第十五章 教団領へ

公演依頼状


 セリム一座は絶好調です。

 イシュタル女王の女好きは、大陸全土に轟いているようで、その女王のご贔屓の踊り子一座、公演依頼が山のように来ます。


 ニコルさんが、だんだんシャイロックになっています。

 私たちをこき使うこと甚だしく、移動ハレムは閑古鳥です。

 嬉しいような、悲しいような……


 とにかくニコル座長は最初の約束通り、夜のほうは完璧に抑えてくれています。

 かなり想像外の方法ではありますが、なにかニコルさんの意趣返しとも取れなくはないですが……


 アムリア帝国の町々で、興行を打ちながら、私たちは教団領へ近づきますが、すぐに訪れることはせずに、教団領からの公演依頼を待つことにしています。


 これはダフネさんが、リリータウン経由でジャバ王国へ出向き、イシュタルの居室で、アポロさんと打ち合わせた結果の方針です。

 知恵者二人の悪知恵ですから、間違いはないでしょう。


 こうしてアムリア帝国で、どんどん評判が上がっていくと、またこの辺境領主どもが、私たちの代価は幾らか聞いてきます。

 ニコル団長が、イシュタルの名をだして、代価はジャバ王国に問い合わせてくれと、返答しています。


 アムリア皇帝ならいざ知らず、このあたりの田舎領主に、ジャバ王国とことを構える度胸などはありません。

 イシュタル突撃隊が側にいるということは、私たちはイシュタル女王の庇護の下、ある意味、愛人の監視も兼ねていると映ります。


 思わずアポロさんに言いたくなります、「お主も悪じゃの~」


 ある日、待ちに待った招待状が来ました。

 それは次のようなものでした。



 公演依頼状

 セリム一座座長殿


 本日、神聖教賢者会議は中央神殿舞踊場にて、神に奉納する舞いをセリム一座に依頼することと決した。

 委細はこの書面の持ち主に対して、神聖守護騎士団行政府で説明するので、早急に教団領、中央神殿までお越し願いたい。


     神聖教大賢者代理



 依頼状とありますが、公演命令の間違いでしょう。

 断られることは念頭にないみたいです、もっとも断るつもりはありませんが。


「いよいよ来ましたが、大賢者代理とはなんですか……」

 とダフネさんに聞いてみました。


「神聖教は内部対立が久しく続いて、大賢者を選出できなくなっているのは、巫女様も知っておられると思います。しかし大賢者の名のもとに、行わなければならないことも多々あります」


「このような、特に神に関するもろもろのことは、黒の巫女様か、大賢者が行わなければならない決まりです。しかしどちらもいないので便宜上、代理が立てられるようになったのです」


「前にもご説明いたしましたが、私が大賢者の頃には内部対立は激しく、血で血を洗う状況でした」

「それでも何とか大賢者を選出していました、その後さらに激しくなり、現在の状況になっています」


「大賢者代理とは大賢者が行う行ことについて、事務的手続きをする者で、大賢者の権威がある訳ではありません、次席賢者ともいわれています」


「少し聞きますが、この公演依頼状はキリーでの会議のグレーゾーンの結果ですか……」

「このことに関してアポロ執政が、お腹の中は聞かぬものといってくれ」

 と言付かっています。


「そうですね、たしかに約束しました、ではあの時、話題に上がったオディッシーの出番ですか」

 ダフネさんが頷いたので、私はインド舞踊のオディッシーを練習することにしました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る