魔力酔い

 


「で、クーデターって具体的には何をしているの?」


「シホは第一次戦争だと言ってました」


「そんなに物騒なの?」


 戦争が始まっている?


「いえ、最終段階とはいえまだ討論レベルですね。学院の人間を全て集めて、学院長を罷免するべきだと主張しているそうです。内容は次期学院長の推薦と、現学院長の出した被害者数、被害額、保護者や政府の見解などです」


「へえ、どうなるんだろう?」


 その話だけを聞くと、理事長は交代することが既に決定しているほどに劣勢だろう。


「シホの予想によると、全体の六割から七割は反対派ですが……。話にもならないそうです」


「なんで?」


「学院長は文句があるなら、力づくで来いと言うからですよ。力が全ての学院、決闘だって認められているのですから、意見を通したかったら自分を倒してみろと」


 出来るわけがない。


「まあ、不可能ですよ。それが故に、誰が何と言おうと学院の全ての人間に反対されようと、学院長は微塵も揺らぎません。まあまともな論争をしても、今までの実績を強く主張すれば負けることはないでしょうが」


 まあ、世界一の魔法学院になってるからなあ。


 卒業生たちは、よっぽどたくさんの人間たちを救っているんだろうさ。


「じゃあ、問題はないわけだ。うん? ならなんでぼくをここに送ったんだ?」


「いくつか理由がありますが、一番はマスターが染まらないようにするためですね」


 んん?


「マスターは興が乗ってしまえば、平気で反対派の味方をするでしょう?」


「……まあ」


「流石の学院長も、マスターを敵に回したくないんですよ。もちろん実力的にではなく、心情的に」


 あの男は時々、まともな人間みたいな感情を見せるよね。


「もう一つは、マスターに敵情視察を頼みたいそうです」


「どういうこと?」


「第二次か、第三次戦争は本当に戦いが始まります。最終的には力づくで学院長を排除しようとするでしょう。ですが、実力的にどうあがいても勝てません。だから……」


「化け物と手を組むことにしたか」


 人間では勝てないのなら、人間以外を連れてこい。


「既にいくつもの異種族と手を結んでいるらしいですね。でも、それはまだ確定はしていません。その証拠を集めてほしいそうです」


「いくつか候補があって、そいつらが人間と関わっている証拠でも見つけろって?」


「はい。調査によればかなりの回数の接触をしているそうですが、危険すぎて奥地にまで入れないそうです」


「危険? そんなことないだろう。強い奴なんていくらでもいるじゃないか」


 ルシルに行かせろ。仮にも世界最高の魔法使いなんだから。


「その場合、その時点から本当の戦争が始まりますよ。今回のケースは学院の生徒が敵なので場合によっては……」


「罪のない学院の生徒が被害者になるか?」


「当然でしょうね、決闘でもしていたと言えばいいのですから。でも、教育としてならともかく、学院の問題で犠牲者を出すのは望ましくないそうです」


 それはいいが、シホがそんなことを考えるだろうか?


 あいつは割と、目的のためなら手段を選ばない奴だが。


「今回の件では、当然のことながらシホだけではなく元マスターやヴィーたちも学院長側ですから」


「まあ、ルシルならそうだな」


 あいつは割と平和主義者だ、争いを好まないだろう。


 意外なのはヴィーだな、やりかねないのに。


「だからこそ魔力が感じられないマスターと、人間ではないフルーツが選ばれたのです」


 それは分かったけど……。


「別に眠らせなくてもよかったのに、ちゃんと説明すれば協力しただろう」


 色々な意味で楽しそうだし。


「面倒だったそうです」


「……そっか」


 さあ、どうやって復讐しようかなあ。


「まあとりあえず、事情はわかった。それともう一つ、体がだるいんだけど」


 どうにもおかしい、体の不調が収まらない。


「ああ、そうなんですね。それは魔力に酔っているんですよ」


「酔う?」


「マスターは元々一般人ですし、精々が学院生活までですよね。この場所は大きな魔力を持っている異種族だらけの場所何です。その空気は普通の場所とは比べ物にもならない」


 イマイチわからないが、高山病のようなものなのだろうか。


「症状は逆ですけどね、高山病は空気が薄くなるために起きる症状ですから」


「どうすれば治るんだ?」


「慣れるしかないですね、とりあえず安全なこの拠点でしばらく様子を見ましょう。百六十八時間でフルーツが使った魔法陣で学院に戻れるはずです。二、三日は療養に使っても問題はないでしょう」


 まあ仕方がないか、楽しい日々はもう少し後で始まると言うこと。


「熟練の魔法使いでも、起きてしまう可能性が高い症状ですからね。恥じることはないですよ」


「別に恥じる気はさらさらないが、なんでお前は平気なの?」


「ホムンクルスですから」


 世の中の理不尽を実感した。


 死んで生まれ変わることがあったら、ぼくもホムンクルスになって人間を馬鹿にすることにしよう。


 いや、別にフルーツはぼくを馬鹿にしていないが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る