫り込まれた線は繋がっていたが、オレの彫った方は線が切れていた。

 その場でサクッと修正する。


「結構、細かいんだな」

「あぁ。それじゃ実験再開だ」


 今度は、詠唱が終わった後も、短剣は赤い光を帯びていた。

 木イチゴを軽く触れるように叩く。


『ビキキキッ』


 軋むような音がして触媒の短剣は白く変色しひび割れ、木イチゴは姿を消した。


「成功だ。一応、本に記載されている通りの結果だ」


 それから3回ほど同じように逆召喚の魔法を試してみた。

 結果はいずれも成功。ただし、触媒に彫り込んだ模様の不備で、やり直しということは2度あった。


「触媒の模様ごときのために苦労するとは……細かいのは嫌だよ。まったく」


 ついつい愚痴ってしまう。


「まぁまぁ、おかげで魔法が失敗しても無害ってことが分かったんですし、結果オーライっスよ」

「早速、銀竜クローヴィスに使いましょう。早めにお家に返してあげたほうが良いと思うんです。思いません?」

「そうだな。善はいそげだ」


 すぐに魔法陣や触媒をまとめ、広間へと向かった。

 ここ最近の見慣れた風景どおりに、ノアと銀竜クローヴィス、それにチッキーも談笑していた。

 オレ達が部屋に入ると銀竜クローヴィスが黙ってしまうところまでいつもの通りだ。


「……それは?」


 片目だけを開けて木製の短剣をみたあと、銀竜クローヴィスは訝しげに質問してきた。


「これは逆召喚の魔法、つまりクローヴィス様を帰還させる魔法に使う触媒です」


 ありのまま説明する。一目で木製とわかる物だ、怖いことは無いだろう。


「えへへ。よかったね。クローヴィス。お家に帰れるよ」

「……うん」


 ノアは自分のことのように喜んでいる。方やクローヴィスは不安げに見えた。

 早速、逆召喚の魔法を使う。先ほど試したときと同じように、短剣は赤い光を帯びる。

 そして、その短剣で銀竜クローヴィスに触れる。


『バシッ!』


 紙の束をたたき付けたような音をたてて、短剣は吹き飛ばされた。

 銀竜クローヴィスは、帰還していない。つまりは失敗した。

 その後も何度か繰り返し使ってみたが、同様の結果だった。


「本に載っていることを再現するだけでは、駄目なのかもしれないぞ。これ」

「この部分に載っているのは、基礎だけかもしれないと思うんです。思いません?」

「そうだとすると、調べ直しだな」


 別の部屋に移動して、いろいろ話あったが失敗の理由はわからないままだった。

 知識が不足しているという結論にいたり、調べ直すことになった。

 その後の調査で、触媒の材質や月の満ち欠けも影響することが判明したが、銀竜クローヴィスを帰還させる決定打とはならなかった。

 そして、とうとうその日がやってきた。


「遠くの空に竜がみえたわぁ」


 ロンロが最初に見つけて知らせてくれた。

 外に出ると、かなり遠く向こうに竜のシルエットが見えた。

 離れている距離を考えると相当にでかい。ギリアの町にあるお城くらいの大きさだ。いや、もっと大きいかもしれない。


「マジか……」


 サムソンの、呻くような声が耳にはいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る