第288話『浪花か浪速か?』

 おはようございます。

 7月3日今日は何の日?

 浪花のシンボル【通天閣の日】


 1912(明治45)年7月3日に新世界に出来た遊園地(ルナパーク)のシンボルとして誕生しました。


 第二次大戦中に金属回収のため通天閣は撤去されたものの、その後1956(昭和31)年に再建され、第2代目として今日見られる姿となってます。


 数回行ったことがあります。


 コロナの自粛期間中にビリケンさんが綺麗になったそうです。

 以前は自由に触ることが出来ましたけど、今は触ることが出来なくて"手をかざすだけ"なのだそうです。

 ビリケンさんって可愛くないと思う私は浪花っ子失格なのかも知れません♡(๑′ฅฅ‵๑)ププッ!


 いつも思うのですけど

【浪花】?

【浪速】?

 どう違うのだろうか?調べてみました。

 なんかよーわからんけど

 同じらしいです。

 http://www.midosuji.net/information/hashi.html


『浪花節だよ人生は』って歌もあることだし【浪花】で良しなのかもと思ってるところです。


 通天閣で思い出しましたが、私は高所恐怖症です。

 観覧車は怖くて乗れません。

 なので、あべのハルカスには行きません(๑•̀д•́๑)キリッ


 高所恐怖症なのに、ジェットコースターは好きだったりします。


 観覧車の一番上でチュー゚ .*♡*. ゚(///‐)(‐///)゚ .*♡*. ゚なんてやった事もないです。


 お話の列車が1両目から2両目へと移動したことに気が付きましたね!


 連想ゲームのようにこうやって繋がっていくのです。


 チューの話?

 いえいえ違います。

 浪花のもっさり男子「もっさり先輩」のお話をします。

 この先輩をネタにしたら話は尽きないのですが、昨日の事です。

 投薬担当だった私ともっさり先輩

 いつももっさり先輩が好んで使う投薬台の後ろの棚にくしゃくしゃのレジ袋(バイオマス素材の)が置かれてました。

 少しイラッとしながら「何ですかこれは」っと聞いたら袋が開きにくいからあらかじめ開いているとのこと、「もっさり先輩、手がカサカサなんですね~やっぱり彼女もいないし身も心もカサカサなのは仕方ないですね~( ̄▽+ ̄*)」ってイヤミを言いました。

 もちろん「うるさいわっ!ボケが!」っと反論されましたけどね。(爆)


 くだらない話になって来たのでこの辺りで強制終了させて頂きます。



 🌱おまけ🌱

 *昨日の仕事帰りに100均2箇所ハシゴして、つまようじ君を植え替えるために鉢と受け皿・観葉植物用の土・底石・小さなスコップ買いました。

 ケンミンショーで『スコップかシャベル』そんな論争もあった気がしますが……小さなスコップです。


 グングン伸びてるのできっと根っこも伸びてると思います。

 なので植え替えます。

 ちなみに今は26cmになっています。


本日はここまで!

今日頑張れば明日は休み✨頑張ります


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る