第367話 自身が刀匠だと、たまに忘れる孫

「良かった……魔力も無事に足りたみたいだ」


 俺はふらふらしながらも、森の中の入口へと戻ってくることが出来た。

 そしてその場に膝から倒れ込む……。もう直に彼女達も戻ってくるだろう。


 ハーモニー達をひたすら地面越しに追いかけまわし、魔力も切らすことなく、何とか皮一枚つながったって感じか──っと、噂をすればだ。


「ただいま戻りました、カナデさん。あれ? えらくぐったりしてますね。ひざまずいてると踏んじゃいますよ~?」


「お……おかえりハーモニー。すまない、立ってるのもだるくてな」


 ちびっ子達を、こんな形で見上げる日が来るとは……。

 何はともあれ、皆が無事に帰って来てくれて良かったよ。


「普段からやる気があんま見えん兄さんが、さらにダメ人間になっとるやないか」


「ルーム、それをお前が言うか? くっ……屈辱だ!」


 普段はマジックアイテム作りばかりで、全然自室から出てもこないくせに。

 そんな引きこもりからダメ人間扱いされてしまった!?


 ハーモニーの持つマジックバックから顔を出すミコ。そんな彼女から、極めつけにこの言葉を頂いた。


「カナデ、ダメダメカナ!」っと。


「ミ、ミコまで……仕方がないだろ。魔力がかなり減ってるんだ、コレは魔力が減ってるせいだから、魔力が回復したら本気出すから!」


 三人の視線が痛い。

 顔を見れば分かる。驚いたことに、誰一人として今の言葉を信じていない……。


「そ、それで資料の方はどうだったんだ? 無事に入手は出来たのか?」


「はい、抜かりはありませんよ。この通りです!」


 マジックバックから、何枚かの紙を取り出すハーモニー。そこには俺が夢で見た、あの時の設計図もあった──。


「あぁ、バッチリだ。おつかい成功だな!」


「おつかいですか~?」


「なんの事やねん?」


「あ……いや何でもない。それより、ここいらで食事にしないか? もう腹減って腹減って!」


 幾度となく浴びせられる、ちびっ子達からの蔑むような視線。

 冷たいその眼差しに、ゾクゾクする……癖になったらどうしよう。


 何とか必死にごまかそうとする俺を見て、ハーモニーがマジックバックを俺に渡しながら「やれやれ~」っと呆れながらため息をつく。


「まぁいいでしょう。それでは、何を作りましょうか~?」


 あぶなかった……何とかお許しを得たみたいだ。


 さて、ここからは名誉挽回のチャンス──限られた材料で、最高の一品を出す!

 そしたら俺の株も急上昇……って、本当これでいいのだろうか? 

 

 どちらにせよ、後に引きさがることは出来ない──!


「今回は俺に任せてくれ。材料に、これを使おうと思う」


 俺は木の容器に入れた四つの入れ物を取り出し、蓋を開け、彼女達に見せつけた。


「え~っと……何かの粉末ですか? コショウとも違うようですね~?」


「あぁ、これも大きなくくりで言えば同じだな。香辛料やスパイスと言われるものだ」


「それを使って料理を作ると? 一体何を作るんですか~?」


 ドリアードさんに相談し、コッソリ育ててもらた五種のスパイス。


 カルダモン、コリアンダー、ターメリック、クミン。そして唐辛子チリペッパーだ。


 日本育ちなら、これを聞けば自ずと予想はつくだろう──。


「あぁ、聞いて驚け!?」


 ずっと作りたかった。


 和食に負けず劣らず、思い入れのある料理。

 まだ足りない材料は多いが、やっとここまでたどり着いた。


 やっと再現できる。最低限だが、家庭の味を!


「俺が作る料理……その名も──カレーだ!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る