お前の方がまずちゃんとしろ!

大人ってさ、すぐ子供のことをバカにするけど、それって自分がバカだったって言ってるのと同じだと思うんだよね。だって、大人も昔は子供だったんだから。


でもさ、大人の嘘って子供にはバレるんだよ? 自分が子供の頃そうやって大人の嘘を見抜いてたのを、大人になると忘れちゃうんだね。不思議。


大人は子供に『甘えるな』って言うけど、私から見たら大人の方がよっぽど甘えてるじゃんって思う。だってさ、そうでしょ? 何てもかんでも『仕方ない』って言ってさ。


飲酒運転するのも『仕方ない』。


信号無視するのも『仕方ない』。


子供との約束破るのも『仕方ない』。


禁煙場所で喫煙するのも『仕方ない』。


スピード違反するのも『仕方ない』。


借りたお金返さないのも『仕方ない』。


セクハラするのも『仕方ない』。


パワハラするのも『仕方ない』。


暴力振るうのも『仕方ない』。


残業代払わずに残業させるのも『仕方ない』。


検査データを偽装するのも『仕方ない』。


証拠の資料を捨てちゃったりするのも『仕方ない』。


イジメを見て見ないフリするのも『仕方ない』。


不倫するのも『仕方ない』。


野球賭博するのも『仕方ない』。


ネットで他人の悪口書いたり個人情報晒したりするのも『仕方ない』。


ちゃんと自動車運転できる能力なくなってるのに運転やめないのも『仕方ない』。


仕方ない、仕方ない、仕方ない、って、どんだけ甘やかされたいの? 大人の方が子供よりよっぽど甘ったれてんじゃん。厳しく躾けられてきたんじゃないの?


子供ってさ、大人がすっごく甘ったれてるのに子供には『ちゃんとしろ』とか言ってるの、見抜いてるんだよ?


だから言ってあげる。


「お前の方がまずちゃんとしろ!」


ってさ。


パパはね~、ちゃんとしてないんだ~。だって、年頃の娘の前でパンツ一丁のだらしない中年オジサンだよ?。ぜんぜんちゃんとしてないよ。


だけどさ。パパは自分がそうだって分かってるから私に『ちゃんとしろ』とは言わないんだ。『やらなきゃいけないことをやらなくてそれで自分が何か大変な目に遭っても、それは自分がやらなかったからだよ』とは言うけどね。


だからさ、『これをやらなくて大変なことになったらイヤだな~』って思うことはやるようにしてるんだ。


『他人に意地悪なことをしないようにする。っていうことをやらなくて自分が意地悪なことをされるのはイヤだな~』って思うしさ。


パパも『それでいい』って言ってくれるよ。


だからさ、パパの言うことなら聞けるんだ~。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る