罪と罰

「――ふぅ」

 私はラップトップのエンターキーを押すと、眼鏡を外して眉間を揉んだ。時計を見やる。深夜2時。これ以上続けても集中力が保たない。そろそろやめどきだ。

 と。

 受信音。

(……メール?)

 寝る前に文面だけでも、とフォルダを開いたが、それは私の眠気を吹き飛ばすには充分な威力があった。


『親愛なる池松いけまつうらら様』

 私の名前。そして、私が使名前だ。

『突然のご無礼をお許しください。私はもとれんという者です』

 名前に見覚えがないわけがなかった。中学の頃の唯一無二の親友で。

『種々の事情が折り重なり、こうして連絡をさせていただいている次第であります』

 子だ。

『積もる話は沢山あります。ですが、メールの文面だけでは到底、語るに尽くせません』

 池松麗。この名は、封印すべきものだ。

『つきましては後日、池松様とお目にかかりたく――』

 元木加恋。嗚呼――どうして、何故、今になって。



 1週間後に会う予定を組んだ。その間の仕事は全て断った。先方から烈火の如く怒られる場合もあった。泣きながら受話器の前で頭を下げた。

 でも、元木加恋と会うというのに、のうのうと仕事などしてはいられなかった。

 動悸が止まらない。何度となく吐いた。そもそも私なんかに、彼女とあって話をする資格があるのだろうか。いやない。しかし――彼女の方から会いたいと言ってきたのであれば、それを断る資格など、もっとない。

 毎日眠剤を飲んでいれば、1週間後はすぐに来た。副作用で肌がボロボロになった。


 元木加恋は、当時の面影を残しながら、真っ当に美しく成長していた。

「池松さん」

 当時は下の名前で呼び合っていた。それを痛烈に思い出した。その関係を潰したのが私だということも。

「あの――」

 口を開こうとする私を、彼女は遮った。

「ただ、私の話を聞いてほしい。あなたは何を話しても、きっと辛くなるだけ」

 元木加恋は、極めて優しく、かつ平坦な口調を崩さなかった。私は涙すらも流せなかった。

 彼女はつらつらと語りはじめた。あの日のこと、私が嘘をついてまで、を奪ったときのことを。

 私はインターハイには出られなかった。天罰か何かのように、トラックに撥ねられた。脚の怪我で、再起絶望と言われた。その後、逃げるように学校を去った。彼女の方も、今は全く違う職種に就いているという。

「……ごめんなさい。謝罪は、いらないの」

 元木加恋は言う。私には、贖罪の権利すらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る