439話 ゼロ距離、近接戦闘

 手が、伸ばしきれず曲がる距離。

 この距離では、短刀の様な短い武器でもなければ、まともに振り抜く事が出来ない。


 ただそれは──抜刀術は例外である。


 抜刀術は、いかなる距離でも力強く振る事が出来る、特殊な剣術。

 例えそれが、このような接近戦。座った状態から、細い路地だろうと、あらゆる状態、環境でも、全力の一振りを振るう事が出来るのだ。


「鎮、覚悟!」


 鎮が下がり、離れようとする間に納刀されている無刃が、再び光を放つ。


「いてぇ!? コイツ、離れやがれ」


 無刃の打撃を脇腹に受け、体がくの字に曲がる。

 それでも鎮は、腰元から折れた骨が再生している左拳を、振り上げた。


 俺はそれを避けたと同時に、ニノ太刀を左手に打ち込む。


「いてぇ!? また避けただと、まぐれじゃねぇ。カナデ、お前右目が見えてるのか!!」


 手に持つ無銘を、近すぎて振りきれずいる鎮の選択肢は多くはない。

 下がり距離を置くか、空いてる手足、体を使っての体術だろう。


 そして左手の攻撃を回避されたのを警戒してか、あの鎮が距離を置くことに専念し始めたのだ。


「答える義理はない! それに、逃がさないと言った筈だ!」


 身体能力は鎮の方が間違いなく上。

 しかし相手のバック走よりは、流石に俺が前を向いて走る方が早い。

 そして今は、この右目がある──距離など取らせない!


「鞘を捨てたのが間違いだったな、無銘を握ったままの右手じゃ、存分には手を出せない!」


 後方に下がりながらも、鎮は手が治り次第、抵抗を試みる。

 こちらの優勢にも見える展開。しかし俺も、鎮が時折繰り出す攻撃を捌くのに精一杯だった。


「鎮、敗れたとでも言うつもりか? 笑わせんな!!」


 鎮は後ろに下がるのでは無く、急に立ち止まる。

 互いの体はぶつかり合い、額が擦れた。


「そもそも、何が不服なんだカナデ。お前の大切は守れるんだぞ? 大人しく言うこと聞けば良いだろ!!」


 スウェーと共に鎮から左手アッパーが放たれる。


「周りすべてを犠牲にして生かされる人生。それじゃ、誰も笑えないんだよ!」


 俺はそれを、抜刀術の一振りで払いのけ、またも鎮の左手の骨を砕く。


「くっ──生きてるだけで丸儲けだろ! わがまま言うんじゃねぇ!!」


 形振なりふり構わず言った所だろう。

 等々無銘を握る右手でも、切りつけるのでは無く、握ったまま拳で殴って来たのだ。


「わがままなんかじゃない──これは皆の願いだ!!」


 ニノ太刀で鎮の右手を払いのけ、俺は無刃を納刀に持ち込む。

 

「──その剣技、二連が限界のようだな? このタイミングなら、捌けねえだろ!」


 しかしあろうことか、鎮はボキボキに折れた左手で、そのまま殴り掛かって来たのだ。

 納刀と同時に攻撃されれば、最速を誇る抜刀術でも刃を抜ききる事はできない。


「帯刀流……」


 なら、簡単な話だ。抜ききらねば良い、それだけの話だ──。


「──神無月かんなづき!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る