ルールを破り、連行される

 


 そのまま街に遊びに行きたかったのだが、冷たい眼をしているルシルに止められた。


 無視してもいいが、力づくで止められそうなので三十分だけ時間を潰す。


「おっ」


 そのうちに、また地面に波紋が生まれ。地面の海からつぼみが飛び出してきた。


 気絶しているようだが、受け止めたフルーツが頬を叩くと、意識を取り戻す。


「……ここは、ヒッ!」


 つぼみは周囲を見渡し、ぼくを見つけると叫び声を上げる。


「も、もう嫌ですわ! 許してくださいませ!」


 フルーツを突き飛ばし、泣き言を言いながら、つぼみはどこかに走り去ってしまった。


「うーん、なかなかに刺激が強かったようだな」


「完全にトラウマになってますね、心が折れたんじゃないですか?」


 おそらくその言葉は正しいだろう。あれだけプライドの高い妹が、泣き叫んで逃げていくんだから。


「まあ、人生経験だよ」


「……ムゲンくんがいいのなら、文句はありませんが。それよりも……」


 ルシルが何かを言いかけた時、ぼくたちはいきなり周囲を囲まれていた。


 さっきまで誰もいなかったのに、本当に突然だ。


 ぼくとフルーツを背後に庇いながら、誰よりも先にルシルが尋ねる。


「なんですか、貴方たちは!」


 そいつらは軍人に見えた。


 わかりやすい軍帽に制服。体格が良くて、統一されような剣と銃を腰に差していた。


 代表するように、一人の軍人が歩み出る。


「学院で許可もなく決闘をするのは、違反行為であります!」


 至極真っ当な言葉だ。もしかしてだが、悪いのはぼくたちの方か?


「……決闘に許可がいるんですか?」


「もちろんであります。生徒や教師の怪我、学院の設備への被害。他にも予期せぬアクシデントは山のようにあるのです。事前に報告義務があるのは、当然でありますよ」


 その通りだ、何も間違ってはいない。


 そしてルシルやつぼみは、学院に許可など取ってはいなかったのだろう。


「わ、私はこの学院の教師なのですが……」


「なおのことであります。学院への報告と、教師の立ち合い。どちらも欠かすことが許されない、大切な行為であります!」


「うっ」


「いつまでもイギリス校のルールで行動されては、困るのであります。アメリカ校にはアメリカ校のルールがあるのですから」


 一縷の隙間もない説明。ルシルに勝ち目はなかった。


「その辺りも含めて、あなた方には事情を聴くであります。指導室に連行するので、抵抗は無用で願います」


 とても教師とは思えないルシルの姿。笑っていたいところだが、あなた方とか言わなかったか?


「待て、ぼくも連行されるのか?」


「もちろんであります。三人とも、連行するのであります」


「監督責任はルシルにあるはずだ、事情を知らなかったぼくは例外だろう?」


「例外は、ないのであります!」


 ここまで言われては、仕方がないか。まったく、今日はついていない。


 つまらない戦いに巻き込まれ、今からも時間を奪われる。


 時間を無駄にすることを嘆きながら、ぼくたちは大人しく連行されるのであった。



 ★



「あれ、もう三時間も経っている」


 連行の途中で、ぼくたちは一人ずつに分けられた。


 用意された指導室に入ると誰もいなくて、退屈を持て余したぼくは眠っていたのだ。


 だが、目が覚めても状況は変わっていないらしいな。


「暇だ……」


 ここは普通に、学校の指導室と言う感じだ。パイプ椅子には馴染みがないが、座り心地は悪くない。


 狭くて居心地がよくないが、眠るには丁度良かった。


 それでも、飽きてきた。フルーツの魔道具は返したが、エキトの魔道具は残っている。


 適当に暴れて逃げたいところだが、一歩間違えれば学院を崩壊させてしまうのが困りものだ。


「失礼するであります」


 真剣に悩んでいると、さっきの軍人が現れた。


 ぼくの対面に座ると思いきや、部屋の隅で立ち尽くしている。


 無言で何もしないので、まだ誰かが来るのだと思う。


 退屈なので軍人を観察していると、何かを思いだしそうになる。


「……うん?」


 どこかで見たことがあるような。


 百八十の長身で短髪、きりっとした顔をしている。姿勢は奇麗で、常に直立している。


 こんな人間には見覚えがない。でも、少し違う人間には心当たりがあるような。


 髪型か、服装か、身長か。どれかが変われば、見たことのある人間になる気がする。


「なんでありますか」


 ぼくがじろじろと観察していると、不快気な顔になってきた。その言葉にも険がある気がする。


「なんだじゃない、説明はないのか? 説教するなら早くしてほしいんだけど」


 指導室に入ってきて、何も説明せずに突っ立っている。


 頭と察しが悪い人間だったら、怒り出しても責められないだろう。


「もう少し、待つであります」


「どのぐらい?」


「もう少しであります」


 話にならないな。


「待つと、なにがある?」


「担当者が、現れるであります」


 ぼくに因縁をつけにくる人間が、やってくると言うことか。


 待ちたい気持ちが、なくなってしまった。


 仕方がない。不愉快な顔をされながら、軍人を観察して暇をつぶすことにしよう。


 そのうち、何かを思いだせるかもしれないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る