中途半端

 


 痛烈な叫び声に向けて、メディは全速力で走っていく。その勢いに負けないように、ぼくも隣で並走する。


 自分が何かの助けになるとは思わないが、たどり着いた時に全てが終わっているのは耐えがたい。


 奥へ奥へと進んでいき、ひときわ大きな広間に出ると。そこには三人の姿があった。


 ……でも、その姿は悲惨なものだ。


「うらぎった、裏切ったな! 頼りにしていたのに、信じていたのに!」


 見るに堪えない姿をしているのは、もちろんフェリエだった。黒い霧に全身を覆われて、人間だと認識するのも難しいほど。


 ファングたちの姿も、負けず劣らずだ。ファングは右手を、パニックの爺さんは左足を失っている。


 傷口が、服で隠されていて助かった。傷は伝染する。視界に入るだけで、ぼくが痛くなってしまう。


 むろん、ただの勘違いだが。人間の想像力とは恐ろしい。


「死んでしまえよ、僕の前から消えてくれ!」


 フェリエの行動は止まらない。なにがどうなって、こんな状況になったかはわからないが。


 その手に持っていた剣を振りかぶり、止めを刺そうと……。


「止めてください、フェリエ様!!」


 直前で割って入ったメディに止められる。体格では圧倒的に勝っているのに、押されていた。


 精神的にも、物理的にも。


「無限、頼む!」


 二人を庇うメディが、ぼくに声をかける。拾って距離を取ればいいのだろう。


 あまり近づきたくはないのだが、さっと近づいて二人を回収する。そのまま大きく離れて、地面に降ろしてやった。


「で、なにがあったんだ?」


 腕や足がなくなったぐらいなら、口は聞けるはずだ。脂汗をかくファングに話しかけると、ちゃんと応えはあった。


「どうもこうもねえよ。らしくないことは、するもんじゃねえってことだ」


 その言葉だけで、ピンとくるものがあった。つまり、全てが裏目に出たってことだ。


「心苦しくてのう、全て話してしまった」

「本当にらしくない。ずっと黙っていたんだ、こうなることはわかっていただろう?」


 つまり、フェリエの本当の立場を教えたってことだ。ただの操り人形で、誰も期待なんてしていないのだと。


 本当のことを言われると、人は傷つく。逆切れに過ぎないと思うが、それでも理解はできる。


「テメェに影響を受けたんだよ。とんだ間違いだったぜ!!」


 二人はぼくのせいだと主張している。そんなのは、筋違いだ。


「お前たちの、伝え方が悪かったんだよ。これはデリケートな問題だろう、不器用な奴には向いてなかったのさ」


 一つだけ評価できるところがあるとすれば、暴れても大丈夫なダンジョンの中で話をしたことだ。


 それ以外の全ては、低い評価をせざるを得ないな。


「お前もか、お前も裏切り者なのかあ!」

「落ち着いてください、何の話ですか!?」


 メディは大斧で器用に、フェリエからの攻撃を防いでいるが、とても戦いづらそうだ。


 武器の問題もあるが、自分の主と戦いたくはないのだろう。


「で、どうする。止めを刺すか?」

「なにをいうか。無傷で止めるに決まっておるわ!」


 ぼくの言葉に、爺さんが怒り出す。同時にファングによる治療は終わり、二人の手足は元に戻った。


 魔力の汚染も問題だが、そうも言ってられないのだ。


「行くのじゃ、ファング!」

「おうよ」


 メディのサポートをするために、ファングが飛び出していく。


 だが……。


「もううんざりだ、僕に近づくなよ!」


 黒い霧をまき散らすように、二人を一蹴する。


 負けないように、果敢に向かっていくが。それでも、実力の差は歴然だ。


「驚いたな、フェリエって強かったんだ」

「ワシも驚いておる。こんなはずはないんじゃが……。せいぜいが、ファングの七割程度の魔力なのに」


 爺さんの知る限りだと、そう強くはなかったようだ。


 そんなことは、とても信じられない。目の前の光景が、それを表している。


 剣に黒い霧を纏わせて、斬りつける。拳に黒い霧を纏わせて、殴りつける。


 ただそれだけで、見る間にメディとファングは傷ついていくのだ。


 既に満身創痍で、回復しながら戦っても辛そうだ。


「あれを、無傷で捕らえるって?」

「……隙さえあれば、捕らえることが出来るわ。どう見ても、心身ともに不安定じゃ。そのチャンスは、必ず来る」


 それは間違いないだろう。だがそれは、いつの話か。


 長く時間を稼ぐことは出来ない、そして簡単に隙を見せることもない。


 今のフェリエは、ストレスを解消しているだけだ。それが深かった分だけ、なくなるまでは長いだろう。


「大変なことだ」


 きっと、思うところがあったに違いない。何も言われなくても、疑問に思うことが多かったのだろう。


 大事な仲間が、自分に隠し事をしている。大事な家族が、何も言ってくれない。まともな人間にとって、これはかなりのストレスになるのだ。


 ただ自分に同情する目を向けられて、ただ自分を慮る振りをされた。


 どれだけ、プライドが傷ついたんだろうな。


「手伝ってやろうか?」

「……なに」

「手伝うか、と聞いた」

「……出来るのか?」


 隙を伺って、一歩も動けない爺さんに。簡単だ、と頷いてやる。


「なら頼む、どんな手段を使ってもいい。あの子を、助けてやってくれ!! このままでは、壊れてしまう」


 黒い霧は、本人も傷つけている。剣を振るうたびに、全身から血が噴き出ている。


 そして内面も問題だ。大切な仲間を傷つけるたびに、その顔が歪んでいた。


 どこから壊れていくかわからないが、いつかは致命的なことになるだろう。


 傷付けるたびに、傷付いているのだから。


「ああ、わかったよ」


 軽く了承してやる。要するに、やり方が甘いのだ。


 気を使ってか、気持ちを察してか。そんなことはわからないが、その態度が良くない。


 一度、徹底的に壊してやった方がいい。ちっぽけなプライドは粉々に砕いたほうがいい。


 言葉ってものは、そんな風にも使えるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る