397話 できる限り

「私達がここにいるのも、カドモス様のお陰なのです………。彼が身を投げうった事で、多くの命が救われた……とても勇敢でした」


「カドモスさん、貴方本当に歴戦の冒険者だったんですね?」


 話しかけても、返事が帰ってくる事は無い。

 息遣いは聞こえず、触れた頬からは熱が失われようとしていた。


 真っ白の拭い紙をマジックバックから取り出すと、俺はカドモスさんの顔に、ゆっくりとかけた………。


「でも、死んでしまったら何にもならないじゃないか!!」


 死んでしまった相手に文句を言ったところで、どうにかなるわけじゃない。

 それでも、俺は叫ばずには居いられなかった。


「──悲しい話ですね。彼の様な正義感の強い方が、真っ先に亡くなられてしまうのですから」


 声に気づき振り向くと、修道服に身を包んだ女性が悲しいそうな表情を浮かべ、歩いてくる。


「聖母様……」


 黙ったまま俺のすぐ隣に膝をつき、彼女は胸の前で十字を切る。

 そして目を閉じ、両手を組み……。静かに祈りを捧げた。


「勇敢なる英雄よ、今は安らかに御休み下さい」っと。


 彼女に怪我等は見られない、ハーモニーを悲しませずに済みそうだ。


 見つめていた事に気付いたのだろう。

 こんな悲惨な状況にも関わらず、俺に向かい微笑みかけた。

 

「お久しぶりですね、カナデさん。もしかして、ハモニもここに?」


「お久しぶりです。ハーモニーは連れて来て来ていません、安全な所に居ます。彼女、聖母様の事を心配しておりましたよ……?」


「そう、元気でやっているのですね」


 ほっとしたのだろう、聖母様は安堵の息をつく。

 最初の質問がハーモニーの事……母親なんだな。


 俺達が軽い挨拶をしていると、ずっと我慢していたのだろうか。

 ファーマの義父はボロボロと涙し、その場に崩れるよう座り込む。

 そして「私が……あの時私がもっと!」っと言いながら、悔しそうに地面を叩きはじめたのだ。


「自分を責めないで下さい、貴方も充分頑張られたそうじゃないですか」


 カドモスさんと、ファーマのお義父さん、二人に何があったのかは分からない。

 でもこれだけは言える。カドモスさん、貴方は天涯孤独なんかじゃ無いじゃないか。


 俺が 、カドモスさんの意思をついで見せる! なんて大それた台詞は言うつもりはない。

 でも、彼のような犠牲者を見るのは、もうこりごりだ。


「……立ち止まってる場合じゃないな」


 行こう。この先に何が待ち構えていようが、全てが手遅れになって後悔はだけはしたくない!


「聖母様、リベラティオの騎士の方に許可を貰ってきました。トゥナを追いかけるために、馬を一頭御借りしたい」


「やはりこの元凶である、魔王に立ち向かうのですね?」


「──ま、魔……むぐっ!?」


 俺は慌てて、ファーマのお義父さんの口を塞いだ。

 こんなところで大声を出してみろ、更に混乱するのは目に見えている。


「……魔王の事、知っていたのですか?」


 聖母様は振り返り、ゆっくりと歩き出した。

 そして、勇者の像台座に手で触れる。


「ただの憶測ですよ。勇者様に似た貴方が、ミコ様と共に大きな危機に現れる。他に相手の見当がつきませんので」


「本当は気付いていたんですね? ミコの事」


 前に彼女が、ミコとここで話した、きっとあの時には気付いてたんだ。


「言っときますが、俺は勇者なんて大層なものじゃ無いですよ? でも、目が覚めました。出来ることはしたいと思います」


 じいちゃんと違って全部守れるほど、俺は立派じゃない。俺は勇者では無いのだから。


 だからと言って、他の人を見捨てる気はもうない。

 全てとは言わずとも、トゥナを含め助けれるだけ助けてやる──俺は欲張りさんだからな!


「彼等の許可が出ているのでしたら、ご自由に連れて行ってください。後、御無理だけはなさらないように。貴方に勇者様とミコ様の祝福があらんことを」


「ありがとうございます。それでは……あっ!」


 今更ながら、肝心なことを忘れていた。

 どうしよう、完全に想定外だ──。


「馬車なら動かせるけど俺……一人で馬に乗ったことが無かった!」


 ユニコーン達ならともかく、普通の馬じゃ一人で乗れないんじゃないか?

 かと言って、今さら走って行くじゃ……。


「──お客様……私に任せてください!」


 先ほどまで落ち込んでいた男が名乗りを上げた。

 その瞳には、強い意思が見える。


「ファーマのお義父さん?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る