◆221◆変わらずこのままで

 ジッと注目する中、ルイユはこくんと頷いた。


 「できるの!?」


 僕が驚くと、ルイユはちょっと困り顔になる。


 「確実ではありません。エルフの中にケアリーヌ様みたいな考え方が出来る方が居れば、考えつく事が可能かと」


 「エルフが協力してくれるのか?」


 「それは主様にかかっているでしょうけどね」


 アベガルさんの質問に、ルイユは僕に振り返ってそう言った。

 また僕なの? ルイユは、僕に希望を持ち過ぎだと思う……。


 「あの、僕に何が出来ると……」


 「約束なさっていたではありませんか。エルフにチュトラリーとしての役割を果たすと」


 「え! あ。そういえば!」


 忘れていた。その為に僕は、イラーノ達と来たんだった。


 「約束?」


 アベガルさんは、僕をジトッと見た。たぶん嘘をついていたのかって事なんだろうけど。


 「エルフに会った目的は、嘘じゃないからね? 俺のお父さんに会う。約束はその時に、チュトラリーとしてしたんだよ」


 イラーノが僕の代わりに答えてくれた。


 「で、何を約束したんだ?」


 「エルフの繁栄の手助けです」


 「は、繁栄だと?」


 今度は、ルイユが答えた。


 「エルフ達は、何をする気だ?」


 「どうしてそう、すぐに疑うのです。彼らは元々女性の出生率が低いのです。チュトラリーは本来エルフが選ばれ、エルフの女性の出生率を上げる役割もあったのです」


 「どうやって?」


 「そこまで説明が必要ですか? 本当に1から10まで教えないといけないのですね」


 はぁっと、わざとらしくルイユが言うと、アベガルさんも黙り込んだ。


 「話を聞いて僕が自分で決めた事だよ。父さんドドイの子として産まれた僕がチュトラリーなのは、この為じゃないかなって」


 「うーん。チュトラリーの役割って、魔女を倒す事じゃないのか?」


 黙って聞いていたコーリゼさんが、ルイユに聞く。


 「最終的にそうです。ですが魔女との争いで、エルフは激減したのです。これ以上魂が減らない様にする為に、繁栄は必要でした。どうやら魂は、すぐに輪廻はしないようですが、ある程度経つと行き場がなくなり消滅するようだと、ケアリーヌ様は言っていました」


 「よし、わかった。魔女の件は、話した所で信じてもらうのは難しいだろう。だから俺が、張り込む事にする。どうだ?」


 「別に私はかまいませんが?」


 突然のアベガルさんの提案に、ルイユが承諾すると僕も含め皆が頷いた。って、今までと変わらないって事だよね?


 「で、コーリゼお前、女なんだろう?」


 「……す、すみません。冒険者になってエルフを探したかったんです」


 そうだ。ミューラちゃんが、最後にお姉ちゃんと呼んでいた。だから魔女も男装したコーリゼさんを探していた。


 「はぁ。俺達も探し出せないはずだ。男として登録していたんだからな」


 「「え!」」


 僕とイラーノが驚いて声を上げた。そうだったのか。


 「10年前。俺はちょうど15歳だった。冒険者に憧れてもいたんだ。だけど、女だから諦めていた。そこに剣が転がりこんで……。ミューラを助ける為、俺は村を出たんだ」


 冒険者を一々鑑定しないからわからないままだったんだ。


 「どうする? 性別を変更するか?」


 「このままでいいのなら男性のままでいたい。その方が過ごしやすい。それに、男として生きていたから言葉遣いが……」


 10年か。本当は女性なのに、大変だっただろうなぁ。


 「俺の方はかまわないが、その……結婚とか考えているなら」


 「そんな相手もいないし、嫁に行く気もない。出来れば、彼らの手助けをしたい」


 コーリゼさんは、僕達を見た。


 「本当にいいのか? 今なら可能なんだが……」


 「可能とは? 不正をしたのに許してやるって事か?」


 「事情が事情だ。こっそり直す。ただし、タイミング的に今しかできない」


 アベガルさんが、驚く事を言い出した。

 余りにも素直に行動されると、裏があるんじゃないかと勘ぐってしまうんだけど。


 「ありがとうございます。俺は、冒険者を普通にやっていきたいので、男のままでお願いします」


 「そうか。ならいい。女性として冒険者をするのは、大変だからな。では次は、クテュールだな」


 え……僕!?

 まだ疑いが晴れてないらしい。一体何を聞きたいんだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る