いつだって約束を守りたいとは思っている

 


 なにもかも嫌になったので。しがらみのほとんどは、この国に捨てておくことに決めた。フィアとか大統領とか、細かいことは忘れて。あとはどうにでもなれと考えている。

 今日は朝からストレスをためたルシルの買い物に付き合い、フルーツと二人で荷物持ちをしている。それも嫌になって脱走したら、小さな公園で魔剣を握り締めた大統領と遭遇したのである。

 ぼくは一歩づつ追い詰められる自分に絶望しながら、気安い感じで話しかけてみるのだった。


「よう、久しぶり。一国の大統領が、こんな場所で何をしているんだ?」


 隣で護衛をしているフィアを確認すると、ほとんどのことは知られているとみていい。

 果たしてどんな展開になるのやら。


「契約を破って、どこかに逃げようとしているガキがいると聞いてね。言い訳の一つでも聞こうと思ったのさ」


 言葉からは怒りの感情は感じない。どうにかして誤魔化そうと思っているが、持っている魔剣が不安を誘う。まさかとは思うが。一つでも失言をしたら、首を切られるわけじゃないだろうな。

 だが、黙っていても話は進まない。いつでも逃げる覚悟を固めながら、楽に話をしてみよう。


「逃げるなんて、人聞きが悪い。もう少ししたら、会いに行こうと思っていたんだ」


 出鱈目にも程があるが、嘘だと言う証拠などあるわけもない。


「いいがかりが過ぎるな。誰がそんなことを? そいつには、きついお仕置きをしておいてくれ」


 余計なことを言う奴は、数を減らしておいた方がいい。

 状況からするとフィアだと思うが、視線を向けてみると違うみたいだ。


「そいつは悪かったね。でもあんたが国を出ようとしているのは本当だろう? あたしとの約束は、果たしたとみてもいいのかい?」

「いいわけがないだろう。だが、少しは進歩したと思っている」


 フィアの性格を直すことか。次の大統領に成れるほどの、圧倒的な成果を出させること。

 どちらも道のりの途中だが、半分ぐらいは進めたはずだ。


「それと、魔剣もか」

「そうだよ。確かにあんたの行動には意味があったと認める。でも契約を果たせていないのも、また事実だ」


 確かにその通りだ。ぼくだって、まだ続ける気があった。

 でも状況が動いてしまって、出来なくなってしまったのだ。


「仕方がないだろう、話は変わったんだ」

「聞いているよ。あんたの師匠が、大きな問題を起こしたんだろう。だが、それはあたしには関係がない話だね」

「まあな」


 それでも、ぼくには関係のある話だ。事情を理解させるしかない。


「大統領如きに、良く知ることが出来たな」

「孫が事情聴取までされているからね。一国の大統領如きでも、政府から話を聞けたのさ」


 傲慢さが見えない。地位よりも実力の方が上だと、しっかりわきまえている。


「ルシルが飛ばされるんだから、ぼくだって飛ばされるんだと」

「なら、報酬はなしでいいね」

「駄目。途中だけど、報酬はもらいたい」


 欲しいものは欲しいのだ。是非、譲歩していただきたい。


「フィアは少しだけ変わっただろう? これで合格にしてもいいじゃないか」

「いいわけないだろう。勝手なことを言うんじゃないよ!!」


 おお、ついに怒り出したか。大統領は魔剣を振り回して、満足したのか杖のように地面に突く。


「勝手なことを言いたいんだよ、文句を言うな」

「……本当に、このガキは。そういうところは、嫌いじゃないけどね。強い奴ってのは、ワガママを通すもんだ」


 呆れと怒りを等分に。苦笑をしながら、少しだけ嬉しそうにも見える。


「お婆様、自分は先生に助けられたであります。出来る事なら、望むようにして欲しいでありますよ」

「あんたもあんただねえ」


 フィアの優しい言葉に毒気を抜かれたのか、勝敗は決したと言う感じだ。

 そして落ち着いたのか、言葉を続けていく。


「だが、一理はある。今まで変わらなかったのに、あんたの近くにいただけで変化があったんだ。……だから、こうしよう」

「え?」

「本格的な選挙は、二年後だ。その時になったら、またこの国に戻って来るんだ。そして、孫に協力してほしい」


 その言葉に嫌な顔をするが、まだ話は終わっていない。


「報酬は先払いにしてやるよ、だから約束しな。必ず戻ってくると」

「わかった」


 気が向いたら、必ず戻ってこよう。気が向かなかったら、そのまま忘れるとしよう。

 とにかく情報を貰えれば、こっちのものだ。


「胡散臭い顔をしているね、破ることは許さないよ」

「ええ……」


 とは言ったものの、興味があるのも確かだ。

 二人の決着がどんな形になるのか、どちらが勝者になるのか。

 その結果として、この国がどうなってしまうのか。


「多分また来るさ。ワールド・バンドの情報をくれ」



 ★



「こんなところだね。あんたがその気になれば、間に合うはずだろう?」

「まあ、な」


 また面倒な話になった。行きたくもない場所に行って、会いたくもない人間に会わなければならない。

 おまけに、少しの間はおあずけだ。その時を、待たなければ。


「話は変わるけど、次はどの国に行くんだい?」

「知らないけど、一年中戦ってばかりの場所だと」


 行く場所も知らず、何も考えずに流される。いつものことだが、浮雲と変わらないな。


「ああ、あそこだね。また難儀な」

「知っているのか?」

「当たり前だろう。そこはね……」


 大統領は、その手を高く掲げて。人差し指を、宙に向けた。


「月の、裏側さ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る