417話 祈り

 マジックアイテム作成から三日後。


 俺は茶の間で茶をすすりながら、例の品の完成を心待ちにしていた。

 すると──。


「兄さん出来たで、要望の品や!」


 っと、自室に引きこもっていたルームが、食卓テーブルに出来上がったばかりの待望の品、マジックアイテムの小槌を一本、大槌を二本置いたのだ。


「おぉ、待ちわびたぞ! でもルーム、テーブルの上はやめような? 壊れる、壊れるから……」


 鍛金で、先手と呼ばれる担当が振るう大槌は約六キロ。

 そして横座と呼ばれる呼ばれる、鋼を操作する担当が振るう小槌は、大きさによって一キロちょい~二キロちょいある。


 つまり、大槌二本と小槌一本で十三キロ前後の物体が、テーブルの上に乗っているのだ。


「兄さん……こんな時やっちゅうのに、えらい落ち着いてんな?」


「いや……まぁあれから三日立ってる訳だし、一周回って冷静にならないとな~って」


 鉄は熱いうちに打てとは言うが、時間も材料にも限りがある。あまり何度も失敗は出来ない。

 非常に集中力を使う金属加工、テンションが上がったまま勢いで叩くわけにもいかないのだ。


「まぁ、こっちはこっちでそれなりに準備は終わってるよ。ガイアのおっさんからの事前説明も受けたし、作る刀の打ち合わせも終わった。後は着手するだけだな」


 俺は膝に手を着き「よっこいしょ!」っと立ち上がる。 


「あの、カナデ様。今しがた、シバ様からお荷物が。例の物が仕上がたみたいですが、どういたしましょうか?」


 立ち上がったタイミングで、早速ティアに水を差された。

 言わずと知れた、人生に置いて重要な局面のはずなんだけど……。なんて言うか、そんな所も俺達らしいな。


「え~っと、例の物って何だっけ?」


「お忘れですか? こちらですよ」


 そう言いながらティアが手渡してきたのは、真っ白な折り畳まれた布。

 それを手に取り広げてみると、一切の穢れの無い、新品の白装束だった。


「おっ、これは良いタイミングだな」


 以前、シバ君に頼んでおいた衣装だ。

 俺はそれに、袖を通す。


「真っ白? 変わったお召し物なのね」


「あぁ、刀作りは先ず気持ちからってね。伝統的にこう言った風習があるんだよ、穢れを寄せ付けない白装束を身に纏い、鋼を無心に打てってね」


 未だに日本では、刃物を打つ催し物の際は鍛冶師が伝統的に身に纏う。


 そもそも刀は、神への捧げものとして、時には神そのものとして扱われる事のある神聖な物。

 その為、今の恰好は刀を扱う意味で適したものと言えるのだ。


「悪くない風習じゃな、主ら刀鍛冶とやらが、どれだけ真剣に鋼と向き合ってるか、良く分かる伝統じゃ」


 流石ガイアのおっさんだ。職人だけあって、粋って言うのを理解している。

 さて……。


「それじゃ、ちょっとだけ席をはずすな」


「カナデさん、どこに行くんですか~?」


 今度はハーモニーだ。どうも皆、他意は無いのだろうがすんなりとは作業に移らせてくれない。まぁでも、俺も説明不足か。


「打ち初め、仕事始めってやつかな。この世界で祈る神様が分からないから、今回は母さんの墓に手を合わせてくるよ。見守っていて下さいってね」


 それだけ伝えると、俺は家の外へと出て行った。

 

 気を使ったのだろうか? 

 振り返ると、珍しく後を着いてくる者は誰もいなかった。


 これはこれで、若干寂しいものがある……。


 そんな事を考えながらも、俺は家の裏手にある池へと足を運んだ。


 ◇


「──あれ、キサラギさん?」


 池のほとりにしゃがみ込む、見覚えのある和服美人の姿が見えた。

 俯いていた彼女は、俺の声に気付きこちらを見る。


「……ん、奏か。なんじゃ、妙な格好をしおって。とうとう禊でもする気になったのかの?」


「禊って……。えっと、墓石が増えてる?」


 古びた母さんの墓石。そのすぐ隣に見覚えの無い、真新しい墓石がポツリと立っていた。


「うむ、響の墓じゃ。わっちもあやつの供養をしてやりたくての。勝手に建てさせてもらったが、駄目……だったかの?」


 俺の表情をうかがう様に、キサラギさんが尋ねて来る。

 

 まったく。そんな悲しそうな表情、あなたらしくない。


「いえ、駄目じゃないです。きっと、じいちゃんも喜んでると思いますよ」


 自分を愛する人が、自分を想い建てた物だ。

 それをじいちゃんが喜ばないわけがない。


「では俺も、隣失礼します」


 俺も彼女に習い、隣にしゃがみ込み手を合わせた。

 せっかくの機会だ。じいちゃんにも、見守ってもらおう──。


「母さん。上手く行くよう、あの世から見守っていていてくれ。後じいちゃん。今から俺は、貴方を越えてみせるからな? 楽しみにしておいてくれよ」


 こんな時だけ、神頼みは都合がいいと思う。

 でもそれが家族なら、別にいいよな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る