防戦一方

 


「……そうか、やはりお前はわからない」


 リフィールは、呆れたようにため息を吐く。


「お前のことは、よくわかってる。最初にお前を助けた時、その記憶を覗かせてもらったからな」


 初耳だ、なにをしているんだこいつは。


「どんな理屈はわからないが、お前の中身は表層までしか読み取れなかった。わかったのは性格や、基本的な考え方と言ったところだ」


「そうかい」


「それでも底知れない中身と、人とは思えぬ思想には惹かれたよ。……でも少し、増長しているらしい」


 急に視線をギラつかせ、高く右手を掲げる。


 その先には、真っ黒な炎。直径三メートルほどの、人間を滅ぼすために作られた黒炎だ。


「躾けは必要だ。自らをちっぽけな人間だと自覚し、悪魔にしてくださいと懇願してみろよ。そうすれば地獄の痛みから助けてやろう」


「くだらない」


 ぼくは一言で切り捨てる。


 自分がちっぽけな人間だなんてわかっている。


 それでも、痛みから逃れるために自分を曲げようだなんて思ったりはしない。


「殺しはしない、でも痛いぜ!」


 その黒炎がぼくに迫る。


 正直に言って、避けられない。


 全力で逃げれば回避できると思っていたが、あまりにも早すぎた。


 そしてぼくに直撃する寸前に……。


「ああああああっ!」


 ぼくを突き飛ばしたルシルが、身代わりになった。


 人体が焼け焦げる音がして、命の終わる音に聞こえた。


 黒炎は体を侵食するように燃やしていて。結果としてルシルの体が消えない炎に、溶けるように黒に染まる。


 気が付いた時には、ルシルの体の大部分が黒になっていく……。


「ああ、もう本当に痛いですね! ムゲンくん大丈夫ですか?」


 びっくりした、もうルシルは黒炎に溶けて死ぬかと思ったとき。


 大きな声と共に、無傷のルシルが黒炎の中から現れた。


「お返しです! これで反省しなさい」


 ルシルの中指が光る。


 その光は、目が焼けそうなほどに眩しい。


「自然の神秘に触れなさい、ジュピター!」


 その光に呼応して、地面から生えた巨大な大木がリフィールを封じ込める。


 なんらかの抵抗をしているのだろうが、その内側の音は一切が聞こえない。


「行きますよムゲンくん!」


 その隙をつくように、ぼくを連れて上空に飛び立った。



 ★



「おい、距離を取っていいのか?」


「いいですよ、どう足掻いても悪魔はムゲンくんを追ってきます。それにフルーツの魔法は超広範囲を攻撃しますから、大丈夫です」


 ぼくらは上空を飛んでいる。どのぐらいの高度かはわからないが、少なくても地面は見えない。


「フルーツは何故攻撃をしないんだ、もう十分は経っただろう?」


「何か事情があるのでしょう、心配しなくてもあの子なら大丈夫。魔法を撃てるようになったらためらいません」


 その事情が気になるのだが、つまりどのぐらい耐えればいいのか。


 全くわからない。


「それよりも、今は情報の共有がしたいですね。聞いてください」


 青白い顔色をしたルシルが、どうしてもぼくに伝えたいことがあると言う。


 こんな緊急時に何を言いたいのだろうか。


「学院内の生徒たちはみんな避難させました、今ならどれだけ高威力の魔法を使っても問題はありません」


「生徒たちって、つまりはたくさんの死体だろう。でもどうやって?」


「私の力です。青き星、地球の加護ですね。一時的に星に預かってもらってます、ちなみにさっきの回復も地球の力ですよ」


 星魔法ってのは本当に便利だ。


 何百人とか何千人も預かってもらったり、死にかけの傷を治してくれたりする。


 地球も馬鹿にできないな。


「二つ目は悪魔に奪われた魂のことです。魔法を使われたり、怪我を治したりすることに消費されてしまうので、私は本気で戦えません」


「おい」


 それはなかなか不利ではないか、攻撃することで魂を傷つけないのだと安心していたのに。


 違う理由で魂が危機に陥ったようだ。


「ですが。その消費方法は一つずつではなく、全体から少しずつみたいです。つまり、まだ一人も本当の犠牲者は出ていないと言うことです」


 それは朗報だ、さっきからリフィールは色々と魔力を使っている。


 それは奪った魂をエネルギーにしていると思っていたので、既に数百人ぐらいは救えないと思っていた。


 でも全体で消費しているのなら、どれだけ弱っても消滅はまだ遠い。


「つまり、命の危機になるほどのダメージを与えなければ、人々は死にません。そして倒すときは回復する暇もないぐらい、圧倒的な消滅を与える必要があります」


 魂を使われなければいい。


 フルーツの力で、一撃で仕留めればいいのだ。


「フルーツの準備が整うまで、私たちは防戦一方で耐えるんです。私はある程度頑丈ですから、なんとでもなるでしょう」


「あの大木でリフィールを閉じ込めたのは、つまり攻撃したくなかったからか」


「はい。どんな攻撃も通さない代わりに、二分で消えてなくなります」


 二分か、本当に。


 あとどれぐらい待てば、フルーツは間に合うのか。


「では行きますよ。空中では戦いにくいので地上に降りて戦います」


 空中は戦いにくいのか、なら時間稼ぎのためにこんなところに来るべきじゃなかった。


 ルシルが高度を下げることで、地上の様子が見えてくる。


 ああ、ここならば移動して正解だ。


 明らかに何もない草原、ここは少し外れた危険区域に違いない。


 つまり、ルシルが気兼ねなく戦えると言うことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る