大人の真似をして危ないことをして

お祖母ちゃんのところでは、おっきなスーパーで買い物したり、スーパーの中のゲームセンターに行ったり、美味しいもの食べに行ったりってして楽しんだ。パパは出不精で普段はほとんど外に遊びに行ったりしないから、お祖母ちゃんのところでは大体そんな感じだったりする。


夜、海の傍の遊園地で花火があるからって見に行った。普通に入れる埠頭からも見られるということで、おじさんに自動車で連れて行ってもらった。するとおじさんは、


「こっちからの方がよく見えるぞ」


と言って、でっかい<立ち入り禁止>って書かれてる看板が付いた、鉄の檻みたいな、上がヤリみたいになってて思いっ切り『入っちゃいけません!』アピールしてる柵が立ってるところの横を、柵を掴んで体を堤防の外に逸らせてくぐって入ろうとした。


だから、そういうのがダメなんだって。おじさん。大人がそんなことしてたらそれこそ子供が真似するでしょ!


お祖母ちゃんが言ってたよ。そこは釣りとかで入った人が、大人も子供も何人も亡くなってて危ないから入っちゃダメってなってる場所なんでしょ?。そういうところに大人が率先して入ってて、それで子供が真似して事故とかなったら、『親の躾がなってないからだ!』とか言うんでしょ?


おかしいよ! 大人がそうして入っちゃいけない危ないところに入ってて、それで子供が真似して入って事故とかあったら『親の躾が悪い』とか、躾がなってないのは大人の方じゃん!


って思ってたら、またお祖母ちゃんに、


「お父さん、危ないからダメですよ。歳を考えてください…!」


とか注意されてた。


昔はそういうのも<冒険>とか言って大目に見てたかもだけど、それで亡くなってる人がいるんだから<冒険>じゃ済まないってパパも言ってたよ。


危ないことを積極的にやるのが『カッコいい』とか、『危機回避能力がつく』とか、ホントに大人って勝手だよね。<危ないところには近付かない>のが一番の危機回避能力ってもんでしょ。子供にだってそのくらい分かるよ。危ないことやってるのとか見ても『カッコいい』とか思わないよ。『バカなの? シぬの?』って思うだけだよ。


大人の真似をして危ないことをしてそれで事故とかあったからって子供をバカにしないで!


<立ち入り禁止>ってなってるところは理由があるから立ち入り禁止なんでしょ?


おじさんはそういうところを別にしたら<良い人>だから、余計に残念だよ。良い人に見える大人が悪い子供を育てることがあるっていうのは、そういうところから来るんだと思うって、パパが言ってたよ。


プンスカ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る