◇048◇ヒミツのポケット

 僕は、部屋に戻って来てペンを見つめては溜息をついていた。

 あぁ、2万Zもあれば、僕に扱えた武器、防具が何か買えたかもしれない。いや、買わなくともお金に余裕があれば、気分的に違うから気にせずに毎日過ごせたかもしれないのに!

 流されて買ってしまった!


 よし! これは無くせないからこれ専用の入れ物を作ろう!

 僕は、気持ちを切り替えた。

 地図と一緒の方がいいよね?

 地図は、ギルドについた時に買った。なので22,500Zが200Zしか残ってない!

 このペンを持っているのは、ばれてはいけない!

 エジンもリゼタも持っていないだろうから見つかれば使いたがる!


 僕は、鞄の中にポケットを付ける事にした。

 地図は折りたたむと、15センチ×7センチぐらいになるので、それが入る大きさのポケットを作る。そのポケットの内側に斜めにペンを入れるポケットを設置する。

 ペンは、縦に入る様に作り、入り口をゴムにすれば、容易に出て来ない。

 ポケットと言っても、鞄に縫い付けるのではなく、別に作ってボタンで引っ掛ける事にした。そうすれば、違う鞄で持ち歩く時に便利だ。

 ボタンは、このポケットの方に付けるので、鞄の内側には引っ掛ける紐を縫うだけ。だから作業は楽だ。


 裏地はつけないので、巾着の様に表を中にして端を縫うだけ。今回はその前に、表にボタンを内側になる裏にペンを入れる袋を縫い付ける。

 ボタンは、至って簡単だ。長い方を縦にするので、あまり大きくないボタンを二つ縫い付ける。

 次にペンを入れる袋を作成。

 これも巾着の要領で縫う。表を中にして、両端を縫う前にゴムを通す穴を先に作ってゴムを通す。両端を縫った時に、ゴムも一緒に留める様に縫えばOK。ちょっと雑だが使うのは自分だから問題ない。

 それをポケットに四つ角を留める様に、斜めに縫い付けるだけ。

 後はポケットの両端を縫い、見た目を良くするために、入り口の部分を裏に折って縫う。裏返せば地図用ポケットの出来上がり!


 出来上がったポケットに、地図を入れペンを入れてみる。そして逆さにしてみるも地図もペンもおちて来ない!

 うん。上出来だ!


 「ただいま!」


 イラーノさんが帰って来て、慌ててポケットを鞄に突っ込んだ!


 「お帰り。仕事だったの?」


 「うん。まあ。リゼタさん達が来てるよ」


 「そう。ありがとう」


 うーん。どうしよう。鞄にひもをつける前にイラーノさんが帰ってきちゃった。

 今日も来たのか……。

 仕方がない。応急的に糸をつけて、ボタンを引っ掛けよう。

 僕は、ささっと鞄の内側に糸を縫い付けた。そして、こっそりとポケットを引掛けて鞄を閉じた。

 部屋の扉を開けると、遅いとむくれたリゼタとムッとしたエジンが立っていた。なんで僕が文句を言われなくちゃいけないんだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る