平和

 あの騒動から二日が経った。

 街には平和が戻ってきている。


 捕らえられていた女達も、特に外傷はなく、無事だった。

 守備隊や領民に数人の死者が出てしまったが、こればかりは仕方ないだろう。


 あの事件のせいで、ゴブリン撃退の隠蔽は失敗に終わった。

 全ての領民達の知るところになったのだ。


 だが、性懲りもなくこの街の支配者であるラース卿は、さらに隠蔽を重ねようとした。

 おれとユースケの元に、ゴブリンキング討伐の手柄を譲って欲しいと使者が来たのだ。


 もちろんただではない。

 相応の謝礼を出すとの事だった。


 ユースケと話し合ったが、これは迷った。

 おれとしては、オークションで稼いだ事もあるし、ここは金より名声を取りたかった。

 だが、ユースケは借金があるので、金を欲しがったのだ。


 しかしこの問題は、意外なところで解決した。

 保護された女性達が、おれ達の活躍を吹聴して回ったのだ。


 曰く、この街の為に頑張ったのに、活躍が認められないのはおかしい。

 曰く、ラース卿は街を代表して、おれ達に感謝を告げるべきだと。


 そのおかげで、街中におれ達の活躍が知れ渡り、買収の話は不可能になってしまった。


 そればかりか、このままでは不味いと思ったのか、ラース卿から謝礼金も出る事になった。

 その条件として、騎士たちと共に街中をパレードするというものがあったが。


 おそらくラース卿は、ゴブリンキングを倒したおれ達と、親しい間柄という事にしたかったのだろう。

 会った事すらないが。


 そして、騎士たちと共にパレードに参加する事で、騎士団も役に立ったという事をアピールしたいのだ。

 事実は別として。


 そんな訳で、慣れないパレードを終えたおれは、へとへとになっていた。

 ゴブリンキングと戦った時より疲れているかもしれない。


 ユースケは案外ノリノリだった。

 内心名声も欲しかったのだろう。

 住民から名前を呼ばれる度に、笑顔で手を振っていた。


 そして、ユースケにはもう一つ嬉しい事があった。

 フェミリアだ。


 解放されて、一度は逃げ出したが、現実を思い知ったのだろう。


 逃げ出したはいいが、金もなく当てもなく、人に見つからないように逃げ続けるのは大変な事だったらしい。

 獣人は、この国では肩身が狭いからな。


 そして疲れ切っている所をゴブリンの襲撃に合い、捕まったと。


 それで、ユースケに助けられてからは、彼女の首には奴隷の首輪が付いている。

 いつか故郷の近くに連れていくという約束で、その時まで名目上は奴隷でいるらしい。


 ユースケは大喜びだ。

 そんなに喜ぶなら最初から解放なんかしなければよかったのに。


 さて、そんな良い事ばかり続くおれたちだが、まだ喜ぶべき事がある。

 ゴブリンキングなどの素材の売却だ。


 という事で、解体が終わったとの連絡を受けたおれ達は、現在ギルドへ向かっているという訳だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る