ホントにカッコ悪い

お盆とかいうのになって、それで今日、ママのお墓参りに行くことになった。


いつもの学校の行く頃に起きて用意して、パパと一緒に駅に向かって歩き出した。お墓参りって言ってもうちにとっては特別なことじゃないけどね。だから普通に出掛ける時と変わらない感じで行く。


特急というので行くと早いけど混んでるから、区間快速っていうのに乗った。パパはいつもそうする。


「特急に乗っても十五分やそこら早く着くだけだからね。こっちの方が空いてるし座れるし」


こうすれは少しでも混雑を和らげるのに協力できるからっていうのもあるんだって。


パパは行動する時に急がないし慌てない。時間に余裕を持って行動するようにしてるって言ってた。そうしたら混雑してる電車に乗らなくてもいいし、何十秒か節約する為に信号無視したりしないでいいし、エスカレーターを歩いて上ったり下りたりしなくてすむから。


ギリギリの時間に出てそれで『間に合わないから』とか言って信号無視したりエスカレーターを歩くのがパパは嫌いだってさ。それに、信号無視は普通に違反だし、エスカレーターは作ってる会社が『エスカレーターは立ち止まって使用するものです』って言ってて、歩いたり走ったりするのは<間違った使い方>なんだって。


だけどその間違った使い方をする人を優先するべきだって言う人がいるって。それも甘えだよね。大人がそんなことを言ってるのって本当にカッコ悪いと思う。私、そんな大人キライ。そんな大人の言うことなんか聞きたくない。


だから私もパパと同じにするんだ。慌てなくてもいいように行動するんだ。他の人が信号無視してても守るし、エスカレーターは歩かない。そんなことしなくても十分に間に合うように動くんだ。


それで遅刻したら…? それはちゃんと間に合うように行動開始しなかった自分が悪いんじゃん。


ルールを無視しなきゃできないことってそんなにある? ルールを無視しなくてもできるようにすればいいだけだよね? それを<理想論>とか言ってる人って、要するに自分は努力しないで結果だけが欲しいって言ってるだけだよね。


大人なのにそんなこと言ってるのって、ホントにカッコ悪い。


こんなこと言ってる私みたいな子供は可愛げないって思う大人なんか尊敬しないよ。そういう大人にカワイイと思ってもらいたくない。だってさ、自分の思い通りになる子供だけがカワイイなんて、それこそ子供みたいじゃん。


パパが言ってるよ。


「人間は、自分のイヤな部分とかダメな部分とかを見せつけてくる相手を見るとイライラする」んだって。


図星を突かれたりするから腹が立つんだよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る