あついよる

 気温が摂氏25度を超えると、熱帯夜の認定が下りるらしい。

「暑いっ」

 寝つけなくて跳ね起きて、枕元のスマートフォンを点け、気温を検索する。27.5度。熱帯夜の基準には達しているようだ。エアコンを起動させても良いのだが、今月から在宅ワークとなったことで昼間の電気代がとにかく嵩む。よって、夜間にそれに頼らずに済むのであればそうしたい。無論、体調が第一ではあるものの……否、そんなことならまだいい。高牧たかまきかおるにはさらなる問題が待ち受けていた。

 布団をめくると、香の下半身に抱きつくようにして眠っている者があった。がき日向ひなた、かつての同級生で、現在は香のヒモといっていい。

「日向ーっ、起きろー! くっつかれると暑くてかなわん」

「むにゃ……」

 香は、はぁーっ、と大きめの溜め息を吐いた。


 妙に人懐こく、たまに他人の家に転がり込んでは金を無心し、飽きたらどこかへ去っていく。既に香の……というか日向の同級生がこのヒモ被害に遭っている。致命的なものはまだないらしいが、中には彼氏と同棲しているところに転がり込まれてひと悶着……なんてこともあったらしい。香にそういう相手はいないが、玄関開けたらいきなり日向、というのは結構な恐怖だ。来ちゃった、とばかりに屈託のない笑顔がそこに立っていると、なんとなく許してしまいそうになる自分が怖い。

「パチンコで有り金溶かしてさぁ……わたしフリーターだし、もうどこも貸してくんないの!」

「ヤミ金でも行けば」

「やだ、わたしドジだから殺されちゃう!」

 ドジにヒモは務まらないと思うのだが、このままだと壁の薄いアパートの廊下で泣かれてしまう危険があったので、香は仕方なく日向を部屋に招き入れた。

 思えば、それが間違いだったと言わざるを得ない。日向はいわゆるクズタイプのヒモではないのだ。仕事の邪魔はしないし、頼めば家事もやってくれる。相手に尽くすタイプのヒモ……とでも言おうか。社会性を有しているのである。

「あっ、おかえり香! 見て、お隣さんから鉢植え貰っちゃった」

 さらには近所の評判もいいと来た。これで追い出したりなんかしたら香に悪評が立つだろう。故意か無意識か、いずれにせよ恐ろしい女である。

 ……きっと香は、この生活が心地良いと感じ始めている。



「――駄目だそんなの‼」

「あ……にゃ? どしたの香」

 目覚めたらしい。猫みたいな伸びをして、日向はのそのそと布団を出ていく。

 香は再び溜め息を漏らした。暑いのは……熱いのは、熱帯夜ばかりのせいではないらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る