オモチャ

 


 嫌なことをさっぱりと忘れて、あれから三日ほどが経った。


 なにか大きなことを忘れている気もするが、別に困ってはいないので大したことではないと思う。


 学院に帰ってきてから一度だけルシルと顔を会わせたが、すぐにどこかに行ってしまった。


 その辺りに関係があることだと思うのだが、なんだったかなあ。


 まあ、そんな細かいことはいいだろう。必要になれば否でも思い出すだろうから。


「そんなことよりもだ」


 最近、ぼくは新しい楽しみを見つけた。


 ある、一つの出会いがあったのだ。


 戻ってきてから二日目のこと、ぼくは相変わらずルシルが姿を見せないのをいいことに、学院をサボってのんびりしていたのだ。


 これは必要な骨休めなのだ、今まで頑張っていたのだから。


 そんな風に適当な言い訳を考えながら、ぼくは学院内を散歩していた。


「危険だろうがなんだろうが、楽しいんだから仕方ないよね」


 そんな誰かに理解されないであろうことを思っていると、一人の生徒とすれ違う。


「……お」


 端的に言って、そいつは面白そうだった。


 学院の制服を着ていて、年頃はぼくよりも少し上。


 鋭い視線を持つ男子生徒だった。


 全身から、自分は不機嫌ですと主張し、時々すれ違う生徒たちを憎悪の目線で見ている。


「いいね」


 何をどう思っているのか、詳しいことはわからない。


 でも、これだけ強い感情を持っている奴は、それだけで面白いと経験から知っていた。


 話しかけてみようと考えていると、頭の上に、小さな何かが降りてきた。


「むげん、あそぼ、あそぼ」


 時々見かける、妖精たちだったようだ。


 こいつらは時々、ぼくにかまってもらいに遊びに来る。


 たまにはぼくの散歩の供にすることもあった。


 それでも今日は忙しいと追い払おうとしていると、不機嫌な生徒がこちらを見ている。


「……信じられん、人間如きが妖精に懐かれているだと!」


 そいつは何かを呟くと、つかつかと急ぎ足でぼくのもとにやってきた。


「おい貴様、妖精としてのプライドはないのか! 何故、たかが人間におもねいているのだ!」


 なんか、理不尽な言いがかりをつけてきた。


「むげん、すき?」


「ふざけるな! 下等な人間に……」


 不機嫌な生徒は近くでぼくを見ると、その勢いのある言葉の流れを止めた。


「なんだ貴様は、……本当に人間か?」


 相変わらずのセリフを言われる、どこをどうみたらぼくが人間以外の何かに見えると言うのか。


 いい加減、同じことを言う奴をしばいていくほうがいいのかもしれない。


「ああ? 人間に決まっているだろう、それに妖精に好かれる人間ってのは古今東西、存在するって聞いたぞ?」


「チッ、そうだったな、知能の低い妖精では人間の本質は見抜けぬか」


 随分と人間を見下した発言をする、自分も人間だろうに。


「おいおい、随分なことを言うじゃないか」


「黙れ、人間などというものは醜悪なえ……。いや、なんでもない。忘れよ」


 醜悪なえさ、と言いたかったのだろうか。


 ……ふむ、なるほど。こいつは人間じゃないんだな。


 察するに、人間に化けた異種族と言ったあたりか。


 そんな奴が人間に交じって学院に通っていると言うには、まあ不思議なことじゃなさそうだ。


 ぼくは聞いたことがなかったが、あの学院長が人間以外は受け入れないなんて言いそうもない。


「はは、お前、面白いな」


「面白くなどない! いいか、我の言葉はすべて忘れよ、さもなくばその命はないと思え」


 一方的なことを口にして、ぼくに背を向けてどこかに行こうとする。


 だが、こんな面白……。こほん、危険そうな奴を野放しには出来ない。


 からかって遊……。こほん、こんな時期だ、クーデターと関係があるのかもしれないから、見張っておく必要があるな。


 さあ、どうやって興味を引こうかなあ。


「そうだ、お前たちに土産話をしてやろう。今回、色々な異種族たちと会ったんだけど、やっぱり人間に比べると知能が低くてね……」


「なんだと、ふざけたことを言うな! 人間如きに劣るような種族など存在するものか!」


 ぼくが妖精たちに語りかけるふりをしていると、予想通りに不機嫌な生徒は話に割り込んでくる。


「あん? 話に混ぜてほしいのかな?」


「そんなわけがあるか! だが、貴様が人間に対して過大評価をしているのなら、その思い上がりを正す必要があると思っただけだ!」


 つまり、話に混ぜてほしいんだな。


「いいだろう、たっぷりとお前に人間の素晴らしさを語ってやろう!」


 別に人間が素晴らしいなどと思ったことはないのだが、この話題ならこの玩具は上手く動いてくれそうだ。


 名目上は危険な存在の監視と言うことで、遊び倒すことにしよう。


 いつもなら文句を言ってくる奴がいるような気がしたが、勘違いと言うことにしておこう。


「その前に、お前の名前は?」


「我の名は、偉大なるスェルトだ! その頭脳に刻み込んでいくがよいわ!」


 自信満々なスェルトを見て思う。


 これで、しばらくは退屈しないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る